※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お金・保険

友人グループのFとGが結婚し、Aが結婚祝いを企画。招待されていないけどプレゼントを求められている。断る方法を知りたい。

10人程度のグループで、そのうちの5人(A,B,C,D,E)とは仲が良いのですが、私とはあまり親しくはない2人(F,G)が結婚しました。友人グループではありますが、その2人とはあまり接点がありません。Fの同期であるAが、結婚祝いをFGに贈りたいと企画しているようで、私にも個別に声をかけてきました。コロナ禍で当初行うはずだった結婚式も中止になったので、1人あたり1万〜1.5万包むようなプレゼントのようです。
その2人とは親しくなかったこともあり、私は式にも披露宴にももともと呼ばれてはいませんでした。
特にお祝いの品などは考えていなかったのですが、なんて言って断ればカドがたたないでしょうか。

コメント

みた

結婚式にはもともと呼ばれてなくって、参加したい気持ちもあるけど相手もお返しを返す人数が増えるのも大変かもしれないから、私は個別でメッセージを送ろうかなと思う〜☺️
とかどうでしょう??
メッセージ送るかどうかは別として!

• みた

みた

じゃすみんさんが結婚式をしていて、そのお友達を呼んでいるのであれば参加した方がいいと思いますが、そうでなければ参加はしたくないですね🥲

• 3月11日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます。

出会ったとき既に私は結婚してたので結婚のお祝いは機会がありませんでした。
    あとは、子が産まれたときなども特にお祝いはなかったです。

AとFは同期で仲が良く、私とAもよく会う仲ですが、私とFは個で連絡取り合うことは一切ないんですよね😓その10人のグループで遊ぶことは何度もありましたが💦
    お祝いのメッセージは既に送ったり、直接口では伝えています😅💦

コロナで延期としていた結婚式を中止にすると決めたそうで、そういうことなら何かプレゼントしようということみたいです。

• 3月11日
  • みた

みた

そうなんですね、それはなおさら参加したくないですね😂

とぼけたふりして、

お返し返すのとかも大変そうだし、わたしのことは気にせずみんなでやって〜😊
    とか
    わたし前に個別でお祝いしたんだ〜(言葉で)
    とか
    軽く断ったらどうでしょう??😊

• 3月12日
ママリ

お祝いのメッセージは直接口で伝えているとのことですが、Fから結婚したよ〜って報告受けたのでしょうか??

• ここあ

ここあ

Fから個別に報告があったというか、そのグループでオンライン飲み会したときに、Bからアウティングされて、おめでとうーって言った感じですね。その後別件で業務連絡があったときに改めておめでとうのメッセージも添えた程度ではあります。

• 3月12日