※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
ココロ・悩み

3.11の10年前の出来事について、母としての気持ちや被災者の苦しみを感じ、改めて災害の悲しさを思いました。

3.11

あれから早くも10年ですね。
当時15歳の私はニュースを見て、怖いな〜南海トラフ
もこんな感じかな。嫌だな。くらいにしか思ってません
でした。四国なので揺れることも無く他人事でした。

母になり、日頃から備えの為に3.11を検索してるのですが
今朝改めて見ました。もうすぐ入園、入学するはずだった
お母さん。この時期だから、今日お別れ遠足の園も
あったかもしれない。(うちは今日下の子お別れ遠足)

喜ぶ顔を想像しながらお弁当を作って
普通に楽しんでね!学校頑張ってねって送り出して、
普通に仕事して、晩御飯なにしようかな〜とか考えて
いたと思います。お家で赤ちゃんとお昼寝してた方も
買い物に行ってた方も。濁流の中流される車や家。
真後ろ、真横まで波が迫っている所で渋滞になりながらも必死で逃げている車。
ビルの上に身を乗り出しながら取り残され
流れを見ている人達。
空からのニュースで目にしました。
空からの速さはゆっくりに見えますがきっと人間が
全力疾走しててもあっとゆう間に飲み込まれたん
だろうな。あの濁流の中で人が何人も居たんだろうな。
目にしている空からの映像の中でただ建物や車などで
黒い津波しか見えないですがあの中で何人も毎秒息絶えて
るんだろうな。苦しいだろうな。怖いだろうな。
想像でしかないですがそれもまた現実で
涙が出ました。朝からそんな事をしてました。

同じ母として、苦しくて悔しくて災害は悲しさしか
うまないなと改めて思いました。
吐く場所が無かったのでここに失礼します。
気分を害された方、申し訳ないです。
ご冥福をお祈り致します。

コメント

はなの

発信ありがとうございます。

私は当時たまたま入った場所にあったテレビに津波の様子がリアルタイム報道されていて、これは現実?
と、立ち尽くしました。

その後2万人行方不明、と報道があっても、今連絡つかないだけでしょ?
と、どこか現実味がなくて。
でも現実だった。

ある程度落ち着いてから震災のチャリティーマッチがあり、スタジアムに行ったんですが、4万人の集客で、この半分があの一瞬で亡くなったの!?と、リアルな数を目の当たりにして、いろんな感情が渦巻き、今でもその感覚は忘れないです。
今も文字打ちながら涙出てきました。
全然関係ない私でさえこんなで、当事者の方たちのお気持ちはいかばかりかと思います。
なのに、ドラマとかでいきなりこの大震災の描写が入ってくることが多々あり、怒りを覚えます。
元から震災の話のドラマ、と銘打ったものは分かるんですが、その流れでこの描写いる!?というのがあり、泣かせるために利用してる感じがものすごく嫌悪感がありました。1番酷かったドラマはヤフコメでもかなり叩かれてました。

話それましたが、今日も家族皆元気に過ごせたね、と1日1日かみしめて生きたいです☺️

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

こちらこそコメントありがとうございます。

数字では実感出来にくいですよね💦私はそんな大人数を見たことが無いので未だにどれだけの数の人が被災されたか漠然としか分からないです😢

今日、黙祷をしようと仕事中ですがテレビを見ていたら犠牲になった方の家族の方だと思うのですが、何度も何度も慰霊碑の名前を撫でていらっしゃいました。仕事中でしたが涙が出ましたね。あれは辛い、、、。

南海トラフも2030年からはスタンバイ期らしいです。いつ来てもおかしくない確率が今より何倍にも上がるそうです。その頃末っ子はまだ12歳。 まだまだ死なせれないので備えあれば憂いなし。用心して、今日も生き延びれた事に感謝します!!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも福島県で当時、被災しましたが、そうやって想像する事も大事な事だと思います。

311だから思い出したり、日頃から防災に備えていれば、いざという時に役に立つと思います。

今は結婚して地元を離れましたが、私の実家は、震災に遭い、その後、台風19号で洪水の被害に遭いました💦

それまでは私も他人事と思ってましたが、今では変わりました。
考えるだけでも良いと思うんです🍀

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

コメントありがとうございます。大変でしたね、、、。
    生きていてくれてありがとうございます。

それも凄く覚えています。まだ復興の最中なのに神様は残酷だな と凄く思いました。

怖いから考えない より 避難の仕方や避難した後の事を参考にして用心しようと思います。

• 3月11日
R mama

10年前、私も福島で震災を経験しました。当時、21歳で社会人1年目。
保育園で働いており、新人ながらも必死で子供たちを抱えて園庭に出たこと今でも忘れません。
園児が皆、帰るまで帰宅できず家族とも連絡がとれない状況。帰って、みんなが無事だったあの時大泣きしたのを覚えています。
私は、幸い家、家族、親戚共に無事で大変だったのは食料やガソリン、水の確保ぐらいでしたがそれなりに大変でした。
家族や身内を亡くされた方はより、過酷だったと思います。

母になった今、もし自分の息子がと思うと気が気ではありません。
しっかり備蓄、対策は大切ですね。
そして、自分でもしっかり身を守れるように息子にもこれからしっかり教えてあげたいと思います。

たくさんの方々の死を無駄にしないためにも、この話は風化させてはいけませんね。
取り上げていただき、ありがとうございました!!