※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

2歳半の娘が保育園でお友達を叩いてしまい、先生に注意されることがあります。自分と娘の向き合い方に不安を感じ、ストレスが溜まっているようです。どうすればいいか教えてください。

保育園に行き3ヶ月。2歳半の娘が保育園でお友達を叩いてしまうみたく、たびたび先生に言われてきました。先生もまだ2歳なので、その度向き合っていきますと言ってくれました。先生が注意すると、怒られてると分かり泣いたりするみたいです。今日の朝、保育園の先生とお話をしていて、ストレスが溜まっているのかなとか、まだ2歳と言えばそれまでですが、私自身、娘とどう向き合えばいいのか、今までの不安定な気持ちが爆発して先生の前で泣いてしまい、保育園に行く前に娘に不安になる姿を見せてしまい、申し訳なくもなりました。叩いたり叩かれたり、よくある事ですよ、何かあれば保育士にも頼ってママ抱え込まないでねって優しくされて、余計に涙が…娘に気を遣わせたり、もちろんママが悲しい思いやそんな姿を見るのが1番辛いはずです。どう向き合っていけばいいのか、心優しい方、教えてください。もう少し言葉数も増えて、もっと集団生活にも慣れればまた違うのかな?娘のことになると心配性になってしまうと言うか、涙もろくなってすぐ泣く泣き虫母ちゃん見たいです。

コメント

菜

まだまだそういう時期なので仕方ないと思います!
保育士側もわかってますし、対応はすると思います!
言葉が増えたり、言葉の意味が少しずつわかってくる月齢なので減ってくるのかなとも思いますよ😊
時間が解決してくれます!
大丈夫ですよ!お母さん☺️

• にこ

にこ

大丈夫!その言葉一つで凄く心が軽くなります😭ありがとうございます😭

• 3月10日
るるい

子供が成長していく度に親は色んな事で悩むし泣いてるママをみてどーしたの?なんで泣いてるの?と思って何かを感じる事もあると思いますが、家族なんですから。
子供の前だから大人の自分でいる。
ではなく、子供の前だから親としての自分と自分としての自分があっていいとおもいます🍀
叩くという行為がいけないことは保育士が教えてくれてるし、叩くという行為そのものがなんでしてしまうのかを考えてみると娘さんのことをしれると思います。
息子も叩かれたりしたことあるみたいですが、私は絶対やり返してはだめ!
叩かれた時の気持ち分かるなら同じことは絶対しないように‼️
手をだすんじゃなくて言葉で、やめてね!しないでね!って言うんだよ❗それでもしてくるなら先生に助けて貰いなね!と口酸っぱく伝えてきています。
娘さんも叩きたくて叩いてる訳じゃないと思うのでもし聞けるなら保育園で楽しくないことあるの?とか聞いてみてもいいのかな?と思います。

• にこ

にこ

先生とお話しして、ちょっかい出してくる男の子を嫌がって手が出てしまったみたいです。やめて!と口で言う勇気大切ですよね。私も根気強く娘と向き合っていこうと思いました!ありがとうございます😭

• 3月10日
  • るるい

るるい

グッドアンサーありがとうございます!
    理由あっての行為だったので一先ず安心ですね☺️
    でも言葉にするってなかなか難しいですが必ず親が伝えていることは無駄にはならないと思います🙆
    娘さん3ヶ月保育園に通って身に付きましたね☺️
    嫌だと思ったことは我慢せず行動できること‼️
    それはとてもいいことですよ🎵

• 3月10日
  • にこ

にこ

るるいさんのお言葉になんだか大丈夫な気がして泣きそうになります😂本当にありがとうございます!娘と共にこれからも成長していきます😭✨

• 3月11日
  • るるい

るるい

私も何度も周りに発散して悩んでたくさんのママさんや実母に助けられてきました☺️
    お互い少しづつでもいいから笑顔で過ごしていけるように祈ってます✨

• 3月11日
チム

叩くのは良くないってことがまだあまりわかってないんでしょうね😃集団生活始めてまだ3ヶ月なので慣れてなくて当然だと思います😄

うちも上の子が1歳半の時に支援センター行き始めたらお友達を叩く、押す、引っ張るなどひどかったです。
まだ言葉の理解も出来ておらず発語もほぼない状態でどうしたら良いのか…。と思いつつ周りの目も気になるし行くのやめようかな…と思いましたが、ここでやめたら娘は何も変わらないと思ってちょくちょく行って、常に張り付いて何かやらかしそうだったら瞬時に割り込んでダメなことを教え込んだら1ヶ月でやらなくなりました😊

ままみさんのお子さんもそのうちわかってくると思います😄

• にこ

にこ

根気強く向き合っていれば大丈夫ですよね😭ありがとうございます😭😭✨

• 3月10日