※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に入る前に生活リズムを合わせるか悩んでいます。保育園のスケジュールに合わせる方がいいか、保育園に任せるか迷っています。保育園の先生は慣れると言っていますが、心配です。

はじめての質問です。現在、9ヶ月の娘なんですが4月から旦那の会社の保育園に入園予定です。かなりの少人数で
0歳児はうちの娘だけです。保育士1人ついてくれるとのことなんですが、生活リズムも保育園と家では違いがあり、
保育園のリズムに合わせるようになるべくした方がよろしいでしょうか???コロナの影響もあり慣らし保育の時間確保ができないため2日間の午前中だけなので不安です。

現在娘のスケジュール

7時起床
9時離乳食
10時過ぎ朝寝
12時起床
13時離乳食
15時おやつ
16時夕寝
18時離乳食
19時お風呂
20時頃就寝

保育園スケジュール

8時登園
11時お昼ご飯
12時お昼寝
15時おやつ
17時半お迎え

朝寝が長いうちの娘なんですが
寝起きがすごく機嫌悪いので
起こすのを躊躇してしまいます。
保育園の先生はそのうち慣れるから
無理ない程度にとおっしゃってくれてますが
何もしないで4月から保育園に任せるより
少し生活リズムを保育園スケジュールに
あわしていく方がいいのかと色々考えすぎて
少し疲れてしまいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

保育園の先生がおっしゃる通り、あまり気にしなくていいと思います。

自然と保育園の生活に慣れていきますよ。

神流

下の子が0歳児クラスに通っていますが朝寝の時間は子供たちそれぞれ眠くなったら寝かせてくれるスタイルなので無理に朝寝の時間無くさなくても大丈夫だと思います(*^_^*)
仕事の関係で朝07:00〜お預けしてますが朝寝しない日もありますしする日は1時間×2回してる日もあります。

もふ

私も同じようなスケジュールでしたが、特に合わせず通わせたら保育士さんが大変だったようで、はじめの数カ月は保育士さんからの当たりが強かったです😅
子供もかなり気の強いワガママ娘で大変だったようです…💦

保育士さんと良好な関係を保つ方がいいと思うので、努力してますと言っといたほうが良いです(笑)

行きながら保育園のスケジュールに合わせていきました。
保育園のスケジュールに慣れたら楽になったので休日もそのまま同じようにやっています。

家で頑張らなくても、徐々に保育園で変わっていきますよ😄

• りーちゃんママ🔰

りーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

入園1か月切ってさらに焦ってる私なんですが、やっぱり保育園行けば慣れてくるもんなんですかね😢!

少人数てこともあり、クラス分けとかなく一歳半二歳の子と同じ空間での生活なので
    少し心配になっていました😭💦

• 3月10日
MH

朝寝は、気にしなくてもいいと思いますが
3回食なら朝ご飯は登園に間に合う時間に変えてみてはどうでしょうか。
通勤の時間もどれくらいかかるかで
起きる時間も変わるかもしれませんが……

• りーちゃんママ🔰

りーちゃんママ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

面談がつい最近あり、入園1か月切って焦ってる状態なんですが、、、朝ごはんは登園に間に合うように調節していこうと思います!!

• 3月10日
ゆきち

入園1ヶ月前から起床時間とごはんの時間だけ保育園に揃えるようにしました!(自分も復職するため起床時間とか合わせておきたかったので😂)
そのおかげか保育園にすぐ慣れましたよ〜!
うちの子も寝起き機嫌悪いことが多いので心配してましたが、眠そうなときは保育園で朝寝させてくれてるみたいです☺️

ゆゆ

保育士です🙌
私は認可保育園でしか働いたことないので、企業内保育園の詳細はわかりませんが…0歳児なら、ある程度お子さんのペースに合わせてくれると思います💡特にお昼寝などは無理に合わせなくていいと思います😊
食事の時間は大きくは変えられないので、それに合わせて、7時に起きているのなら、まずは7:30ごろ、11:30過ぎまたは朝寝から起きた後、18時にして、慣れておくとお子さんの負担は少ないかな、と思います!