※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子ども、いつから他の方法で寝られるようになりましたか?どのように切り替えたか、月齢と体験談を教えてください。

抱っこでしか寝ない子、いつからそれ以外で寝られるようになりましたか?☺️

わたしの抱っこ以外ではねんねしない娘。
昨日は夜中の2時に起きてしまって、少し体がキツくて「トントンで寝てくれないかな〜」と思って挑戦してみたのですが、ギャン泣きされて失敗しました…😌🌙
今までも何度か抱っこ以外を試しましたが、いつもギャン泣きされてしまいます。
今はまだ抱っこできるからよいのですが、そのうち体重ももっと増えるし、ずっと抱っこだけでしか眠れないのも困るなー、と思い始めました。
泣かせる系のネントレは心が痛んで出来なさそうです😂
自然と抱っこ以外でねんね出来るようになるといいなぁ…とは思っているのですが、みなさんどのように抱っこから別の方法に変えていきましたか?
抱っこでしか寝なかったけど、こんな感じで寝るようになったよーっていう体験談と、どのくらいの月齢からねんねできるようになったか、ぜひ教えていただきたいです🥰✨

コメント

あーちゃん♡

私は、夜は抱っこで昼間の昼寝を一緒にゴローンしてトントンさせてました☺️
少しずつ、夜もトントンで寝てくれるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

お昼寝から徐々に、いいですね😳✨
    ちなみに、何ヶ月くらいの頃から慣らしていきましたか?

• 3月9日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

私はつかまり立ちした頃からやってました!!
    今では、2.3日に1回は静かだなーって思ったら勝手にソファの上で寝てる事が多々あり助かってます☺️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

つかまり立ちあたりからですね✨
    まだ5カ月なので抱っこしててあげたい気持ちと、たまに疲れちゃってトントンしたままねんねしておくれ〜って気持ちがせめぎあっています😂
    もうちょっと抱っこで甘やかして、つかまり立ちとかするくらい成長したらのんびり始めてみようかなと思います🥰✨

• 3月9日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

つかまり立ち始まると、一気に動きだすので、疲れてるんだかぐっすり寝てくれますよ☺️
    でも、無理にネントレしなくても大丈夫ですよ!!上の子は、ネントレしなくてもしっかり自分で寝れるようになりましたし☺️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

わー!そのお話かなり希望が持てます😭✨
    無理にネントレせず、自然に寝てくれるといいなーと思っていたので、うちの子もぜひそうなって欲しいです✨
    やっぱり運動量が増えるとちゃんと疲れてくれますものね!
    成長を待って、その時寝なかったらまた悩もうと思います☺️
    ありがとうございました🥰

• 3月9日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

私の周りはネントレしてる人が少ないので、私もしなかったってだけですけど…
    無理するとストレス溜まるので、自分が楽できる様な事からやりましょ!!私は常に楽する事しか考えてないのでw

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

コロナで全然人と触れ合わないので周りがどうしているのか全然分からず…😭
    色々調べるとネントレのことが書いてあったのでみんなしているのかと思っていました!
    ネントレしたら泣くのが可哀想で絶対ストレスになっちゃいます😭
    自然に任せてもよいなら断然そっちのほうがいいので、ゆるく長い目で考えてみます☺️✨

• 3月9日
ぴぴぴ

一歳過ぎに断乳した頃から
きらきら星、またはきらきら星の
メロディの替え歌を歌いながら
背中よりお尻よりの腰を
トントンしながら寝るようになり
今はベビーベットである程度
騒いだらぱたんと倒れて
眠るようになりました💤

うちは断乳したことも
良かったのかもしれません💓

きらきら星にしているのは
泣き止む効果があると聞いたので🌠
アンパンマンマーチは
テンション上がってダメでした💔(笑)

• ママリ

ママリ

きらきら星に泣き止む効果があるんですね😳✨
    早速取り入れさせていただきます!
    一歳ころからでも、ちゃんとねんねしてくれるようになるんですね!それを聞いて安心しました🥰
    もう少し大きくなってからでも遅くなさそうですね✨
    のんびりした気持ちで、ひとりでねんねできるように慣らしていこうと思います!

アンパンマンマーチはお目目きらっきらになりそうですね🤣

• 3月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

喉が痛いときに試したんですが
    YouTubeできらきら星も
    スマホの灯りがまぶしくて
    気になってハイテンションになって
    ダメでした💔(笑)
    なのでうちは自分達が歌うor鼻歌のみです😂

もしかしたら、おっぱい思い出して泣いてるかも?

あと、助産師さんに言われたのは
    8時頃にお風呂に入って
    できれば22時くらいに寝かしてみる
    も試してみて、とのことで
    うちは成功でした🙆‍♀️
    昼寝は自由に19時とかまで
    させてるときもあります😅

ちなみにうちの夜泣きの
    ピークは10ヶ月前後だったので
    仰るとおり、のんびりした気持ちで
    やると一番お子さんも
    安心するかなぁと思います💓

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

確かに、スマホの灯りはパッチリ覚醒しちゃいそうですね😂
    きらきら星は早速今夜から歌ってみます✨
    いい情報聞いた〜🥰

うちは今17月半頃お風呂、19時頃に就寝しちゃうので、もう少し遅らせるのも試してみます!
    昼寝もどのくらい寝かせたらいいか迷います〜😂
    結構自由でも大丈夫なんですね!

わあ、10カ月が夜泣きピーク…!!
    まだまだ先は長そうです!!笑
    そうと分かれば、今まで以上にのんびりした気持ちでゆるくやってみます🥰✨
    ありがとうございます🌙✨

• 3月9日
sana.

夜のネントレって事ですよね??

うちも早くからネントレしてました😌
まず最初にしたのは同じ時間に同じ事をして生活リズムを崩さない事です!
(1、2時間なら大丈夫👌)

なんだかんだ色々試行錯誤しながら成功して、今は自分からベッドに行って布団かけてあげれば一人で寝てますよ😇(1歳なってから)

上の子に関しては3ヶ月位から隣ずっと居たり、抱っこの寝かしつけという寝かしつけはしなくても大丈夫でした😇

• ママリ

ママリ

早めにネントレはじめたんですね!
    3ヶ月くらいから寝かしつけしなくて大丈夫だなんて、えらい子ちゃんですね🥰

なんとなく生活リズムは出来ているので、崩さないように過ごしてみます✨
    一歳ころまでにねんねできるように、ほんのちょっとずつでも試行錯誤してみます!

• 3月9日
  • sana.

sana.

あと5ヶ月くらいからうつ伏せ寝?自分で習得したみたいで(笑)

そこから昼寝も一人で寝てましたよ👌

危険とか言われるけど私は寝てくれて有難かったのでさせてました(笑)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

色々自分で出来てすごくえらい子だぁ😳✨
    うちの子は寝返ったら戻れなくて泣くタイプなので、そこでも目が離せません😂

抱っこ寝は今だけの特権だと思って、ひとりでねんね出来るまで気長に過ごします☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは夜授乳してからすんなり寝落ちする時と、そのままゴロゴロ遊んでしまうときとあるんですが
9ヶ月になってから、ゴロゴロ遊んでしまっても抱っこせずずーっと放置してたらだんだん力尽きてコロン。と寝るようになりました😳
なので9ヶ月からは夜は抱っこしてないです✨

ただ、夜中は起きて授乳→寝落ち なので授乳無しでは寝られないので完全に1人で寝てる、という訳ではないんですが💦

ネントレ難しいですよね😔
うちもマンションなのと、軽くやってみても泣くばかりで寝ないので諦めました💦

• ママリ

ママリ

うちは就寝時は必ず寝かしつけて、その後夜間に授乳する時はすんなりねんねしてくれる時と遊んでしまうことがあります😂
    9ヶ月で遊びながらねんねしてくれるようになったんですね!えらいー!
    うちももう少し大きくなったらそうなってくれるといいなあ…😌✨

そうなんです、マンションなのであまり泣かせるのも忍びなくて😢
    まだまだ抱っこは出来そうな重さなので、焦らずのんびりやってみようと思います☺️🌙

• 3月9日

うちの子も抱っこでしか寝ませんでした。
おっぱいか、ミルクでも、いっぱいあげて、眠そうにしてるときに試しに床に置いたらそのまま寝ました。寝ないこともありますが、朝寝のとき、夜の最後の授乳のあとはわりと成功率高いです。3ヶ月半くらいまではまったく床で寝ませんでしたが、最近は床でもなんとか寝ます。

それで寝なければ添い乳です!おっぱいあげたばかりとか、添い乳したくないときはやっぱり抱っこ紐になっちゃいます💦

あとは、バウンサーもおすすめです。背中が平らじゃないからか、おろしたときの背中スイッチが解除されます。

退会ユーザー

わたしはほぼおっぱい頼みの寝かしつけで、こりゃ断乳きついな!と今から不安です😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月でもうねんねしてくれるなんてえらすぎますー!
    うちは5カ月になって歯が生えてきて痛くて、この間断乳しちゃいました😩
    添い乳で寝てくれるのもありがたいですよね✨
    うちはそれもダメで抱っこ以外受け付けてくれませんでした😂

バウンサー持ってないので、購入検討してみます!
    あと、極限まで眠そうな時にそっと置くの試してみます☺️✨

• 3月9日

退会ユーザー

成功率はよくなく、昼間はほぼ失敗して添い乳で寝かせてますけどね🤣
    5ヶ月でもう歯が生えてきたんですか!早いですね!わたしも歯をたてられたら断乳しなきゃかなぁ…😓
    うちはもう寝返りはじめてしまい、うつ伏せのままもとに戻れなくて泣くので🤣家事しなきゃいけないときはひっくり返らないようにバウンサーに固定しちゃいます💦
    バンボとかを買ってないので💦そういうときでも結構便利で使ってます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

5カ月で生えるの早いですよね😂
    しばらく気づかず、なんで最近こんなに痛いんだー!?と思ってふと見たらちっちゃいかわいい歯が生えてました😂💕
    歯が生えてもおっぱいあげ続けられる方を尊敬します😭🙏✨わたしには無理でした!笑

うちもちょうど寝返りするのに戻れない時期で、餅つきのようにひっくり返って戻しての繰り返しです🤣笑
    やっぱりバウンサーとか必要ですよね!
    家事やるにも寝かしつけにもよさそうですね✨
    参考になります、ありがとうございました🥰

• 3月9日