※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を注文住宅で建てようと思うのですが、主人が都内が職場なので主人と…

家を注文住宅で建てようと思うのですが、主人が都内が職場なので主人と主人の家族は都内に買っはたほうがいいと言いますが高すぎて絶対買えません。しかも主人の親なんて関係なくないですか?都外からだと通うの大変だから八王子とかにした方がいいなど言ってきます😡私は都外に欲しいのですが、土地の見積もり?ここで建てた場合と都内に建てた場合の見積もりの比較?とかはどうすればいいのでしょうか?😣主人と主人の家族に都内に家なんて買えないってことをわかってもらいたいです😭

コメント

310

自分の友人、池袋付近で考えていて、見積もり取ったら普通に1億超えるって言ってましたよ!
板橋が地元ですが、建売は安くて5千万スタートでした🙆‍♀️

普通に都内の相場って検索したら出てこないのですかね?
それを見せてみてはどうですか?✨
ちなみにうちは埼玉ですが、安すぎてびっくりしました笑

ママ

ギリギリ都をまたいだあたりでいいと思います。
例えば千葉ですと松戸や柏あたりなどなど。

土地の値段で総額が変わります。
どのくらいの大きさの家を建てたいか。建物だけの値段をホームメーカーで簡単に見積もってもらって、そこに両方の土地代をプラスすると差額が分かります。

ガオガオ

同じ条件(広さや駅距離)の土地の値段を比較してもらっては👀?
上物はどこで建ててもそんなに変わりませんし^^

例えば…
都内土地8,000万、上物入れると1億ちょいなのでフルローンの場合だと大体月25~26万程の支払い

都外 土地3,000万 上物入れて6,000万なのでフルローンだと月15~16万です。

具体的な金額提示するとイメージしてもらいやすいと思います^^

マンションでさえ億行きますよ…それを購入させて、周りに自慢したいだけじゃないの?と感じました😤

良く不動産のチラシとか置いてあったりするのでそれを貰い比較する、後はネットで検索してプリントアウトして、とか。
賃貸でさえ高いですよ、都内。

県またいて、通勤に40分とかなら分かりますが。

都内のどの辺に勤務されるのでしょうか?
もし丸の内エリアが勤務先なら、八王子よりも東京寄りの千葉や埼玉の方が通勤は近いと思います。
まずは予算が大事だと思うので、予算を決めて予算内に収めるにはどうするか逆算するのがいいかと思います。

ご主人の通勤は考えた場所にするのがいいと思いますが、義実家のアドバイスは受け流せばいいと思います。

柊0803

注文で建てようと思った友人はやはり埼玉あたりまで出ている人が多いですね💦
都内だと十分な広さの土地自体もあまりないですし、土地から購入だと他の方も仰っているように億は超えます💦
予算次第な部分はありますが、6000万あたりまでなら中古リフォームか、ペンシル型建売か...なら可能だとは思います。
実家は中古を購入してリフォームしました。
地元に残っている友人も建て売りか中古物件が多いですね。

不動産屋さんでいくつか土地情報をもらってくるといいですね😊
義理実家が援助してくれるなら口を挟むのは仕方ないかもしれませんが、援助するつもりがないならスルーでいいと思います💦

まーみー

普通に土地の価格の比較を出せば良いのではないですか?
上物はどこで建てても変わらないので。
スーモとかで出てる同じくらいの大きさで坪単価がこれだけ違うと示せばわかってくれると思いますが…。
あとは義実家にその差額分出してもらうかですね😊

都外じゃなくて八王子って…
多摩地区に職場があるなら八王子でも良いと思いますが、
都心に職場があるならむしろ八王子は遠くないですか?
隣県の都内寄りの地域の方が近いと思いますよ!

まあ説得するにはそれぞれの土地の坪単価で比較すれば、
数字って一番わかりやすく説明できるとは思いますが、
駅からの距離や広さによっても値段は変わるので、
結構面倒かなと思います。
受け流せばいいと思いますよ!

あとは、私たちの資金だと都内は厳しいので、
お義父さんお義母が土地代を援助していただけるなら、
是非とも通勤に便利な都内で考えたいんですが〜
って言ってみたりとか(笑)

退会ユーザー

ただ、多摩地区が職場なら、八王子でも良いと個人的には思います。
    隣県の都内寄りの地域や政令指定都市だと、
    逆に八王子より高かったりするので…。
    もちろん場所によりますが!

• 3月7日