※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家を建てようと思っているのですが大阪府枚方市 京阪 光善寺駅 …

一軒家を建てようと思っているのですが
大阪府枚方市 京阪 光善寺駅 あたりについて
詳しい方いらっしゃいますか?

①光善寺駅あたりの雰囲気
②おすすめの街
③おすすめの小学校

あれば教えていただきたいです!

コメント

M

光善寺周辺は開発工事真っ最中ですね✨
数年後にはかなり整うのではないでしょうか。
駅が高架になります。

今は地味な感じですが、工事後には落ち着いた雰囲気になると思います✨

光善寺駅より東の淀川側は平坦で、国道もあり開けたイメージですが、ハザードマップでは洪水の危険箇所が多いです。でも40年以上この地域のことを知っていますが、今のところ洪水したことはないです。
さだ小学校、さだ西小学校、伊加賀小学校の校区が広がっています。

駅より西側は丘になっているため坂道多めです。閑静な住宅地が多いですね。さだ小学校、さだ東小学校の校区です。

さだ小学校は山のてっぺんにあるため、下から通学する場合はしんどいかもしれません。
また、さだ小学校の南中振地域の子だけ枚方二中へ進学となりますが、二中もけっこう坂の上にあり遠くて通学大変そうです。
ほかはみんなさだ中学校です。

光善寺駅は京阪電車の特急や急行は止まらない駅なので、電車通勤などは大きな駅まで各停で乗り換えが必要です。
地元民なので誇りを持って言いますが、光善寺駅周辺はいい意味で「地味」です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    地元の方からのコメント嬉しいです!

    今開発されてるんですね☺️!
    小学校の情報も詳しくありがとうございます!

    職場が京橋なので光善寺からだと近くていいなぁと思っています🫶

    Googleマップから見る感じ地味というか閑静な住宅街という感じでとても住みやすそうですね✨土地探しの候補に入れさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4時間前