※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

2歳の子供のマスク着用について悩んでいます。長時間つけさせる方法についてアドバイスを求めています。

2歳のマスクについてです💦

今月の26日に、希望している幼稚園の園庭解放があるので行きたいと思い
予約の電話をしました。
無事に予約は出来たのですが、来る際は帽子とマスクの着用をお願いしますと言われてしまいました😖

現在息子は、マスクの練習中です…。
少しの間ならつけていられますが、ずっととなると恐らく取ってしまうと思います💦
もちろん、毎日つけて慣れるようにはしてますが😣
幼稚園にその事を話すと、
まぁ、時期が時期ですからお家で練習を重ねてくださいねとの事でした💦

2歳のお子さんを持つお母さん、マスクはずっとつけられていますか?
大好きな電車のマスクだったり、自分で柄を選ばせたりしてるんですが中々長時間つけてられません😭
何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

すず

マスクずっとつけてられません。すぐ外します。
私もアドバイス知りたいところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもずっとなんて無理です😭つけることに対してやっと抵抗をなくしたところで、付けてもすぐずらすか取られます😂😂

• 3月6日
初めてのママリ

2歳まではマスクつけない方がいいと聞いたので付けてなかったです💦

とんちんかん

マスク付けてはくれますが
まだ長時間はつけられません😵💦

喜んで付けて数分で外します...😵
うちもまだ練習中ですが
うちの子の場合は、ガーゼのマスクに熱がこもる感じが嫌みたいです😭

はじめてのママリ

ごめんなさい!
↑間違えて上に回答してしまいました😂😂

おいずみ

約2ヶ月前くらいから、お店の中に入る時だけ(長くても1時間ほど?)は、マスクをつけるようになりました!

外にバイキンがたくさんいるから、お店に入りたいならマスク付けないといけないよ、とお出かけ前から伝えていたからか、一度も嫌がられたことはありません💦

食品の買い物は、こんな状況なのでここ一年ほどずーっと旦那に任せていたのもあるかもしれません(お店に入れること自体が嬉しいから、マスク全然つけるつけるー!て感じでしょうか😅)

お友達もみんなマスクつけてバイキンお口に入らないようにしてるから、〇〇(名前)もみんなと一緒にマスクつけれるかな?
と言ってみたらどうでしょうか☺️

• おいずみ

おいずみ

息子は少々潔癖?ぽいところがあるので(砂が手に少しつくだけで固まったり😂)、バイキンというワードに敏感なのもあるかもしれません💦

• 3月6日

うちも短時間ならいいんですが、長い時間だとそのうち取ってしまいます。
しかし!
最近習い事を始めたのですが、習い事の間はつけ続けてるみたいです。(母子分離で見てないのですが)
同じ歳のお友達みんなが付けていると、外さないみたいです🌟
園庭開放だとどうかわかりませんが、周りの子もしてると影響受けるかもしれませんね👍

退会ユーザー

下の子の話しです🙌

• 3月6日

私が娘と幼稚園の子育てタイムに参加した時は、ホームページ上では参加する際はマスク着用とはなってましたが、実際行ったら「できないお子さんはノーマスクでも大丈夫ですよ😊」と先生から言ってくださいました💡

その園によるんでしょうが、多分そこまで気にしないで行っても大丈夫かと🥺
そのうちお友達の影響でマスクになれますし💡

あき

2歳になる頃からコロナが流行りだしたので、ずっとマスク付けさせています!
最初の頃は『ママと一緒だねー』と言って付けるようになり、今は外出中はずっと付けてくれてます!
ただ車に乗ったり家に帰ると速攻外すので、マスクが好きというわけではなさそうです😅
ふと外す時もあるので、マスクを付けないと外に出れない、遊べない、お買い物できないと繰り返し説明して、再度付けさせてます。
うちの子は不織布マスクより布マスクの方がつけ心地が良いみたいなので、布マスクを使ってます!