※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜は1〜3時間で起きてしまい、昼寝もすぐに起きてしまう悩みがあります。生活リズムを整えていたけれど、寝かしつけがうまくいかず悲しい気持ちです。同じ経験の方、どう過ごしましたか?

最近息子が全然寝なくなりました😭
5ヶ月までセルフねんねもできてたのに結構寝てくれてたと思うのですが、最近はセルフねんねはおろか、おっぱいでも抱っこでもなかなか寝ず、
夜も1時間から長くても3時間ほどで起きてしまいます。
朝も5時起きでそこからベビーベッド の中を寝返りと寝返り返りでコロコロしてます。
昼寝も30分すればいい方ですぐ起きてぐずぐずです😢
睡眠退行なのでしょうか?
生まれてからずっと生活リズムつくように早寝早起きさせていて、寝かしつけも癖にならないよう頑張ってたのですが、なんか意味無かったかなぁと毎日悲しいです💔
同じような方、どのように過ごしましたか?
良ければお話し聞かせてください🙏

コメント

yuu❤︎

睡眠退行かもしれませんね😞

娘の場合は、7ヶ月のときにずり這い→ハイハイ、つかまり立ちをし始めたのですが、体力消耗するのかその頃からまた寝てくれるようになりました!ただ、日中はハイハイしたさに動きたがり..抱っこで寝かせていましたが🙇‍♀️

まさに今日、10分程身体さするだけで久々抱っこじゃなく寝ていってくれたくらいです😭💓

日光浴びると眠たくなるとのことなので、最近暖かくもなってきたし9時半頃〜30分程散歩行ったりもしてます☺️

• みつ

みつ

ご回答くださってありがとうございます😭
    やはり睡眠退行ですかね😣
    本人はずり這いしたいけど出来なくて悔しそうな事が日中多いので、体力が有り余っているのかもしれません😳
    生後10ヶ月でもなかなかセルフねんねは難しいのですね😣
    これも成長の過程の1つと割り切って、わたしも頑張ります!!

暖かくなってきたので、朝のお散歩ももう少し長くして、日光たっぷり浴びてもらおうと思います😌

• 3月4日