※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

モンスターペアレントの見分け方や対処法について教えてください。

保育士さんや幼稚園の先生、先輩ママさんに質問です!
モンスターペアレントの保護者の見分け方などありませんか?どんな細かい事でもいいです。教えて下さい。持ち物や容姿や趣味などなんでもいいです。

そういう人からうまく距離を取ると言うことが苦手なので😅(断れない、とっさに嘘つけない性格です)そもそもこの人ヤバそう。と事前に警戒できたら今後の付き合いも変わるかな?と思って…

又は匿名だからこそ言える我こそはモンスターペアレントだと自覚のある方。どういう保護者ならマウント取ろうと思いますか?何で見分けてますか?この保護者と仲良くなれば私が得をする。とか損得勘定で近づいたりもしますか?いたら教えて下さい。…自覚のあるモンペなんているのかな😅

必ずしも学生時代にいじめっ子だった人がそうなるとは限らないと思うんですよね。
人は見た目で判断してはいけません。でも必ず何か特徴あるはずです。

こんな性格の悪い質問してすみません。私が嫌なことは嫌と断ればいいだけなんですが、うまく回避するとかとっさに嘘をついて逃げることが出来ないので、いいように利用されたくなくて💦🙇‍♀️

コメント

はな

わたしが見てきたモンペは
先生の粗探しして逐一電話で指摘してましたね😅
そのくらいいいじゃんってことも。

あと、子供の前で先生の悪口言う人。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

うわ💦
    電話できる暇がある、悪口を言う人は要注意ですね💦
    先生の悪口なんてあり得ない…じゃあ家で見てれば?と思っちゃいますね😅お金払ってるからなのか感謝の気持ちがないですね。

• 3月4日

モンペとまでは思わないのですが(参考にならなかったらすみません🙇‍♀️)、子どものお食事エプロンやおしぼりを入れる場所が個々に決められてるのにそこをはみ出して他のお子さんのところに溢れ出てそのままぐっちゃぐちゃにしていく親はうわって思います😂笑
どういう神経してるのかイマイチ理解できません笑

多いのは我が子を溺愛しているタイプの人ですかねー。
もちろん逆のネグレクトタイプの人も危険ですが。

個人的には初対面の人や保育士にタメ口を使うような人を避けちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

言葉遣いや話すときの態度で大体わかる気がします😳
よほど親しい関係でない限りは先生とお話しするときには絶対敬語ですし、多少子どもを見つつ話すとしても目を見たり笑顔で接すると思います😌相手に最低限の礼儀と気がつかえるかどうかは指標になるかなと…!

とにかく話してて子供の自慢話、夫の自慢話が多い人はモンペというか地雷です。
いちいちいちいち『うちの子まだ○歳なのにこんなことできた!』『旦那様から毎日頑張ってるから!とお小遣いもらって○○!旦那様に感謝♡』などたまに言うくらいなら分かりますがもう何回目だよ。くらいまで言いふらしてる人はとにかく注意です。
たまーーーにママリでも見かけるのが、悩んでる人に対して、うちはそんなことないですけど!と謎のコメントを残していく人😅あれも何気に地雷だなぁと思ってます…。
大体話してみると一発ですよ!
初対面や話して数回なのにもうそんな話する?と感じたら大体は合わない人です。
話を広げないようにするのが1番です。

恐らく投稿主さんは優しい方なんでしょうね。または話を聞くのがすごく上手い方。
モンペや地雷の人って相手にされないから相手にしてくれそうな人を見つけるんですよ。ですが優しい方の近くには必ず相性のいい方が付きます。あまり考え込まないで変だな、と思ったら何でもいいので言い訳つけて逃げるのが1番です☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

横からすみません!
    あまりにも的確すぎて、いいね👍1回じゃ足りないです😂
    100回くらい押したい気分です😂(笑)
    失礼しました(笑)

• 3月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

横から私もすみません💦
    近所のママがモンスターなんじゃないか…でも違うよな…てかモンスターってどんな特徴だ?と思い、検索からやってきて、投稿を拝見しました!

まさにドンピシャで、私の近所の方はまさに地雷でした😭そして、私も都合よく人の話をひたすら聞けるタイプなので、だから寄ってこられるんだと思ってしまいました😭

この投稿が的確すぎてびっくりしすぎてもう私もいいねが1回じゃ足りないです(笑)

気持ちがスーッとしました💓

話を広げないようにする、言い訳つけてしれっと逃げる!これ教訓にします🙏

• 3月14日
ペペペペン

保育士で子育て中です!
●依存束縛が凄い
●人によって態度を変える
●子供そっちのけでお話に夢中
●駐車場のマナーが悪い

そんな感じですかね
モンペは自覚が無さそうですよね。
クレームをよく言う人はその傾向がありそうですよね。保育園に勤めていた時にクレーマーだった人は、結構お話好きで、和気あいあいな雰囲気だったのに、急にクレーム来たりしました。気分とかあるかもです。仕事が忙しいとか、情緒不安定とか。浮き沈みが激しい人は気をつけた方がいいかもですね!