※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立幼稚園の園長の対応が酷く、教育委員会も口頭注意のみ。子供をそのまま通わせるのは不安。退園させたいが、今後のことが心配。

連日投稿し、沢山の方からアドバイスを頂いて、とてもありがたいです。
進展があったことと、今後の対応に悩んでるのでまたお力添え頂けらと思い投稿します。
もしご興味頂けたら過去投稿を見て頂きご意見下さると嬉しいです。

まとめると私立幼稚園の園長の対応が酷すぎるので、中立な立場から注意できる機関はないかと探していて、様々なご意見頂きました。 

ことの発端である、体調不良を訴えてるのにも関わらず、保護者に連絡せず1時間園長と2人きりで職員室にいたこと。迎えに行ったら顔色が土色ほど悪く嘔吐していて、ガタガタ震えてるのに、全裸で全園児保護者が見えるところに立たされたまま放置の挙句、誰もが聞こえる声でコロナの検査して!と。

すぐに近所の小児科に駆け込んだら、意識も朦朧。うちじゃ診れない。すぐに大きな病院に行ってとのことで、色々な病院へ問い合わせてくれて入院施設がある病院へ。
軽く脱水症状を起こしていたとのこと。
診断は胃腸炎でした。

問題を大きくすることは避けたかったのですが、コロナ関連のいじめに発展するかもしれない配慮のなさ、症状も最悪重症になっていたかもしれない可能性を考えるとやはり様々な機関に問い合わせることにいたしました。

どこも管轄外で最終的にまわされるのが決まって教育委員会幼稚園課だったので、そちらにお話したところ、最初に〇〇区内の幼稚園としか伝えずあったことを説明していたら「もうどこの園かすぐにわかりました。。。一応園名お聞きしていいですか?」って。。。
〇〇園です!ってお伝えしたら「やっぱり。。。」と。

この界隈で教育委員会にまで話がくるのはうちの園の園長だけみたいでした。

教育委員会も何度も何度も口頭注意しているらしいです。

そんな園長を野放しにしてる教育委員会の在り方も問いたいとこですが、そこまた話がかわってくるので、とにかく園長への対応の酷さや、最悪の場合命にも関わってたと話すと、流石に今まで人体的被害の話はなかったようで、口調がかわり「それはさすがに酷すぎますので、今回は今までと事案が違いすぎるので、強く言えます」とのこと。

そもそも、こんな園長なのにどこも対応できず、口頭注意のみって。。。
外傷がなければ警察も介入できと。
私立幼稚園の怖さ。。。

もう途方に暮れてます。
子供にそれとなく〇〇幼稚園(もう一つ近所にある幼稚園)楽しそうだよー?!今の幼稚園やめちゃう?なんて聞いてみたけど、嫌だ!って、そりゃそうだよね。親友もできたし。。。年中だから、もうあと1年で卒園だし。。。

最初は園長への対応についての怒りでしたが、今は教育委員会でも問題視されてる園とわかったし、命預けてるのにそんな園に1年も通わせるのかと思うと私としては今すぐ退園させたい。。。

今後さすがに体調不良訴えてるのに電話してこないってことはしないと思うから、そこはいいとしても、自然災害時がもし起きてもあの園長に託すのかと思うと。。。

もうどうしたらいいのか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園であれば、公務員ではないですよね?その私立幼稚園を建てた法人の理事会に問い合わるのも一つの方法ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    公務員ではないので、役所も介入できないです。
    それがまたうちの園、その法人の理事長も園長です。。。
    代々家族経営みたいです。だから尚、強気なのでしょうね。。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...それは、難しいですね。
    園長に直接お話する他ないかな、と思います。それで変わるといいですが...難しい問題ですね😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に厄介なんだなと痛感しております。
    過去投稿しましたが、園長の電話対応も本当に酷すぎて、現実に起こってることか疑いたくなるような酷い対応でした。
    相手にされなくても相談だけても警察にしようかと考えてるところです。。。
    あとは文化省とかに体罰とかその手の類の相談窓口があるので、電話だけでもしてみようかなって。。。
    何十年も園長やってきて、しかも家族経営で天狗になっているんでしょうし、何回も口頭注意されても聞かないって怖すぎる。。。
    大人気ないですが、今後一切園長と関わらず目も合わせず挨拶もせずやり過ごそうかと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで酷い園長だと、色々動くと息子さんへの対応が不安になりませんか?😭
    行政機関や市役所など、相談はできると思いますが、やはり口頭注意になると思います。今後も残る園児たちのためには、勇気ある行動だと思いますが...そこに時間や労力をさくと、心身共に疲れそうな💦どのように動いても、不安ですね💦

• 3月3日