※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namihiraFAMママ
子育て・グッズ

母乳がよく出るために、食べ物やマッサージなど教えてください。完母で育てたい夢もあります。母乳を吸うようになり、根気よく取り組んでいます。食べ物やマッサージでサポートしたいです。

母乳がよく出る
食べ物と飲み物など教えてください。
また、マッサージや運動とかもお願いします!


昨日は1ヶ月検診でした。

母乳とミルクの混合で育ててますが
いつかは完母で頑張りたいと夢見てます。

今も泣きますが直接母乳を
吸ってくれるようになりました。

ニップル使ったり、搾乳機使ったりして
1ヶ月根気強く向き合ってやっとです。


母乳がよく出るようにマッサージとか
食べ物で補いたいのでお願いします!

コメント

かりん

具沢山お味噌汁おすすめです!
飲み物も冷たいものではなくて常温がおすすめです!
あとはほうれん草の白和えとか
大豆もおすすめですよ*\(^o^)/*

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    お味噌汁ですね!お鍋でも大丈夫ですかね?

    • 8月20日
りったんママ

退院してから
ずーっと完母です( ^ω^ )
産前からおっぱいマッサージをしてて
産後も欠かさずやってます!
ネット検索するとでてくると思います!
あとは乳首が固いと吸う力が弱い赤ちゃんは吸いにくくて吸ってくれないので乳頭マッサージをしてみてください( ^ω^ )
ちょっと痛いですが頑張ってみてください!
あとは夜の授乳を頑張ってみてください!
昼間より夜の授乳をした方が母乳の分泌がよくなります!
あとは赤ちゃんにどんどん吸ってもらわないと母乳は作られないので出なくなります!
母乳をたくさん作りたい時はおっぱいを温めて下さい(^O^)/シャワーとかで!
逆に出過ぎる時は冷やして下さい!
おっぱいが出るようになってくるとパンパンに張ったり痛くなったりしてくるのでその時は痛い部分から乳首に向かって押し流してしこりをなくしてください!
これも痛いですがそれを乗り越えると差し乳という状態になります( ^ω^ )
目安は授乳の時に乳首がツーンとなる状態です( ^ω^ )
私は1ヶ月で差し乳になりました!
食べ物はあまり気にしていませんが三食食べてカルピスが好きなので飲んでます(笑)
あと母乳くれてると喉が乾くので麦茶で水分補給をたくさんしてます!
頑張ってください(^O^)/

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    確かに授乳中のどかわきますね!

    夜はギャン泣きして寝なくなるのであげてませんでした。

    やはりギャン泣きしてもあげるべきでしょうか?(>_<)

    • 8月20日
  • りったんママ

    りったんママ


    母乳あげてると体力使うし水分も奪われるので夏場は特に水分補給大事です!

    夜に添い乳試してみてはどうでしょう( ^ω^ )?
    添い乳ならママも起き上がらなくていいし
    赤ちゃんもおっぱい飲んだ後に動かさなくていいしおっぱい吸いながら寝てくれるのですごく楽ですよ(^O^)/
    私は添い乳の場合はげっぷさせずに頭横向きにしてそのまま寝かせてます!
    吐き戻しはしてしまう時あるのでお布団汚れないようにタオルを敷いてます!
    添い乳するとき心配事が多々あると思います!
    赤ちゃん潰しちゃったらーとか
    大丈夫です!ママは神経質になってるのですぐ起きます(笑)
    ただ布団とかタオルとかで窒息っていうのは怖いので赤ちゃんの顔が沈まないようにすることと顔に何かが被さってしまわないようにするってことだけ守れば大丈夫ですよ!
    逆に添い乳じゃないと寝なくなるんじゃないかなーって思うのですが私的には赤ちゃんじゃなくてママが添い乳じゃないと寝かせられないって思い込んでると思うので、
    添い乳して寝たらベビー布団に移動させたり、少しずつ自分の布団で寝かせてあげればいいとおもいます!
    それに大きくなったら一緒に寝てくれなくなるんだから今のうちはそれでいいとおもいます( ^ω^ )

    • 8月20日
  • りったんママ

    りったんママ


    ごめんなさい(´・_・`)
    おっぱいをあげようとすると
    乳首を拒否して泣いてしまって
    寝なくなるという意味でしょうか(´・_・`)?
    その場合でも完母にするなら
    頑張ってみて下さい( ^ω^ )!
    赤ちゃんに乳首を吸うということに慣れてもらうことが大事だと思います!
    それに直接ママの温かさを感じられるので
    赤ちゃんも安心できると思います!
    上手に吸えたら「上手だねー( ^ω^ )いい子だねー( ^ω^ )」って話しかけながら授乳して、上手くいかないからって焦りながらあげると赤ちゃんも悔しくてグズってしまうので授乳は赤ちゃんのペースに合わせて根気強く付き合ってあげて下さいね(^O^)/

    • 8月20日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    そうなんですよ😓乳首を拒否します。

    始めの頃よりはマシになりました(>_<)
    夜にちょっとずつあげてみますね(*^^*)

    • 8月20日
  • りったんママ

    りったんママ


    もしかしたら乳首が硬いのかもですね(´・_・`)
    応援してます!
    頑張ってください( ^ω^ )!

    • 8月20日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    乳頭マッサージ頑張ってみますね!

    • 8月20日
とまと◡̈*

私はたんぽぽ茶飲んでましたよ(o^^o)
あとは一日2L位水分を摂るようにしてました◡̈*
あとは白米を食べるといいみたいですよ(o^^o)

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    私はミルクアップブレンドティーのんです(=´∀`)人(´∀`=)

    • 8月20日
S&K&K

初めまして😂
私は入院中にタンポポ茶の試飲したり、助産師さんにお乳のマッサージとか、搾乳器の使い方を指導してもらいましたよ🎵

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    マッサージ毎日やってるのですがなかなかです泣き

    • 8月20日
  • S&K&K

    S&K&K

    自分の力加減では不安だったので、退院迄に、助産師さんにマッサージをお願いしました😊
    後は赤ちゃんにしっかり吸わせることだとも言われましたよ🎵

    • 8月20日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    なるほどですね!
    月曜日またマッサージに行こうかなと思います!

    • 8月20日
  • S&K&K

    S&K&K

    お気をつけて😊まだまだ熱中症対策が必要な時期なので🎵

    • 8月20日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます💝
    おっぱいマッサージ楽しんできます!

    • 8月20日
  • S&K&K

    S&K&K

    少々痛みがあると思いますが、赤ちゃんの為なので耐えてくださいね🎵私に耐えられたので大丈夫だと思います😊因みに怖がりの痛がり屋さんの私が言うので間違いないと思います😊

    • 8月20日
双子ママ

とりあえずはおっぱいを吸わせてあげることが一番肝心です!
水分も一日2Lは飲んでねと看護師さんに言われました。

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    2ℓの水飲むの大変ですよね(>_<)

    • 8月20日
1214

水分補給と炭水化物ですね♡

母乳出すぎておっぱい痛かったらご飯食べる量減らすといいよ!と病院で、言われましたよー(❁´◡`❁)

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    炭水化物あまりとってませんでした😓
    試してみます!

    • 8月20日
はなめがね

根菜類、炭水化物、水です!
体を冷やすと血流が悪くなり母乳もできにくいそうなので、最低でも常温が良いそうです(^o^)
あとはたんぽぽ茶と聞きますが、私はたんぽぽ茶より高いけどAMOMAだったかな?ミルクブレンドってハーブティーが効きました!ドバドバ出たのでやめましたが…

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    私もミルクアップブレンドティー飲んでます!

    • 8月20日
ポコちゃん

根菜が良いですよ^_^あとはお餅とご飯ですかね😊水分摂取は絶対ですね😊

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    根菜ですね!大根とかですよね!

    • 8月20日
ゆ!!

タンポポ茶良いって聞きます!
あとお米とか根菜とか和食系がいいみたいです♪
私も母乳の為にお米食べまくってます!笑

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    タンポポ茶はまだ試したことないです!
    ミルクアップブレンドティーは飲んでます

    • 8月20日
m310

1ヶ月おめでとうございます❤︎

ママの努力に拍手ですね😭♡
生まれてからも母の苦労は絶えないですよね(´。;ω;`)
うちも最初は上手に吸えずで、乳首に血豆出来たり保護器使ったりミルク足したりでしたが、今は完母です😭🙌🏻

とにかく水分を摂ること、和食が良いそうです!
私は基本みそ汁と納豆ご飯です!笑

というのも最初は朝にバターを塗ったパンやピザトーストなど食べていて、おかずにも揚げ物など普通に食べていて、とにかくお腹も空くので、間食でお菓子やスイーツ食べてたら乳腺炎になりましたー😭おっぱいマッサージで痛くて死んだのでそれからはお菓子、スイーツ、脂っこいもの、乳製品ほとんど食べないよーにしてます😭🙄我慢辛いですが、自分と母乳を飲む息子の為に😭

ネットからですが、、✨
母乳たくさんでると良いですね✨

  • m310

    m310

    小さすぎて見れないですね😂😅ごめんなさい、、笑

    • 8月20日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    実は私もパン派です😹
    明日から納豆ご飯試してみます!

    • 8月20日
  • m310

    m310

    でも何を食べても乳腺炎にならない人もいるようなのでこればかりは体質かもです😭

    先ほどの画像より、、、
    とにかく白米が良いそうです🍚💕パンなら米粉パンや無添加🍞
    お肉なら鶏肉やササミ、海藻類、豆腐、大豆、豆乳、味噌、わかめ、こんぶ、ひじき、、、

    飲み物なら麦茶、番茶、ほうじ茶、ハーブティー、ルイボスティー、タンポポ茶、タンポポコーヒー、ゴボウ茶などが母乳の質をあげるそうです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ産後までに⠒̫⃝♡*

    • 8月20日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!
    わざわざ教えてくれて助かります💝

    母乳の途中でぺって外す時があるので
    母乳の質が違うのかもしれないので
    すぐにでもトライしますね!

    • 8月20日