※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での食事について相談したいです。娘が食べ物を一度に口に入れる習慣があり、心配です。保育園での対応や、同様の子どもへの対策について知りたいです。

保育士さん等いらっしゃいましたら、保育園での食事についてお聞きしたいです。
娘は目の前にある食べ物を全て口に入れてしまいます。いつもは少しずつ目の前に置いて食べさせているのですが、4月からの保育園での食事はそのような対応ってしてくれるんでしょうか?😢
のどを詰まらせそうになったこともあり、学んだかな?と思ってもやはり目の前に置くと次から次と全て口に入れます😭
保育園のオリエンテーションで話したところ、担任の先生に伝えておきますとおっしゃってくださいましたが、のどを詰まらせてしまわないかがほんとうに心配で😢
また、同じようなお子さんがいらっしゃったらご自宅でどのような対策をされているかお聞きしたいです。

コメント

1歳児クラスは机の上に置いて自分で食べるので個々に対応はしませんよ、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!対応できないんですね💦

• 3月3日

退会ユーザー

うちの園では個々に対応してません、、みんなでいただきますしてスプーンの練習などは見守りますが1人の子にお皿を分けることなどはしないです(他の子が真似して欲しいとなるので、、)詰まるようでしたら練習していった方が安心ですよ💭
    今すぐに治る訳では無いので少しずつ治っていけばいいと思います!
    また、アレルギーの子がいればそっちの子を主に見るのでその子と同じ席にしてもらうなどですかね!
    その園がどのような対応とるかわかりませんが保育士の人数に余裕のある園でしたら小分けは可能かと思いますよ

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺もちろん練習は毎日しているので、4月まで上手く食べられるように頑張りますが、不安な点は改めて伝えておきたいと思います😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

保育士をしております!
園によってそれぞれ対応は異なるかと思いますが、食事の時は必ず保育士がそばについて必要な量を渡しています😚

一人一人にあった保育をしていくのが私たちの仕事なので口にたくさん詰めてしまうお子さんの対応もしてくれると思います🥰

おうちでは、もぐもぐしようね〜😊と声をかけながら少量ずつお皿に入れて…を繰り返し繰り返し行ってみるといいかもしれないです💕
保育園でも日々の繰り返しで学んでいくので大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育士さんのお話し聞けてとても安心しました😢✨保育園入るまで、自宅できちんと食べられるように声をかけながら練習していきたいと思います!ありがとうございます🥺

• 3月3日
ままり

詰め込みやすいという姿があるのであれば、保育士も喉に詰まらせてしまうことを想定して、食事の様子を見ていくはずなので大丈夫だと思いますよ😊
まだまだご飯の食べ方を練習中の年齢なので、
給食を配膳してあとは放置、なんてことは絶対しないはずです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えて下の方の返信を書いてしまいました💦
    放置はないと聞き安心しました😢違う対応をして欲しいというよりは、とにかく詰まらせないようにだけして欲しいと思いまして😭

• 3月3日
ぽぴー

うちも下の子は一歳前までは詰め込んでました😅(現在1歳7ヶ月です)
お盆にそれぞれ盛って出していましたが、豆皿に一口分ずつ入れて掴み食べさせていたら適量がわかったみたいです。保育園には9ヶ月から入園でしたが、同じ対応をしていただきました。0歳児クラスなので対応してくれたのかなと思いますが、基本先生は2~3人に一人はつくと思いますよ。
保育士さんはプロなので、詰まらせることはないと思いますが、担任の先生に慣らし保育中に直接お伝えしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽぴーさんのお子さんもそうだったんですね🥺やはり1歳児だとつきっきりということは難しいですもんね💦入園式のときに改めて不安な点について話してみたいと思います😭

• 3月3日

どのような対応をするかは園次第なので、家庭と同じように少しずつ目の前に置いて…という対応ができるかどうかはわかりませんね。
家庭と同じ対応をお願いするのも違うと思うので、気になることは伝えて、対応は保育士に任せていいと思います👐
できる対応はされるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような書き方をしてしまいましたが、私は同じ対応をして欲しいというわけでなく、のどに詰まらせないような食事の与え方をしてくれるのかなという心配でした😢もう一度不安なことを伝えてみたいと思います🥺

• 3月3日

私が一歳クラス受け持ってた時は、子ども3人に対して1人の保育士が規定なので、テーブルに子ども3人と大人1人で配置して一人ひとりの様子をみながら一緒に食べていました😊
どの子も配慮が必要な月年齢なのですが、全て口に入れ込んでしまう子もいました^ ^
入園してから担任の先生に再度伝えれば、配慮してくれると思います^ ^
家庭での対応のように、ひと口ひと口を見てもらえる訳ではないですが放置することは無いので大丈夫です🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり大変申し訳ありません💦コメントありがとうございます😭
    保育士さんのご意見とても参考になります☺️
    放置することはないと聞いて安心です!最近前よりも詰め込むことなく食べられるようになり飲み込めないと分かると口から出すようになりました💦少し進歩したので入園までまもなくですが練習頑張ります🥺
    ありがとうございます😭😭✨

• 3月23日