※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れや癇癪、落ち着きのなさが気になります。保育園では問題ないと言われていますが、比べてしまうこともあります。何か心配な点があるでしょうか?

発達障害などがあるのか心配です。

今月末で2歳の娘がいます。
これらを見て客観的にどう思いますか?

•言葉が遅く、喃語ばかり
出ている単語は20個程度
・癇癪かすごい
お風呂に入ったりするのを嫌がり、無理やり入れようとすると床に寝そべって泣き叫ぶ
・チャイルドシート、ベビーカーが嫌い
締め付けられるのが嫌なのか、とにかくチャイルドシートなどが嫌いで、無理やり抑えつけて乗せてます。でもしばらく大泣き。
・外食中など、自分のごはんがなくなると、すぐ動き回ろうとしてじっとできない(自分が食べている間はおとなしい)
・お散歩やお買い物の際、自分から手を繋いでくれることもあるが、手を振り払って走り回ってしまうこともある
病院の待合室でも、大人しく座ってくれる時もあるが、動き回ってしまう時もある

主にこれらの点が気になっています。
逆にできる点?としては

・偏食は全くなく、なんでもたくさん食べる
スプーン、フォークは使える
・寝返り、1人歩きなどの運動面の発達は平均通り、もしくは少し早めだった
・後追いなどの、その時期その時期のこどもの特性はしっかりあった
・こちらの言っていることはよく理解している
〇〇持ってきて、ドア閉めて、など
・よく周りを見ていて、パパママが着替えたりお出かけの準備をしていると、すぐに察して自分もお着替えしようとする
服を脱ぐのと、ズボンや靴下、靴を履くのは1人でできる
・手遊びの歌など好きで、よく真似できる
・寝つきはそんなに悪くなくしっかり寝てくれる

とにかく、言葉が出ないのと癇癪、落ち着きのなさが気になっています。
1歳から保育園に通っており先生には問題ないとは言われていますが、同じクラスのお友達はもう2語文話せたりしている子もいて比べてしまいます。

ご意見お願いいたします

コメント

deleted user

全然発達障害じゃないです😊
子どもならそんなものです✨
その子はその子なので
他の子と比べるのはダメだと思います💦
『平均よりも早く』より発達している事ではなく、『その子のペースとその子らしさが保障されているか』だと思います☺️
その子を信じてあげてください、無条件に。

  • ぽこまま

    ぽこまま


    そうですよね、、
    比べてはダメだと頭では分かっていても、
    どうしても気になってしまって😣 💦
    「その子のペースとその子らしさが保障されているか」ですか、、
    素敵な言葉をありがとうございます😢
    娘自身を信じたいと思います😊✨

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
ポムポムプリン

イヤイヤ期真っ只中の2歳児という感じがします🥺
こちらの言うことを理解しているし、親の模倣もしてるし、今のところは至って普通のこどもという印象です😉✨

発語については個人差がすごく大きいので、3歳になっても今と発語の状況が変わらないとかなら相談してみてもいいかも?と思いますが、2歳なら気にしなくてokだと思います🙌

  • ぽこまま

    ぽこまま


    確かにイヤイヤ期だからというのもありそうですね😭
    至って普通の子どもの印象とのこと、安心しました😢✨

    保育園で周りのお友達を見てしまうが故に、つい2歳でも焦ってしまいましたが、、
    言葉はもう少し待ってみます🥺

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
deleted user

赤ちゃん返りとイヤイヤ期入ってきてると思いますよ😂

  • ぽこまま

    ぽこまま


    なるほど、赤ちゃん返りとイヤイヤ期ですか!
    夏に2人目が生まれる予定なのですが、
    そしたらもっと赤ちゃん返りしそうですね、、😂

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
🐇

全然問題ないと思います☺️
上の子も2歳前から最近までそんな感じでした!
癇癪も落ち着きのなさも、
まだたまにありますが
徐々に落ち着いてはきてます!

言葉も2歳3.4ヶ月頃ぐらいから
2語文でてきましたよ😊✨

  • ぽこまま

    ぽこまま


    全然問題ないとのお言葉、とても安心します😢✨
    うちの娘も、これから徐々に落ち着いてきてくれると良いのですが、、🤔

    2語文とか、今はまだ全然想像も出来ないですが、
    とても待ち遠しいです🥺

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
ひかり

言葉が出てきたら癇癪は治ると思いますよ☺️

うちの娘もうまく話せない時期に、癇癪ありましたが、お喋りするようになって、今は落ち着きました。

イヤイヤとはまた違って、伝わらないイライラみたいな感じですかね☺️

  • ぽこまま

    ぽこまま


    やっぱり、伝えられないもどかしさみたいなものもありますよね😣💦
    お喋りできるようになったら、
    少しずつ落ち着いてくるといいなあ🥺

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
むら

保育園で働いていました!

言葉は個人差がありますし、気になる点であげられている事は時期や性格もあると思いますよ😊

本人を見たわけではないので絶対大丈夫ですとは言えませんが…

家ではすごいけど保育園ではうまくやってるって子もいっぱいいます!
保育園の先生が問題無いと言うのなら信じていいんじゃないですかね✨
お母さんがこれだけ気にしているのであれば、保育士が匂わせてきたら気づくと思います。

  • ぽこまま

    ぽこまま


    保育園で働いていた方からのご意見、とても頼もしいです!
    やはり言葉は個人差が大きいのですね🥺

    保育園の先生からは、
    「〇〇ちゃんは本当に色々気づいてすごいですよ〜」とか
    「お着替えもできて偉いです」とか言っていただけて、
    保育園の行動には問題はなさそうなのですが、、
    家だと甘えとかもあるんですかね?😣
    これからも保育士さんからのお話にはしっかり耳を傾けようと思います!

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
れみ

いやいやいや…
そんなもんです

女の子だと言葉が早い子もいますけど、全体をみればじゅうぶん個人差の範囲ですし

2歳未満で自己主張がそれだけできるのは逆に頭の中が発達してる証拠だと思います😂
服の脱ぎ着できるのなんて凄すぎますし😳

うちも外で大人しくなんてしてなくて、1人で走り回ってますよ😊

  • ぽこまま

    ぽこまま


    やはり言葉は個人差大きいですよね😣

    自己主張が本当にすごすぎて心配してましたが、
    逆に発達してるとかだったら嬉しすぎます😭✨

    1歳半検診の時とか、
    ママの膝に座って大人しく座って待ってる子ばかりで、
    動き回るのはうちの娘だけのように見えてとても心配だったのですが、、
    れみさんのお子さんも外では走り回ってると聞いて少し安心しました!

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
deleted user

癇癪がすごいのは大変でしょうが特に問題があるようには思いません😊

  • ぽこまま

    ぽこまま


    ほんっとに癇癪がすごくて参ってしまう時も多々あるのですが、、😂
    問題がなさそうなら安心しました😭

    コメントありがとうございました🥰💓

    • 3月5日
ママリ

こんにちは。
過去の質問ですが
差し支えなければ
今現在の娘さんは
どんな感じか教えて頂けませんか?😢

今現在、うちの娘が
言葉が遅く癇癪が
凄く落ち着きないところが
困ってます😢

  • ぽこまま

    ぽこまま


    こんばんは☺️✨
    最近の娘は、相変わらず癇癪はあります💦
    何に対して癇癪を起こすか、というのは変わってきて、
    お風呂とかチャイルドシートとかは大丈夫になってきたのですが、
    それ以外のことで自分が気に食わないことがあると、
    寝そべってものすごいギャン泣きです、、😣
    一度癇癪を起こすとなかなか止まらず大変です💦
    言葉に関しては、今は少しずつ2語文、3語文が出てきています。
    単語も増えてきました。
    ただ、まだこちらからの質問にちゃんと受け答えができない時もあったり、
    やはり他の子よりは遅れていると思います💦
    6月頃に、保健師?の方に相談する機会があったので相談してみましたが、
    2歳半くらいまでは様子見でいいと言われました。
    保育園でも特に指摘されてないので、
    もう少し様子見しようかなというところです、、!

    • 9月1日