※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しく、2人目出産後の対応について悩んでいます。赤ちゃんと娘が同じ部屋で寝ることが難しく、アドバイスを求めています。

2人目出産後の寝かしつけについて相談です。

娘が寝るのがとても不得意な子で
・寝かしつけも私は以外は全く受け付けない
・寝ても私がいなくなると気付いてすぐ泣いて起きてくる(つまり私は常に娘の隣にいなければならない)
・出産は里帰り予定(子供のために空けてもらえる部屋は1部屋のみで、残り部屋は誰かが寝ています)

娘のこともあり、生まれてくる子は寝るのが上手になるようにネントレをしたいと思っており本をいろいろ読んでいます。

本には赤ちゃんとは別の部屋でと書いてあるのですが物理的に無理です。
そして赤ちゃん、娘、私3人が同じ部屋で寝たら赤ちゃんの泣き声や夜中の授乳で私が起きるたびに娘が起きて泣いて授乳どころではないのが目に浮かびます。

生まれる前からイメトレをしていますがどのようにしてもうまくいかずの不安しかありません。

このような経験のある方や、こんな風にしてみたらよかったよなどあれば是非とも参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

miYa

うちは、下の子が産まれて里帰り中も上の子も一緒に3人で寝ていました。
私がいると上の子は私と寝るーってなるし、自宅に戻ったら主人は泊まりのある仕事なので、別室は無理なので結局子ども2人と私とで寝ないといけないので〜
上の子を出来るだけ優先してましたが、赤ちゃんが泣いた時は片手で抱っこ(新生児)しながら、お兄ちゃんももう片方の手でトントンして寝かしてました。赤ちゃんおっぱいあげながらお兄ちゃんトントンもありました。
赤ちゃんが起きてるだけで泣いてなければお兄ちゃん優先で!
新生児のうちはまだ泣き声も優しいので意外に起きなかったり、泣く前に泣きそうだなって所で対処してました。
そして、結構慣れてくるのか今では下の子のギャン泣きの夜泣きでも起きないようになりました💦
下の子は生まれた時から賑やかなお兄ちゃんに慣れて、いつでもどこでも勝手に寝ます、😅笑