※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が3月末生まれで同じ学年の子と驚き、成長の差が心配。幼稚園クラスに入れるか悩んでいます。

子供が令和2年3月末産まれなんですが、この間児童館で平成31年4月生まれの子と同じ色の名札📛つけてて、その子のお母さんがあれ?もう一つ下の年じゃいですか?うちと同じ学年になるんですかね?と話しかけてきてくれて、職員の人に確認したら同じ学年ということでした!
え?!こんなに差があるのにもし幼稚園や保育園に入園となると同じクラスなんだ〜!とびっくりしました😲

3月末に産まれた子は小さい時成長の差がすごくあると思いますが、私はなにも気にしてませんでした。子供は何か思うんでしょうか?他の子はできてるのに自分はできない…みたいな。2歳で幼稚園の未満児さんクラスに入れようと思ってますがまだ分からないですよね?

コメント

deleted user

最初だけだと思いますよ!
娘は11月生まれですが発達ものんびりだし小柄なので0歳クラスの子と間違えられます😂

同じ11月生まれの友達の子供は全部が最速成長で保育園のクラスでも一番大きいそうです笑

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!

    確かに成長スピードは産まれ月関係なさそうですね!なんとなく4月産まれが一番大きくて3月生まれは小さいと思ってましたがそれぞれですよね☺️

    • 2月26日
ほく

息子が3月初めの産まれですが確かに差は感じたりします😔でも園ではお着替えやトイトレ、最近ではお箸の使い方などはその子の月齢に合わせて進めてくれてます😀
息子の場合は周りのお友達ができるようになっていくのが刺激となり、上達していってます👍

言葉の理解なども4月生まれの子たちに比べれば多少なりとも違うかもしれませんが、そんなの気にしなくてよかった!ってくらい子どもはあっという間に大きくなるし成長してます😳
あまり気負われず頑張りましょうね🙌

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    他のお友達の刺激を受けていろいろできるようになるんですね!

    確かに生まれ月が早いから成長も早いとは限りませんね!現にうちの2歳半の上の子は8月産まれですが言葉が遅すぎるので関係ないですね!

    • 2月26日
まっこ

31年4月生まれ、令和元年生まれ、令和2年1~3月生まれは同学年なんですよね…ややこしいけど(笑)

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    めっちゃわかりやすいです!
    そうなんですね?!児童館の張り紙に書いてたけど本当ー?とか思ってました😅
    難しいですねー!
    特に0〜2歳くらいまでは成長幅が大きいので走ってる大きい4月生まれの子とこのちっちゃい我が子が同じ歳とはほんとビックリしちゃいます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私自身が3月末生まれです!幼稚園の記憶ほとんど無いですが、年少年中さんのときは年上のお姉さんたちがすごく面倒見てくれたことは覚えてます☺️
周りに比べて出来ないことも多かったとは思いますが、嫌な思い出はあんまりないですよ❤️

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    年少年中さんの時の記憶があるのがすごいですね👏そうなんですね☺️やっぱりちっちゃいと可愛がられますよね!
    嫌な思いではないと聞いて安心しました!

    • 2月26日
まめも

平成31年(2019年)の5月から令和元年になったので、令和2年(2020年)と書かれると確かに混乱しそうですね💦

子供自身がそういう年齢の差を感じるとしたらもう少し先なのかなー?とは思います!
うちは長女が4月産まれ、次女が12月産まれなんですが、長女は4月産まれなのにまだ同学年の子に比べてこれができてない…と思ったり、逆に次女はもうこんなことできてる!って思ったりするので、ほんと個性だなって思います笑

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!なんだか2年以上空いてるのに?とか思ってしまいましたが西暦にするとわかりやすいですね!

    確かに早く産まれたから成長も早くてなんでもできるとは限りませんね!上の2歳半は8月生まれですがまだ喋らないし😅
    個人差があるという事で考えすぎない方がいいですね!

    • 2月26日
yu-s

入学しても中身はまだ2歳😂
みんな4才に近いのにうちの子まだ中身の2才。

オムツなんてとれてなくなって
みんな3才のなかで取れたんじゃんと思っています!笑

4学年差で4日ちがいの娘は
簡単にとれたんですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど、一つ下の学年寄りという事ですね☺️

    うちなんて上の子2歳半ですが3歳すぎて喋れるようなってからトイトレしよ〜とか思ってますよ😂やる気さえありません。

    となるとやっぱり個人差も大きいんですね!産まれた月とかよりトイトレも子供のやる気やタイミング次第という事ですね☺️

    • 2月26日
  • yu-s

    yu-s

    イヤイヤ期やっと終わったので
    やっと始めましたよ😊笑


    よく喋るし、球技得意です。
    でも成長曲線下ギリの早生まれなので、どうみても3歳に見られないんです😂
    活発でおしゃべりがうまい2才と思われがち😁

    • 2月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘は2月生まれでプレが2歳になってすぐでしたが背が大きいので、3歳児だと他のお母さんに勘違いされてました😅

でもやっぱり幼稚園行くと、運動面はけっこう顕著に早生まれとそうでない子とでは差が出るなーって感じてます😓
娘の幼稚園は早くから鉄棒、マット運動、縄跳びなどはじめるので、けっこう差が顕著に出てきます🤣

生活面(箸とか服の着脱)に関しては、そこまで差は感じないですが…

ただ娘自身は今はそこまで感じていないとは思います


そして私自身も3月生まれで、年長から小学校低学年くらいまでは「早生まれだからー」と周りに言われ続け自分は出来ない奴なんだろうなーって思ってました🤣
でも高学年くらいになると、もはやどんぐりの背比べですよ!
勉強面とかも自分の努力次第ですし、体格もそれなりだったので生理もまさかの人より早めにきてたりしてましたし😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!確かに4月生まれが大きくて3月生まれが小さいかじゃないですもんね!

    運動面は差が出るんですね😅
    そうなると自信なくさないか心配ですがお家でも楽しく練習させてあげればいいですもんね!

    早生まれだからーって確かにだからこの子は出来ないのって言われてるみたいで少し寂しいですね💦
    体の成長も人それぞれですもんね☺️

    • 2月26日
h1r065

そのときの月齢差は大きいですね。

うちの子もH31年4月です。

早生まれにはならないように最後大人しくしてました。
4/1なら一つ上の学年になり1番小さくなるし保育園も1歳児扱いになるので4/2以降でと思ってました😅
我が家は保育園いれたいから0歳児入園目指して今の子も計画してます。その事情です。



見た目は早生まれの子はさらに小さいので可愛らしいって印象は受けます。
歩いてるの見たりするとちょこちょこと癒しですね☺️
年中、年長くらいになればそんなに差はないかなです。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!4/1生まれが一番小さい歳になるんですね😲なんだかよくわからなくなってました😅

    計画立ててちゃんとされてるの凄いですね👏☺️

    ちっちゃくて可愛らしいのは特かもしれませんね☺️10ヵ月で早生まれ、さらに身長は成長曲線から外れるくらいちっちゃいのにスタスタ歩いてます😂児童館のママもちっちゃいけど同じ学年?ってなったでしょうね😅
    少し大きくなれば差は無くなってくるんですね!

    • 2月26日
  • h1r065

    h1r065

    しっかりしてる子はしてる印象受けますので。

    まあ授かり物ですから計画通り全てはなかなか難しいものです😅

    • 2月26日
みき

うちは三女が早生まれです!幼稚園は年少さんから次女と同じ幼稚園なんですが…心配ですね。
身体も小さいし、もう早い子は4月で2歳なので…
身体は小さくても気だけは強いので三女より先に産まれた子も三女にびびってしまう子いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    約一年違うと体格に差が少し出てきますよね😅

    おお😲気が強いんですね!うちと一緒です!まさか早生まれだからそれでバランスでもとってるんでしょうか?笑
    上に兄妹いるとそうなるのか…うちも上に2歳半の息子がいるので末っ子あるあるでしょうか?

    • 2月26日
  • みき

    みき

    いや、三女の同級生で10月産まれの子いますが三兄弟の末っ子の女の子ですが気が弱いです💦ママさんも末っ子なのに甘ったれだよー、三女ちゃんはたくましいね!鍛えてもらわないとって言ってました💦
    でも早生まれだから気は強くないとやってけないですよねー!長女のクラスにも早生まれの子多いですが差は感じないほどですよ!

    • 2月26日
chibimini

息子は3月中旬生まれです。

言葉もトイレもすっごく遅れてますが、本人は全て周りの子と同じようにできているつもりに思ってます。

その頑張りが可愛くて保育園の全ての大人から可愛がられてます。

身長も体重も1歳下のクラスの子より小さいですが、下のクラスの子にはお兄さん風を吹かせてます。

先生も息子にはゆったりとした思いで見てもらっているので、私も焦らずのんびりと構えてます。