※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

家族計画的に最後の出産で、寂しさを感じています。3人目は考えていないし、2人で限界だと思っています。寂しさをどう消化したらいいか悩んでいます。

家族計画的にこれが最後の出産+
自分が産んだ新生児を育てることが、もうこれで最後なんだと思うととってもとっても寂しいです🥲

赤ちゃんが愛おしく可愛すぎて、この小さくてふにゃふにゃの新生児時期がすぐ終わってしまうんだなぁ。
と思うだけで涙が出ます🥺
同じような方いらっしゃいますか?この寂しさをどう消化しましたか?

3人目考えては?と思われるかもしれませんが、
夫婦で結婚前から子供は2人がいいね!できたら男女両方とも育ててみたいね。と話し合ってきて、ありがたいことに理想通りの家族構成になりました✨

そしてマイホームも子供2人を想定した間取りになっていますし、共働きなので夫婦のキャパシティ的にも2人が限界だと思っています😅

なので3人目は難しいですし、きっと3人目産んでも上記のようにこれで最後と思うと寂しく感じキリがない気がします😣

コメント

めるっそ

すごく分かります!
私も年齢的にも、家族計画的にも、長女が最後の出産で、その時その時で淋しくなります。
長女を産んですぐ、もう1人欲しくなるなーと夫に話して、いや、でもそれは無理だよなーと。
こんなにかわいくて、また長男と長女でそれぞれ違って、それがまた楽しくて。

マイホームもだし、子供3人となると大きい車を運転する自信もないし、実家も遠いし、限界なんですけどね。

ありがたいことに男女元気に産まれてくれたし、この子達を元気に大きく育てることを楽しみにしようと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱり難しくても、もう1人...って思ってしまいますよね🥺

車のことも考えてなかったですが、確かにより大きい車運転しなきゃいけなくなりますね😅

• 2月27日
ゆうか84

わかります!
新生児のときからですし、今も、もうこのおもちゃも処分しなきゃいけないのかなとか、「え」とか「うー」とかと会話するのもあと少しかなとか、ひとつひとつがさみしいです。
私も消化できていませんが…新しくできるようになったり、娘と違うとこを発見したりすると、成長も嬉しく感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    ゆうか84さんの回答を読んで新生児時期に限らず、これから末っ子が大きくなるたびに寂しく感じるんだろうなぁって気付きました🥲
    でも成長は嬉しいことだし楽しまないとですね😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も本当に寂しいです…。下の子だからなんだかあっという間に成長していく気がして、今までで1番動画を撮っています(笑)
もう1人居ても…と考える時は、赤ちゃんを過ぎた後のことを考えるようにしています。手が足りない、お金もさらにかかる、PTAやる機会も増えちゃう、赤ちゃんの時期は一瞬。それでも欲しいのか?と😂やっぱり赤ちゃんという存在を愛でたいというのが1番の気持ちなので、友達の赤ちゃんや親戚の赤ちゃんを可愛がる方にシフトしようかと思います(笑)
今、元気に生まれ育ってくれている子どもたちに感謝してたくさん愛情注ぎましょう😁💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    「赤ちゃんを過ぎた後のことを考える」という部分がガツンときました!赤ちゃん過ぎてももちろん可愛いですが、色々な面でキャパオーバーだって現実がありますもんね🥲
    2人に沢山愛情注ぎたいと思います😌

• 2月27日
まっ

分かります😭
私も同じような質問したことあります。
可愛くてこの子が大きくなってもまた赤ちゃんに会いたくなるんですよね❣️最後だと思うと余計に…。私も「これが最後」だと思うたびに泣きながらお世話していました。
でもその気持ちも時間がたてば今ではただただ「可愛い」という感情の方が上回って「寂しい」気持ちは少なくなってきています。
何人産んでも「最後の子」というのはいつかくるのでそれが今か、何年後か、という違いだと自分に言い聞かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような質問したことある方がいて嬉しいです☺️

何人産んでも最後の子はいつかくる
    本当その通りですね🥺
    この寂しい思いは子供が何人でも感じるんだろうなぁと思ったら、もう1人って気持ちも少しずつ消化できそうです🌸ありがとうございます✨

• 2月27日