※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

初ママリです!少し気が早いのですが、年末年始の過ごし方についてご意見…

初ママリです!
少し気が早いのですが、年末年始の過ごし方についてご意見いただきたいです。

今年の10月末に双子を出産予定です。
予定より早めの出産にはなりそうです。

私は今、主人の実家に
私、主人、義祖母の三人で暮らしています。
出産後は、私の叔母の所で少しお世話になろうと考えています。
(実家は近くですが、母は一日仕事をしている為、あまり頼れないため母の妹にあたる叔母がお世話をしてあげると声をかけてくれました。)

本題の年末年始の過ごし方と言うのが...
私が今住んでる、主人の実家には主人の親戚一同が年始に集まり挨拶がてら食事をしたりするようなのです。
昼間から集まり、夜遅くまでお酒を飲んだり賑やかになる予定なのですが...
叔母の家に里帰り?している中、生後二ヶ月の双子を連れて、やはり私も家に戻るべきなのでしょうか...
叔母の家に私方の家族、親戚は集まりお正月を過ごします。
主人の家族や親戚との付き合いはまずまず上手くやっていると思うのですが、(一緒に住んでる義祖母は気まぐれな人で悪い人では無いが少し苦手。昔の人なので、近所や親戚付き合いなどにうるさい。)初めての子育ての中、集まった親戚達に気を使って準備や手伝いをする余力があるのか心配ですし、みんな子供の顔は見たいだろうけど、泣けばオムツにミルクに...をずっとするわけですから、皆に気を使わせるのでは?とも思っています。
何より一番考えるのが、昼から夜までどんちゃん騒ぎされると正直しんどいけど、それを言えない立場にあることです。
まだ、どうなるかも分からない先の話ではありますが今から考えてしまって憂鬱です...
帰っても恐らく地獄、帰らなければ親戚付き合いも心配...
本音を言うと、今回のお正月は家で集まるのを控えて欲しいのですが
そんなこと、嫁の私が言える立場ではないので悩みます...
ちなみに、結婚後初めての年末年始となります。
皆さんならどうするか、意見いただけると助かります。

コメント

pun୨୧

その不安をご主人に話してみてはいかがでしょうか?いずれにしてもひとりでは決められないことだと思うので…

• はち

はち

コメントありがとうございます(^-^)
    一度、主人にそれとなく伝えてみた事はあるのですが...
    まだ実際生まれて来てみないと分からないし...って感じでした(^^;
    主人はいつも私の味方で居てくれるので、嫌なら無理にとは言わないかも知れませんが...
    今回の私の考え方は、常識的に考えてどうなのかと言うことが知りたくて質問させていただきました( ; _ ; )
    何にせよ、まずは主人と話し合いしっかりしてみます♪
    ありがとうございます(^-^)

• 8月19日
  • pun୨୧

pun୨୧

なるほど!
    んー。1ヶ月過ぎたら外出も出来るわけですし、短時間でも顔をみせるべきですかねー。
    わたしも1ヶ月して里帰りから戻ると、義母の孫フィーバーのせいで週2で連れて行かされて(主人も浮かれてました。笑)正直つらかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    双子ちゃんは余計に大変だと思いますが、まぁその1日のことですし…その後わざわざお披露目するのも省けるかもしれませんよ!
    寒い時期ですから、どなたか風邪など引かれているかもしれませんし、ご主人にうまく話して短時間で他の部屋に行くか、短時間だけ帰られるかなど決められたらいいと思います!
    うちの主人は『常識』を持ち出して話しても『みんなは関係ない、俺たちで決めればいい』っていう人なので…良くも悪くも。笑
    入院中に義母の友達が何人も来たのは未だに根に持っているので、しっかり話し合ってくださいねー!

• 8月19日
  • はち

はち

ありがとうございます(^-^)
    やはり、まったく会わずには失礼ですよね(^^;
    主人側の家族も、子どもの誕生は楽しみにしてくれていて、私の体調も気づかって下さってるので、普段離れている分、こんな時くらいは会って可愛がってもらおう!とは思っているのですが、何が憂鬱なのか私のわがままですよね(笑)
    私は義家族に任せる事が苦手で、やるからには自分で完璧に!と思ってしまう性格なので、それがダメだと言うのも重々承知ではあるのですが(^^;

もう少し、主人と話し合ってお正月に集まるのであれば上手くいくよう対策を考えておきます(>Д<)ゝ”
    ありがとうございました♪

• 8月19日

同居されてると言うことですよね?
それでしたら、挨拶だけして様子を見て「まだ産後で体調がすぐれませんので失礼させて頂きます」と自室に戻ります。
義両親には前以て今年はお手伝い出来ないことを謝っておきます。

• はち

はち

同居ではあるのですが、主人の両親は離婚しており、お義母さんは疎遠、お義父さんは家を出て別の所で住んでます。年に数回実家に帰って来られる程度です。
    やはり、まったく会わずにと言うのは失礼ですよね(^^;
    私の性格上、義家族に任せたりするのが苦手で、やるからには完璧にしなくては!と思ってしまうのです(´-`)それでは疲れてしまうのも重々承知ではあるのですが(笑)
    時間もありますし前向きに、程々に上手く乗り越えれるよう対策を考えてみます(^-^)

• 8月19日
まみつーん

週数も近い双子ので勝手に親近感わきました^ ^

難しいですね!
多分みんな凄い勢いで可愛がってくれそうですがどんちゃん騒ぎが長いのも大変ですね…2時間だけ一緒で後は自室に戻るとは無理なんですか?自室戻ってもうるさいのかな…
でも、みーんな双子ちゃんに会いたいですよね♡

• はち

はち

同じ双子ママさんの意見、とても嬉しいです♪

やはり、他の方もアドバイス下さったように少しは顔を出して後はお部屋に...ってするのが良さそうですよね(^^;
    出産前から悩む事でも無いのかもですが、産後は気持ち的に不安定になる方も多いと聞くので、出来れば静かに年末年始過ごせたらなーなんて考えていました(^^;
    その時にならないと分からない事ですが、主人にも協力してもらって上手く乗り切るよう対策を練るようにしますd('∀'*)

• 8月21日