※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お仕事

専業主婦が子どもを保育園に入れる難しさと、求職中の保育園申請について相談しています。

※専業主婦は子どもを保育園に入れられない?

妊娠29週の専業主婦です。
去年の3月まで保育士として働き
去年の4月からは専業主婦です。

今年の5月に出産予定で
来年の4月に保育園に入れられればと
思ってます。

点数が低いのはわかりますが、
そんなに入ることは難しいのでしょうか?

また求職中でも保育園に申請はできますが
どの程度の求職活動をいうのでしょうか?

コメント

ひなの

地域によりますねー!
私のところだと求職中はほぼ無理な地域です💦
求職中で入園できたら3ヶ月以内に職を見つけないと退園になります!

るか

専業主婦の方は基本的に保育園には入れません。

また、求職活動をすると言うのを記載し申し込むことは言われている通り、可能ですし、空きがあれば入れるかと思います。
ですが、育休明けの方とか兄弟がいる方、既に職が決まっている方の方が優先になります。、
求職活動の基準は言われたことはありません。その後の働く日数、時間は指定あります💭

• るか

るか

ちなみにうちの地域は求職活動は2ヶ月までの指定ありです。

• 2月25日
ゆう

求職中で今年の4月から下の子もこども園入園です。
求職活動は本当はこども園決まってから始めようと思っていたので、申請書にはネットなどで求人情報を見て活動中という選択肢があったので、それで出しました。
うちは上の子と同じ園のみ希望出しました。どのくらい点数あったのか分かりませんが、兄弟加点、祖父母は県外などが良かったのかな?と🤔
後、対象園が4月から1歳児クラス開園だったので、タイミングも良かったのか…。
保育士さんの方がずっと点数高いイメージです🤔

🐻🐢🐰

専業主婦は保育園に入れられませんよ!点数が低いというより入れないと思います。地域によるのかもしれませんが…
保育園は専業主婦のためにあるものではなく就労等で家庭保育のできないお母さんのためにあるものですから。

求職中は求職活動をしていることが前提なので、どこの企業に面接に行ったかまたは行く予定か、どこに電話したのか等書く必要があります🙄それもうちの地域では3ヶ月以内に就職先が決まらなければ退園ですね!

moon

保育士さんは加点がつく自治体もありますよ!
それに、人手不足ですぐに採用が決まると思いますので、求職中より内定だと点数が少し高いみたいです。

ぴいぴい

うちのところは100%無理です

h1r065

専業主婦は無理です。介護の必要な方がいるとかで仕事してなくても預けての場合なら子どもが保育必要なので預けることは可能です。

求職中で保育園に申請はだせますがより優先順位がいま必要な方や復職決まっている方でより点数高い方のお子さんになります。

復職復帰決まったなら保育士さんならお子さん受かりそうですけど。

2児のママ🌈🧸

専業主婦の方は入れないと思います!!

コキンちゃん

専業主婦は無理ですよ😂
休職中なら申請できますが保育園に入れたとしても
3ヶ月以内に就職しないと出ないといけないです😂

ちゃんちゃん

みなさん、
ご自身の経験や知っていることを
教えてくださりありがとうございます。

専業主婦のうちは難しいというかとが
すごくわかりました。
来年は認可外や託児所とかに預けて
働き、再来年に希望園に入れたらと
考えておきます。

スポンジ

うちの地域は激戦区なので無理ですね😂

なっちょ

保育理由は就労だけではないので、ほかに保育が必要な理由があれば専業主婦でも入れると思いますよ😃
うちの自治体は、自身の病気(産後うつなども含め)、介護、通学なども保育理由として認められます。
求職の場合は90日以内に仕事に就くことが条件です。

• なっちょ

なっちょ

これらの理由がない場合は、「保育に欠ける」とは認められないので、保育所に行くことはできません。
    ただ、認可外の場合は専業主婦でも入れますよ✨

• 2月25日