※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘を叩いてしまい、自己嫌悪。泣き疲れた娘を車で寝かしつけ、自分の行動を後悔。要因は寝不足やストレス。

1歳7ヶ月の娘を叩いてしまいました。
出掛けたく、それでも嫌だと転がり、
いつもなら大好きな人形で行くよって言えば
行くのに…。時間が無く、イライラしたのもあり、
怒鳴り、叩いてしまいました。
母親失格です。
そのあと娘の泣きすぎてぐったりしたのを見て、
死にたくなりました。
一緒に泣き、とりあえず好きなタオルケットを
持って車にとりあえず乗り込むことができ、
車で寝てくれました。
きっと眠かったのだと思うと、本当に自分の
やったことに嫌気がさし、涙が止まりません。
数日前に突発性発疹をして、それから夜中も
起きたり、寝る前にグズグズしたりで、
寝不足続いていたのもありますが、
それはただの言い訳でしかなくて。

本当に最低ですよね。

コメント

しらす。

失格だなんてとんでもありません!
親だとは言え、人間です。感情があって当たり前ですよ!

私だって他のママさんもそうだと思いますが軽く叩いてしまう事なんてよくあると思います。

後からちゃんと心を込めて謝ればいいんですよ!

それだけ真剣にお子さんと向き合ってる証拠じゃないでしょうか?

怒鳴ることも軽く叩くことも時と場合によっては教育に必要です。

うちの子も本当に危ないことしたりする時は軽く手を叩いてます。
それでようやく分かることもあります。

叩いてしまった後に本当に申し訳ないと思う気持ちがあるなら絶対に母親失格ではないです。これは心から言えます。

頑張ってますね、あいりママさん☺️

お子さんも人間ですし、成長もしてるので
いつもならそうしてるのにってのは今後変わってくると思います。そういう小さな成長に気付けるお母さんにお互いなりましょう♫

うちの子もいつもなら大丈夫なのに!と思っても成長と共に変化していくのでいつも大変です☺️笑

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます。
    たくさんのそのお言葉かけていただき、心強いです。
    もちろんです、誠心誠意心込めて謝りました。そしたら娘からぎゅーっとしてきてくれて。。涙がさらに止まらなくなりました😭😭

(叩いてしまった後に本当に申し訳ないと思う気持ちがあるなら絶対に母親失格ではないです。これは心から言えます。)
    このコメントに涙止まりませんでした。ありがとうございます。

確かにその通りです!こないだまでこれで大丈夫だったのに😭がよくあります💦

• 2月23日
  • しらす。

しらす。

実は私、幼い頃に父親から虐待を受けておりまして
    母親からも躾としての叩きは良くされたんですが、幼いながらに『母と父の叩き方の違い』がわかってたんです。

これは幼稚園の年少さん辺りからの記憶なんですが💦

なぜなら、母は叩いた後に『なぜ叩いたか、なぜ怒ったか』を説明してくれたんですね。その後にちゃんと謝ってくれました。

だからこそ愛情あっての叩きと解釈できたんだと思います。

なので、私も同じように叩いてしまった後は説明と謝罪を娘にしていて、ちゃんと分かってくれてます😃

深く深刻に考える必要はないんではないでしょうか
    愛情あってこそのものであれば、それを声として形としてお子さんにお伝えすればきっと必ず伝わるはずです♫

育児お互いに頑張りましょう!!

• 2月23日
はりまま

お疲れ様です。毎日大変ですよね。
うちもそのくらいの時凄くて、
叩いてしまった事ありますよ。
何回か叩いてしまいましたが、やはりいけないと思い、それからは手は出しません。でも、毎日怒鳴ってしまいます…。

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます!
    はい、毎日大変です。。
    そうですよね、今回の件を頭に入れて、次しないようにしないとですね!!!😭💦

• 2月23日
チョコ

さっきはごめんね。眠かったんだよね。ママわかってあげられなくて叩いちゃってごめんね。
って、ちゃんと謝ってあげるといいと思いますよ。
一番大切なことは、気持ちがわかるときにちゃんと子供の気持ちに寄り添うこと。
わかってあげられなかった時は、お母さんが後悔しているならちゃんと謝ることだと思います。
手をあげたことよりも、その後どうするかが一番大切だと思います!
人間だから、誰でもイライラしたら手あげちゃったりすることはあると思うので、そこはもうしないようにって切り替えて、あまり自分を責めないように^ ^

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます!
    確かにその通りですね!子供の気持ちに寄り添うのがいいんですよね。ダメな時はダメ!と。
    ありがとうございます。自分責めてしまうので気をつけます😭💦

• 2月23日
美咲

毎日怒鳴ってます...1~2回は腕を叩いてます...言っても分からないってのは分かってるのにと自己嫌悪です。怒りすぎた日に寝言でだっこ〜と言っていた時はもう申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
3人育てた実母は孫効果もあるのか娘のわがままもイタズラも微笑ましく笑ってみてますが、「チビに言ってもしょうがない〜」など余裕があるのかもと常々思います...そんな余裕は1ミリもない。私も幼い頃はしょっちゅう怒鳴られ、叩かれたので当時の母も余裕はなかったんだなと今なら思います😅

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます。
    ほんとですか??😭😭💦わたしも最近なら毎日怒鳴ってるかもしれません。
    わかります。めちゃくちゃ自己嫌悪ですよね💦
    さすがですよね、お母さんって😭💦わたしもいまは本当に余裕無さすぎて。。
    確かに小さい時の記憶って意外とあるので覚えてるもんですよね💦

• 2月23日