※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

22週の妊娠健診で切迫早産ぎみで2週間安静。保育士で仕事続けるか悩み中。産休育休を取りたいが、休職するとお金の問題や給付が心配。子供を守りたいが生活も考慮し悩んでいます。アドバイスをお願いします。

《妊娠22週切迫早産と診断され仕事を退職するか迷っています》

22週の健診で切迫早産ぎみのため、2週間自宅安静になりました。
お腹の張りや出血はありませんが、このまま仕事を続けるか迷っています。
現在保育士をしてるのですが、中腰になることや、抱っこ、とっさに動かなければならない、作業で座りっぱなしもあるのでこのまま安静解除になって、仕事に戻って赤ちゃんに何かあったらと不安になります。

しかしお金に余裕がある訳ではなく、産休育休を出来れば取りたいと思っていて、本来なら5月中旬で産休予定なのですが、もし今の時点で休職とかになれば出産一時金や産休育休のお金は貰えなくなってしまうのでしょうか…

第1子で子供が大好きなので何がなんでもこの子を守りたいと思っているのですが、生活のこともありどうするかすごく悩んでいます。

アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

辞めたら産休育休はなくなりますが
出産一時金の42万は出ますよ☺️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😢
    なかなかお金のことが難しくて…安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
うさぎ

休んでも貰えますよ。
今から休むなら傷病休暇になると思います。お給料出ますので安心かと。
出産手当金はお給料がいつまで出るのかによって出るところと出ない所あるので確認した方が良いかと!
私の職場ではお給料が産休中も出てたので手当金は発生しませんでした。
お金の心配があるなら、傷病休暇で休みに入りそのまま産休育休入ったほうが安心ですね✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    結婚を機に引っ越して周りにママ友もいないのですごく助かりました😢
    わたしも職場に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月22日
ラヴェッロ

仕事の代わりはいてもママの代わりはいませんよ。
状況を伝えて、休むのもありかと。
お金や仕事も大事です。体あっての仕事ですからね☺️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですよね!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけと思って子供のことを第一に考えたいと思います🙇‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月22日
みる

私も保育士してます😊
1人目切迫早産の為入院していたこともあり、今回も予防シロッカーをして自宅安静中です。傷病手当を頂いてお休みしてますよ!産休時期に入れば産休手当てに切り替えるね!と事務に言われてます☺️
体力仕事なので、切迫になる方多いですよね💦
貰える物は貰って(笑)、赤ちゃん1番にゆっくりして下さいね😊💕

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

同じ境遇の方がいらっしゃってとても心強いです😢💕
    ありがとうございます😭
    保育士してるとなかなか安静には難しいですよね💦
    わたしもそうなれればいいのですが、とにかく今は赤ちゃんを1番にゆっくりします🥺
    ありがとうございます✨

• 2月22日