※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園日を前倒しできるか相談したいです。1歳の子供を9月に入園予定ですが、4月や5月から入園できるでしょうか?

保育園の入園日って前倒しできるんでしょうか??

1年育休をとり、9月から復帰予定です。

しかし、同じ部署で2人妊娠したことが分かり、人手不足になるから一刻も早く戻ってきてほしいと言われました💦

まだ保育園の確定もないので、あくまで合格した場合の話ですが、

1歳になる9月から入園を申し込んでますが(正しくは慣らし保育を含めて8月下旬から)、それを4月や5月からに前倒し(その場合0歳からの入園になる)なんてことは出来るんでしょうか??

(私は1年子育てしたいです😔)

もし知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

さくらママ

1歳になる9月に申し込んでもクラスは0歳児クラスなので4月からのほうが入れる可能性は高いと思いますね!
途中入園は地域にもよりますが0歳児でも難しいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    0歳児クラスになるんですね😳!1歳児クラスだと思ってました!
    9月〜の入園で合格が決まった後でも、4月からに変更出来そう、ということですよね?😣

• 2月20日
  • さくらママ

さくらママ

入園する年の4月1日時点の年齢によってクラス決まるので今年の9月であれば4月1日時点ではまだ0歳なので0歳児クラスになります!
    いえ、4月からの申し込みに間に合って入れたらすぐにでも復帰出来るかと思います!
    4月か5月から入れたいなら再度申し込みが必要ですよ!
    前倒しはできないです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすい説明、ありがとうございます!
    前倒しは出来ず、再度申し込みですね😣
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    はい、そうなります!!

• 2月20日
なな

私のところは前倒しはできないです😥
できる地域あるんですかね?💦
お住まいの自治体に確認するのが一番だと思います!

4月の新年度は大体どこも
10月〜12月頃に1次募集
2月頃に2次募集で申請するので無理かと...
5月であれば途中入園なので
もう申請し直せば大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なるほど…申請し直せば入れるかもってことなんですね、、
    とりあえず一次の結果を待ってみます😣

• 2月20日
ひな

知り合いが認可で希望の園に1歳から4月入園の承諾通知がきたのですが、2月から前倒しで復帰することになり、同じ園の0歳の一時保育枠で2ヶ月間前倒しで利用していたそうです🤔

一時保育で月極預かりより費用はかかってしまったそうですが、その一時保育が慣らし保育とみなしてもらえたり、上のクラスの子と顔見知りなれたことで、本来4月入園だって他のお子さんより逆に復帰がスムーズにすんでよかったと言ってました😉

あとは、同じ保育園でなくても、最悪一時保育で前倒し又は認可外に9月まで預ける方法とかでしょうか?
でも、せっかくなら1歳まで一緒にお子さんといたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育枠…なるほど、そういう方法もあるんですね🤔そういう制度があるのは知ってましたが、思いもつきませんでした!
    そうなんです😭😂私としては極力1歳まで一緒にいたい(預けたくない)ので、さらに費用かかってまで預けるのは複雑です😂

• 2月20日
  • ひな

ひな

お気持ちわかります😂
    ちょっと違いますが、私も2歳まで育休取得で申請していたところ、職場からどうしても1歳から復帰できないかと強く持ちかけられたのですが、
    「仮に早期復帰で保育園に入れたとしても、コロナの影響でただの発熱度に、2週間は休まないといけない決まりみたいなので、ご迷惑おかけしてしまって仕事にならないかと思いますが…」
    と大袈裟に職場に話しました。
    このご時世だし仕方ないよね…と諦めてもらえました😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それいいですね🤔まぁでも復帰してもなかなかフルで働けない(すぐ保育園から呼び出しある?)とは聞きますし、結局あまり戦力にならないんじゃ…と思ってます😭

• 2月20日
  • ひな

ひな

普段のなら発熱の場合ご夫婦意外で対応できる場面もあるかもしれませんが、コロナが流行っているので、今年は親戚や病児保育もお願いできないので〜と言ったニュアンスでお断りしました😉

たしかに復帰後数年は職場にご迷惑をかけてしまうことは多々あるかもしれませんが、数年後、お世話になった方にはもちろん、自分より若いママさんのフォローをして、してもらった分の恩返しできたらと思ってます☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも実際その可能性もありますもんね🤔コロナだと制限がすごいですもんね、、
    私もその手を使えたら使ってみたいです…!!!笑

そうですよね!!私もそうしたいです😊✨
    ありがとうございます😢共感頂いて嬉しかったです😣✨

• 2月20日
  • ひな

ひな

いえいえ!
    幼少期は今しか経験できないことなので、十分満喫されてからでも全然いいと思います😉

復帰直後はお子さんもですがママさんも体調崩しやすいようですし、元気に過ごされてください☺️

• 2月20日
ママリ

お住まいの地域は保育園入りにくいですか?だとしたら、早めに動かないと最悪9月も入園できない可能性ありますよ💦
4月入園の申し込みはどこもほとんど終わっていますが、ダメ元で今から申し込んでみて下さい!入れなかったとしても、その申請書類のまま5月入園の選考にまわされます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!昨年12月にあった面接では、待機児童が30人と聞きました💦入れなかったらそのまま5月入園の選考にまわされるんですね🤔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

前倒しはできません。
9月で申し込んだのですね、そしたら、勤務証明書のコピーと申請書を5月分でもう一度書いて再申し込みすれば5月の申し込みができますね!
うちの自治体では4月入園は一次も二次も申し込み期間終わっていて例外はできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり再申し込みが必要なのですね…
    その場合9月からの合格(今日合格通知がきました!)は一度取り消されますよね?😢
    そして5月のも合格出来るか分かんないですもんね…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り消されるかはわからないです、自治体にもよると思うので市役所に電話しないとですね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😣確認してみます!
    ありがとうございます!!

• 2月20日