※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

女性はイヤイヤ期と夫にイライラし、日常が大変で心の余裕がない。周りの助言も理解できるが、ノイローゼになりそうで困っている。

今日1日は本当にしんどかった…イヤイヤ期が辛すぎるのと、夫にイライラします。
朝起きておむつ替えたくなくてイヤイヤ言うので、じゃあ替えたくなったら替えようって言って、私は朝食&夫のお弁当の準備へ。けど娘は私を追いかけて足元にしがみついて身動き取れず。しばらく抱っこしてお話して、もう時間的にも限界が来たので降ろすとまたギャン泣きでしたがちょっと放置して準備再開。その間出勤時間が迫ってるのにのんびり支度してる夫。結局ご飯は出来たけど、りんごのみ食べて夫は出勤。その後私たちも登園&出勤。
そしてお迎え。最近はお迎え行ってもなかなか帰りたがらず靴下履くのを待つこと10分。ようやく保育園出たら今度はすぐ近くの公園ですべり台ひとすべりして駐車場へ。そこでも運転席に座っていろんなボタン触って遊んで、しばらく気が済むまで見守ってましたが耳鼻科の受診が迫ってるので「後ろの席に行こう」と何回も言って5分経ってようやく動きました。耳鼻科受診して、次皮膚科行くために車に乗ろうとした時に、娘が隣の車を叩こうとしたので止めると、それが気にくわなくて大暴れ。暴れる娘と格闘してチャイルドシートに何とか乗せて皮膚科へ。皮膚科ではミッキーのスリッパ触りたい、大人のスリッパも触りたいで待合室うろうろしたので止めると、また気にくわなくて待合室ど真ん中で大の字泣き。何とかなだめて薬局(私の勤務先)へ。娘が椅子に自分で座ろうとした時にバランス崩して、私も支えきれずすべり落ちてしまって泣き出しました。薬局内に人がたくさん待ってたので一旦外に連れ出したらそれも気にくわなくてギャン泣き。何とか持ち直したと思ったら、先に皮膚科の薬を渡されて満足した娘は帰ろうと外に出ようとしたので、まだ耳鼻科の薬あるよと言ったら、薬局のど真ん中で大の字泣き💦ようやく家に着くと18時。最近保育園から帰っても外遊びしたいと言うのですが、今日はさすがに遅いので、帰りの車で今日はお家ですごそうねと伝えてました。ですが案の定車降りた瞬間三輪車に乗り込みました。何とか10分ほど説得して家の中に。
晩ごはんも食べ終えて、お風呂の準備してるときに夫帰宅。ご飯あるの分かってるのにパン買ってきてイラッ。パンとおかず少し食べてからごろ寝でテレビ見だす夫。ご飯終わったのか聞くと「途中」と言われてイライラッ。
入浴後歯磨きしようとしたら、何が気に入らなかったのか急にスイッチ入ってギャン泣き、寝る前もまた急にスイッチ入ってギャン泣き…

こんなに癇癪起こすもんなんですかね。実母は遠方で、毎日LINEで愚痴聞いてもらってますが、娘にも夫にももっと優しくした方が楽だよと言われて、そんな心の余裕ないわ…とマイナスにしか考えられません。義母は近所ですが仕事してるのであまり頼ってません。保育園の先生も愚痴は聞いてくれますが自我は成長ですって言うだけだし。周りの言ってることも理解できるけど、当事者でないから言えるんだと思ってしまいます。何もかもうまくいかなくてしんどすぎます…ノイローゼになりそう

コメント

ハッピーターン

うちも長男の時は酷かったです😅

もう公園なんて行ったら最後❗️
あと5分で帰ろうねって言っても毎回、夕方の6時すぎてました💦
それでも帰る時はギャン泣きだし、ご飯もお風呂も何もかも始まるまでが長い‼️
そして、始まってからも長い‼️
もう、毎日白目でした🤣
そんな、優しくなんてできなかったです😊
自分の精神を保つのに必死で🤣

癇癪に効く?薬みたいなのも買ってみましたが効果あるのかないのかわからず😅

でもそんな長男も3歳半前くらいから、かの時間までと言ったら帰ってくれるようになりました😊

• アクアマリン

アクアマリン

公園うちもなかなか帰りたがらずで困ります😭しかも近所の公園の横のお宅の、玄関までつながる階段を登りたがって阻止して、そこでまた癇癪起こすので地獄です😭いつも片手に娘、片手に三輪車抱えて帰ってます(笑)本当に毎日白目むいてます(T_T)
    3歳半前😳あと1年以上続くと思うと先が思いやられます…

• 2月20日
うみ

うちの子も、なんかよく分からないタイミングで癇癪起こしてギャン泣きして寝転がってます。
チャイルドシート嫌がったり、帰るの嫌がったりは、ついついお菓子で釣っちゃってますね…
今妊娠中なのもあって、付き合ってられないのもあるので。
お菓子渡すと落ち着くので、その隙にチャイルドシート乗せたり、家に連れて入ったり。
特に困らない時はギャン泣きさせてます。ま、泣きたいなら泣けばいいよーと。泣いても何もしてあげないけどねー、と思って無になってます笑

そして、こっちが必死でやってるのに、自分のことだけの夫にイライラしちゃいますよね。めちゃ分かります。
週末、少しでも気分転換できる時間があるといいですね。

• アクアマリン

アクアマリン

お菓子で釣ってるんですね💡今までしたことなくて、昨日薬局で癇癪起こしたときは店長がプリッツ渡してくれて収まったので、確かにありかもです。無になれるときもあるんですが、余裕ないときになかなか収まらなかったりするとめっちゃ怒ってしまいます💦
    自分のことだけでなく、自分でできることも私が言わないと動かないのがめちゃ腹立ちます。大きい子供の面倒見てられんわ!ってなります(笑)

• 2月20日
  • うみ

うみ

お菓子渡しまくってます。でも、そのうち泣けばゴネればお菓子もらえるって学習するんだろうなー、とそれはそれで心配してます。
    ばなさんお菓子なしでやってきてたのすごいですね👏

余裕ないときは怒っちゃいますよね。わかります。なんでこんなことでイライラしてるんだろうなぁーと思いつつ、怒りをぶつけてしまう…。
    日々時間におわれてると、余計イライラしちゃいますよね。

• 2月20日
  • アクアマリン

アクアマリン

お菓子もらえるって学習されると心配ですよね💦
    今日も時間に余裕なくて、歩道で大の字で寝転ばれたので10分ほど娘とケンカでした(笑)

• 2月21日
(21)

大変でしたね。。
毎日お疲れ様です!!!!

たまに怒鳴ってしまったとしても落ち着いてから「ごめんね、嫌いなわけじゃないんだよ」って抱きしめて言ってあげたらわかってくれると思います!
お母さんだって人間ですので感情を持つのは当然です!!
お母さん頑張っているので絶対に自分を責めないようにしてください。

• アクアマリン

アクアマリン

今月入ってから急にイヤイヤ期がすごくなって、本当に毎日翻弄されてます…

イヤイヤしてた娘が急に私に甘えてきたときとかすごくかわいくて、そのときにすごく申し訳なくて抱きしめたりするときもあるんですが、私も大人げなくて素直じゃなく、気持ちの切り替えが出来なくてずるずる引きずってそっぽ向いちゃうときもあって😢どうしても自分を責めてしまってます💦

• 2月20日
まめちゃんママ

うちは専業主婦だけど毎日子供のことでいっぱいいっぱいで旦那のことなんてほったらかしです笑。朝ごはんも作れる時だけおにぎり持たせてます😂夜ご飯も毎日やるようにしてるけどきつい時はデリバリーや惣菜、週末は外食か作ってもらってます。手抜きできるとこはしましょ!!
旦那の機嫌とる余裕なんでありません✌️

• アクアマリン

アクアマリン

毎日子供のことでいっぱいいっぱいですよね💦仕事してるのもあってか育児ってめっちゃ時間に追われませんか?ご飯食べさせないと、お風呂早く入れないと、早く寝かせないと…ってなるんですが、夫が自分時間で動くのが腹立ちます(笑)何とか手抜きできることを探してみます💦

• 2月20日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

仕事してたらもっと時間に追われて大変だと思います😰お疲れ様です💦子供のことは今が手のかかる時期だと思って頑張りましょう(T▽T)
    旦那はもう放置で笑

• 2月20日
ままり

お子さんのイヤイヤエピソード、娘のイヤイヤ全盛期を思い出しました😱
毎日お疲れ様です💦

共働きなのに旦那さんのお弁当や食事を作ってあげるの優しすぎます😭
というかばなさんの負担多すぎませんか?💦

うちは共働きで全てにおいて折半です。
生活費、家事、育児、全てです!

せめてばなさんが朝料理をしている間くらい旦那さんがお子さんをみるくらいしてもいい気がします😱
もしくは朝はばなさんが料理や家事担当、旦那さんはお子さんの身支度担当とか決めて動いたらスムーズなのかな?と思いました💦

• アクアマリン

アクアマリン

お子さん2歳過ぎですが、全盛期過ぎたんですか!?うちも早くきた分早く終わってくれないかな…

共働きですが、私は午前中だけのパートです💡
    イヤイヤ期入る前は夫が娘を抱っこして2階から1階まで降りて朝イチのおむつ替えしてくれてたんですが、今は私じゃないとダメみたいで、夫がすると大暴れで全拒否してます(笑)その手が空いた分早く着替えて配膳とかしてくれたらいいのにだらだら着替えて、「早くせんとご飯食べられんよ!」って私が怒ってるのですが、ホント子供相手にしてるみたいです(笑)

• 2月20日
  • ままり

ままり

娘は言葉がかなり早くてもう普通に喋れるから自分のやりたい事、気持ちを上手く伝えられるんです!
    それで意思疎通がしっかり図れるからイヤイヤの癇癪が一気に落ち着いたみたいです😅
    その分誤魔化しが一切通用しないので別の意味で大変ですが💦

フルタイムではなくパートなんですね☺️
    めちゃくちゃわかります…パパ嫌期ってママは本当しんどいですよね😱
    うちも一時期娘がパパと目が合ったり私が旦那の隣に座っただけで怒り狂って癇癪起こして泣いてました…
    なんにせよ旦那さんにはもう少ししっかりして欲しいものですよね😂

• 2月20日
  • アクアマリン

アクアマリン

普通に喋れるのすごいです!娘はまだまだで、伝えたいのに伝われない、そして私も理解してあげたいけど理解できないでお互いもどかしい時があります💦最近はもっぱらただイヤなだけのことが多いですが😅
    娘さんのパパ嫌期大変でしたね💦うちは朝以外は全然普通なんです。パパ帰ってきたら目を輝かせて「パパ!?パパ!?」って言ってるので😂なぜか朝だけ嫌でえび反りで拒否です(笑)

• 2月21日