※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キクサク
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が結婚式に参列する際、6時間おっぱいをあげられない心配があります。留袖を着るので、持ち物や日焼け対策についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始める前の月齢(生後2ヶ月〜6ヶ月頃)の赤ちゃんを連れて、結婚式に参列したことのある方に相談です☆

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているのですが、結婚式当日に留袖を着ます。
6時間ほどおっぱいをあげれないのでドキドキしてます。

こんなものを持って行くといいよ!や、こういう時困ったよ!など、何でもいいので教えてください。

ガーデンウエディングなので、真夏の日差しも心配です。日焼け対策も知りたいです。
よろしくお願いします☆

コメント

☆べべ☆

生後3ヶ月の時にホテルでの結婚式に参列しました❗️
今みたいに暑い時期なら着替えか汗取りパッドを何枚か持って行って、こまめに取り替えてあげるのと、日焼け止めは必ず塗ってあげたほうがいいですよ⭐️
あと、水分補給ですかね( ˙◊︎˙ )
なんか、当たり前のことしか書けてなくてスミマセン💦
うちの子、ふだんはあまり泣かないんですが、大人数に囲まれて最後のほうはずっと抱っこする羽目になりました↘️
あとは、大きい音が立て続けにあるとギャン泣きしました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• キクサク

キクサク

回答ありがとうございます♪
    参考になります!
    やはり、そうなりますよね(^◇^;)大きい音…うちもダメそうです。常に泣いてる子なので、心配になってきました…涙
    授乳が出来ない場合の水分補給は、哺乳瓶に白湯や麦茶ですかね?
    ちなみに泣かれた時は即退室って感じでしたか?

• 8月17日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

室内での結婚式だと、照明が点いたり消えたりするのに加えて大きな音だったんで。。。最初は泣くの堪えてたんですが、2・3回目くらいから怖くてギャン泣きしてました💦できるだけ、スピーカーから離れるのをオススメします( ´⚰︎` )
    水分補給は、普段から6時間くらい授乳の時間が空いてるなら白湯や麦茶でもいいとは思うんですが、違うならミルクとかでもいいと思います⭐️もしくは、母乳を冷凍して持って行って授乳するとか。。。
    でも、そうなると荷物増えちゃいますね💦
    泣いた時は周りに迷惑かなと思って、披露宴会場から退室してました( ꇐ₃ꇐ )
    最後のほうは、照明が暗くなり始めたら退出してましたよ( ꒪⌓︎꒪)

• 8月18日
大ちゃん

わたしも全く同じ状況なので驚きました😳!来月、3ヶ月の息子を連れてガーデンウエディングの式に参列予定です(^_^;)わたしも留袖を着ていくので心配です💦
今日から麦茶を飲む練習を開始したのですが、嫌がって飲んでくれず…💦
子ども用の保冷剤?があると聞いたので持って行く予定です(^_^;)
一緒に頑張りましょう🙆

• キクサク

キクサク

同じですね!!
    心配ですよね…うちは今週末なのですが急に色々心配になってしまって(^◇^;)
    子ども用の保冷剤ですか☆私もチェックしてみます!

麦茶の練習がんばってくださいね☆私は今週ずっと9:00の授乳後16時まで授乳をせず、ミルクや麦茶で過ごす練習してます。
    寝ない子なのでずっと抱っこで大変ですが、頑張りましょう!

• 8月17日
  • キクサク

キクサク

無事に参列できましたので、ご報告を☆
    ガーデンウエディングメインの式場だったので、外での挙式には日傘がしっかり用意されてました♪外に出る前に抱っこひも装着するのをおすすめします。
    留袖に抱っこひもで参列したのですが、冷却材を配っていたので、首の後ろにタオルを巻いて入れてあげてました。
    披露宴会場では、やはり大きな音にびっくりしてかなり泣いていました(⌒-⌒; )
    会場の方に頼めば湯煎などもしてもらえますし、みなさんがおっしゃるように泣き声なんて周りには全く気にならないほど賑やかでした。
    ただ留袖でずっと抱っこ…留袖って重いので、覚悟した方がいいです。身体が本当に辛かったですよ(>人<;)

• 8月24日
ちみ☆

3か月の時に、友達の結婚式に出席しました。
6時間だとお腹も空いちゃいますよね…哺乳瓶もOKな赤ちゃんですか?
私は結婚式中は哺乳瓶でミルクを飲ませて静かにしてもらってました(笑)
外は暑いですが、披露宴会場は寒いくらいなので赤ちゃんが羽織るもの(日よけもできるケープとか?)があると安心です。
あと、
披露宴中抱っこ紐やベビーカーを持ってなくて、抱っこでスイーツバイキングは大変でした(笑)
留袖を着るとのことですが、抱っこ紐かベビーカーを側に置いておくのがオススメです。

• キクサク

キクサク

回答ありがとうございます♪
    哺乳瓶も大丈夫なコなので、ミルクも飲ませる予定です!ただ、元々1回の飲みが60〜100mlなので6時間のうち何回かあげなきゃなと思ってます☆

確かに会場内は寒いですよね(>人<;)こちらも盲点でした!
    羽織もの持っていきます!!

ベビーカーは持ってくるように言われてたんですが、抱っこひもも持って行ったほうが良さそうですね☆
    色々と参考になりました。ありがとうございました♪

• 8月18日
キクサク

詳しくありがとうございました。確かに照明がくらくなったり、明るくなったりしますね(>人<;)そんな経験させたことないので盲点でした!?
練習させつつ、対応したいと思います!
あとは退出をうまくして、ご迷惑かけないように頑張りたいと思います☆
ありがとうございました♪

ひさまくりら

みなさんがおっしゃってる事プラスに帽子とかかぶれればいいですね💦赤ちゃんの頭はすぐ熱くなるので帽子あれば外でも大丈夫かと思います💦

• キクサク

キクサク

ありがとうございます☆
    ガーデンウエディングメインのところだったので、素敵な日傘がたくさん用意されていてどうにか乗り切れました。

• 8月24日