※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がずり這いの動きを見せました。写真を撮っている間、オーボールで遊んでいました。足はカーペットに出ていて、膝と足の親指で進んでいるようです。ずり這いの可能性がありますか?

生後4ヶ月半の息子を育てています(^^)

昨日今日と「もしやこれはずりばい?」という動きがありました!
写真をつけたのですが、最初はバスタオル右上にあるオーボールで遊んでいました。身体はオーボールの方に頭があり、足はカーペットにはみ出ていて、うつぶせの状態です!

私は台所にいたのですが見ようと思えばすぐ見えて、あれ?なんかジワジワ動いてる?と思ってたのですが、写真のところまできてようやく確信しました!笑

動くときはどうやら膝と足の親指で進んでいるようですが、これはずりばいなのでしょうか?

【タグ用】
ずり這い、うつ伏せ

コメント

★チョコチップ★

ずりばいだと思います(*´∀`)

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ありがとうございます!まさかずり這いするとは思わず、昨日は「ん?まさかね」でスルーしてしまいました💦
    ちなみになのですが、チョコチップさんのご自宅の床はどんなものを敷いていますか??我が家はカーペットのままじゃなあ…と思いつつこのバスタオル状態で落ち着いているのですが、動きだしたらそうもいかなくなりますよね(>_<)
    お時間ありましたらお答えいただければと思います!

    • 8月17日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    プレイマット敷いてます(^-^)
    種類もたくさん出てますよ!
    ハイハイしだすと大変です(>_<)

    • 8月17日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    やっぱりそういうマット必要ですよね!ネットで買おうと思います(^^)
    ありがとうございました♡

    • 8月18日
まいくわぞ~すきぃ~♪

うちの息子もたまーにしてますよ!!笑)名前を知らなかったので勉強になりました(^-^;思わず一緒だったのでコメしちゃいました(^-^;すみません。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    同じなんですね〜!(*´˘`*)
    私はずりばいって名前は知っていたのですが、はたして息子の行為がずりばいなのか!?ってわからなくなってました(´ . .̫ . `)💦
    ついに動きだしたので慌ててお部屋のセッティングを考えているところです💦

    • 8月18日
  • まいくわぞ~すきぃ~♪

    まいくわぞ~すきぃ~♪

    おはようございます!!
    ずりばいってはじめて聞きましたヾ(゚д゚;)覚えておきます♪笑

    私は引っ越しをするので新しい部屋と相談しながらプレイマットを買おうと思ってます♪パズルで組み合わせるやつは風通しが悪くて蒸れたりするところだとフローリングにカビが生えると聞きましたよ( ̄□ ̄;)!!

    • 8月18日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ

    前は仰向けで進んでいたこともあって、それは「背バイ」っていいみたいです!色々あるんですね٩(๑•̀ω•́๑)۶

    お引越し♪大変そうだけどいいですね〜♡
    昨日色々調べました!カビがはえるということもネットで見たので迷ってるところです(・・;)きちんと掃除すればいいんでしょうけど、裏側を毎度となると大変ですよね…
    我が家はクッションフロアなので、その上にじゃぶじゃぶ洗えるプレイマット敷いたり、一部分だけコルクマットはどうかなーなんて考えてます!

    • 8月18日
♪あーみ

ずり這いなんですかね?
うちの息子も頭は地面につけて足で蹴ってお尻を上に突き出して上半身が押されて進むっていう感じにイモムシのように前に進んでいきます(^◇^;)
7ヶ月の子の完璧なずり這いはちゃんと腕と足使ってほふく前進のようで速かったです!!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ずりばいレベル1みたいな感じでしょうか?笑
    イモムシ可愛いですね╰(*´︶`*)╯うちの息子は顔をあげて肘はついていて、お尻だけが上がって足で進む感じです!
    早く進むずりばいなんて想像できないです!でもきっとあっという間に成長しちゃうんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月18日
うさこ♡

うちの子も4ヶ月で、もぅすぐ5ヶ月を目前に、
ずりばい始まりましたー!!
まさか?って思いましたが、お尻を上げて、足で踏ん張って地味に進んでます( ゚□゚)
お昼寝布団にカバーとタオル敷いてるのですが、ゴロゴロしながらタオルを持ち歩きます( ^ω^ )
プレイマット敷かなきゃいかないですね(  ̄ー ̄)

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    おはようございます!(^ ^)
    まさか?って気持ちわかります!地味に進みますよね笑
    昨日今日はただまっすぐ進むよりも、ぐるっと方向転換して進むのが楽しいみたいです!

    いや〜ほんとマット…笑
    まだ色々と迷い中で、柵?みたいなのも買わなきゃってあれこれ考えたり、離乳食も!とか色々考えたらキリなくて(・・;)
    ネットで一気に注文しようと思ってます(^ ^)

    • 8月20日