※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食について悩んでいます。フォローアップミルクの飲み方や栄養面での心配があります。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

1歳になりました。
ミルクはもう卒業し、おっぱいも卒業しました💡
離乳食もたまにムラはありますがよく食べる方です。
でも、あまり料理が得意ではないのと、離乳食のメニューも同じようなメニューになりがちで栄養面で心配もあり…(ちゃんと鉄分取れてるかな?等)
寝る前だけフォローアップミルクを飲ませるようにしました。最初は急にミルクを止めたので、代替として栄養も取れるなら…と飲ませてましたが、今度はフォローアップミルクの止め時が分かりません😫💦
お風呂から上がると麦茶を飲ませるようにもしているのですが、フォローアップミルクを作ろうとすると、早く飲ませろと言わんばかりに声を出してアピールしてきます😓
でもって、渡すと一気飲みしてます😓
これって、ミルクを止めるのが早かったのか…?
最近ムチムチが増してきて、フォローアップミルクはいらないんじゃないかと思えてきて…😓

同じような方いますか?
または、同じような月齢のお子さんをお持ちの方、どうされてますか?ミルクもフォローアップミルクもおっぱいもこの月齢だとどうするのが良いのでしょうか?
参考にしたいので教えてください😫💦

コメント

みなみ

うちは1歳ぐらいからフォロミ使い始めましたがだんだん飲む量が減ってきて1歳3ヶ月くらいで自然と卒業しましたよ。1歳ならまだ全然飲ませてていいと思いますよー😃

• あーこ☆

あーこ☆

そうなんですね💡フォローアップミルクも160〜200を飲んでますが、減っていく気がしなくて…😓💦
    でもまだ飲ませてて大丈夫と言って頂けて少し安心しました😂

• 2月16日
  • みなみ

みなみ

うちは1歳から始めたので普通にそれくらい…いや、もっと飲んでましたよ!

だんだん牛乳とか他の飲み物が美味しくなるのか200作っても150しか飲まなくなり100しか飲まなくなり50しか…って感じである日なしで寝てからまた再開しようとしても拒否して飲みませんでした。

⚪︎歳だからこうする、ではなくて赤ちゃんが自然と決めてくれますよ😅

• 2月16日
  • あーこ☆

あーこ☆

そうですよね、個人差ありますし…それは理解しているつもりなんですが💦ホント最近ムチムチ度が増してきて(苦笑)フォローアップミルクのせいなのかな?と思ってしまって😓ネットとかだと、離乳食食べれてればフォローアップミルクはあげなくて良いと書かれていたりするので、何が正しいのか分からなくなってしまって😅もう少し様子みてみます。

• 2月17日
  • みなみ

みなみ

うちはガッツリ離乳食食べまくっててさらにフォロミも飲んでましたが身長高めの体重平均でしたよ!

動くようになったら痩せてくるのでいいんじゃないですかねー?私は自分のごはんの栄養の方が信用できなかったのでフォロミあげてました笑

• 2月17日
  • あーこ☆

あーこ☆

私も自分のご飯の栄養面信用できてません…😅(笑)
    もうしばらくあげながら様子みてみます😂ありがとうございました😊

• 2月17日
猿

こんばんは!

うちは7ヶ月で卒乳し、1歳でフォロミに変更しました(それまでミルクです)
ちょうどその頃は同じように「早くくれ!!!」と哺乳瓶を奪い取り、2分くらいで200を一気飲みしてました😂

が、離乳食もほぼ大人の味薄いバージョンにして、牛乳・麦茶にしてからフォロミの食いつきが悪くなり、あげようと作ってもいらないと跳ね返されます笑
つい最近です。

でもフォロミは鉄分などあるからあげたいですが、その分食事であげればいいみたいです。
長男の時、1歳半検診で栄養相談した際、牛乳飲めない子が牛乳の代わりにフォロミ飲んだりするから、牛乳飲める・食事も好き嫌い無しに食べるのであればフォロミはあげなくてもいいですと言われたので、次男はもうあげていません🙄

参考になるか分かりませんが、、💦

• あーこ☆

あーこ☆

コメントありがとうございます😊
    うちも今まさにそんな感じで、哺乳瓶渡すとまるで親父がビールを一気飲みするかのように飲み干してます😅(笑)
    離乳食、まだそこまで大人と同じようなメニューにしてないので、少しずつ変えてみようと思います💡
    牛乳は朝食の時にコップで少しあげたりするのですがあまり好まないようで少ししか飲みません😵料理に使う分には平気なのですが…。
    そう考えるとフォロミまだ飲ませてて大丈夫そうですね😓
    鉄分メニューと牛乳、ちょっと考えてみます😊ありがとうございました🤗

• 2月17日
  • 猿

因みにですが、保育園では牛乳は冷やより、ぬるにしてあげてると言っていました!
    (今日ちょうど聞きました)
    すでにぬるであげていたらすみません💦

あと友達は、フォロミをマグストローであげて、中身を途中から牛乳率を上げていって(フォロミと牛乳を混ぜてました!)牛乳に慣れさせていました!😁

• 2月17日
  • あーこ☆

あーこ☆

なるほど〜!細かいアドバイスや情報までありがとうございます😆👍
    牛乳は普通に冷蔵庫から出してあげてました💡
    フォロミに牛乳💡近々試してみます😊

• 2月17日