※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が言葉を話さず、不安に感じています。保健師に相談したが、3歳近くなれば話すようになる可能性も。言葉が遅いことに悩み、赤ちゃん返りも。同じ経験の方がいるか、問題があるか気にしています。

2歳3ヶ月の息子の言葉がなかなか出てきません。以前から不安に思い、保健センターに相談したりしていました。
保健師さんは、3歳近くなれば話すようになりますが、少し様子を見ましょうと言われました。2語もなかなか出ず、未だに単語です。何かを伝えようとしていても、ごにょごにょ言ったり何を言っているのか分かりません😅
ただ言っている事は理解します。
○○を持ってきて、○○をないないしてね。等ほぼほぼ理解しています。
12月に下の子が産まれ、わがままや焼きもちが更に増し、尚更言葉を話しません💦
むしろ自分のしたいことがやれなかったり、上手く出来ないと、物を投げたり、叩いたりします。赤ちゃん返りもあるみたいですが、それにしても話すのが遅いなぁって感じです...
同じような方はいらっしゃるのでしょうか。それとも少し問題があるのでしょうか。

コメント

ぴいぴい

私ではないけど私の弟が3歳まで言葉が出なかったです

甥っ子も3歳まで言葉がでなかったと言ってました

今はペラペラ喋ってるのであまり深く気にしなくてもいいかな?おもいます

• さやぴ

さやぴ

そうなんですね!
    あまり気にしないようにはしてますが、同じような方がいると少し安心します☺️
    ありがとうございます!

• 2月16日
★☆

上の子が、言葉が出はじめたのが1歳11ヶ月でした💦
かー、じー、ばー、レベルです💦
2歳3ヶ月頃は全て一文字で表してました笑(アンパンマンはパ!ノンタンはタ!でした笑)
もちろん1歳半検診もひっかかってます。
でもこっちの言う事は理解してたのであまり気にせず…
まともに単語が言えるようになったのは2歳半前だったと思います。
2歳半すぎてから二語文、3歳過ぎて三語文、今では歌も歌いますよ笑
今でも遅い方だとは思いますが、それなりに会話もできるようになりました🙌

• さやぴ

さやぴ

同じような感じです😭
    1歳半健診もグレーゾーンだと言われました😔
    2歳半で増えてくれるといたあです😭もう少し待ってみます!ありがとうございます☺️

• 2月16日
ベリー

療育センターの心理士さんに最近相談しまた!
まだ2歳なのでいつ急に成長が伸びるか分からないので慌てるな!と😂
なので3歳過ぎまでは待ちます
本などで読み聞かせを頑張ります😊

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅くて、2歳3ヶ月の頃は、興味のあることは「あっ!あっ!」と指差し、単語はほぼ一文字のみ(りんごは「ご」、バナナは「バ」、母ちゃんは「かぁ」等)でした。

でも、さやぴさんのお子様と同じように、こちらが話していることはしっかり理解しており、全て指示通りに出来ていました。

保健師さんに相談したこともあり、その時は「自分が離さなくても親は分かってくれると思ってしまうと、喋らなくていいやーと感じてしまうから、言葉を引き出すように、何でもワンテンポ遅らせて反応してあげると良いですよ」と言われ、それから気にして抱っこの「だ」を言われてもすぐに抱っこせず、「なぁに?なにして欲しいの?」「抱っこ?それなら抱っこって言ってくれないと分からないよ」と、対応するように変えてみたら、2歳半くらいから急に単語や2語分3語分が増えてきて、今ではかなり饒舌です😊

「母ちゃんスリッパでカーペット乗ったらあかんよー」とか「父ちゃん、食べたらおイス引かんとあかんよー、忘れてる!ごめんしてー」とか、注意されます(笑)

言っていることが理解できているなら、3歳まで様子見で大丈夫かなと思います💕