※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも29
ココロ・悩み

子育て中で夫が遅くなることにイライラ。気分転換方法が知りたい。

生後二ヶ月の男の子を子育て中で、仕事は育児休暇中の者です。
今日は主人が友人と仕事帰りに飲みに行き帰りが遅くなるそうです。
先週末も会社の飲み会で、帰ってきたのは2時過ぎでした。
飲み会参加に文句を言うつもりはないのですが、子供がぐずって寝る気配がなく、グッタリしてしまいました…
私だって出掛けたいのに、私はお酒は我慢してるのに…
こんな時は主人が帰って来たら嫌味を言ってしまいそうな自分が嫌になります。
子供は本当に可愛いいし、主人だって休みの日は子供はもちろん、私のことも大切にしてくれます。
一時の感情のイライラを主人にぶつけたくないのですが、今の状況で気分転換の方法が分かりません。
どうすれば大らかな気持ちを取り戻せるでしょうか。

コメント

チョコチョコ

分かります。
私はすぐに旦那さんに文句を言ってしまいます(^^;;
質問者さんは、ガマンしようとしていて素晴らしいですね☆

まだ2ヶ月なので、外出もなかなかできないので辛いですよね。
私もそれくらいのときは、どうやって一日を過ごせばいいのか分からず、とても辛かったです。
毎日、日本語が通じる人と話したいと思っていました。でも、出かけることも難しく、ニュースを見て過ごしていました(^^;;
《サスペンスが好きなので、見たいのですが、二時間続けて見ることができないので…
ニュースでしたね(^^;; 》

長時間の買い物はムリでも、散歩や、短時間の買い物であれば外出してみてはどうでしょうか?
子どもを連れていると、声をかけてもらえることが多く、私はそこで気分転換になりました(^^)
そして、もう少し大きくなったら市などでやっている支援広場などに出掛けてみては⁈
私は、そこでお母さんやスタッフさんと話すことで気分転換しています☆

回答になっていなくて、すみません。

もも29

丁寧な返信をありがとうございます☆
そうなんです!外出も出来ないので、息がつまってくるのです。
子供がどんなに可愛くても別の話ですね…
そんな気持ちに誰かにわかって欲して投稿したのかもしれません

二ヶ月くらいでもお散歩に外出するのは普通ですかね?
初めての子供で慎重になっていて、今は必要最低限しか出掛けていないので。

チョコチョコ

最近は、産まれたばかり⁈という子を連れている人を見ます…
さすがに、ちょっと驚きますね(^^;;

2ヶ月だと、私もあまり外出してないかもですね…
でも、日光浴はしていました☆

もも29

私もベランダで日光浴くらいですね〜
何ヶ月くらいから赤ちゃんと2人でお散歩とか買い物とかに出掛けいましたか?
今は天気の良い日に主人や母と一緒にしか出掛けたことがないのでf^_^;

チョコチョコ

私もベランダや玄関の外で、日光浴をやっていました☆

首がすわるまでは、一人で連れ出すのが怖くて…
買い物や散歩は旦那さんと一緒でしたね(>_<)
うちは首がすわったのが5ヶ月くらいだったので、一人で連れ出したのは、それくらいですね☆

旦那さんのお休みが多い勤務だったので、首がすわる前にも頻繁に?出かけることができたのですが…
休みが少ない場合は、辛いですよね…

もも29

首すわりが一区切りですね。
私もそこを目標(?)にして、買い物や児童館に行けたらな〜と考えています☆
色々とありがとうございました(*^_^*)