※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
ココロ・悩み

出産報告で悩んでいます。友達に報告するべきか悩んでいます。妬み深い友達に報告するかどうか迷っています。大切な人には報告したいと考えています。基準はどうでしょうか。

出産報告について
こんばんは
いつもお世話になっております。

みなさん出産報告で悩まれたこと
ありませんか?

よく連絡とってる子や
出産報告待ってるねー!という子に
連絡をとるのは分かるんですが
例えば大学の研究室の仲間10人や
10人で仲良くて結婚式の余興とかでは
絶対お互い出演し合う友達など
全く交流がないわけではないけど
グループで人数が多くて
個人的にはなかなか遊べていない子たち…
結婚や1人目の出産は報告して
みんな喜んでくれて…
って感じで終わったんですが、
また集まりたいなと思いつつ
出産してからなかなか会えず
そのまま第二子妊娠…。
妊娠期は終始体調が悪く全然会えず
…会えないまま、また出産報告。

ほとんどの子は、わーおめでとう(^^)
って言ってくれそうな子たちばかり
なので言いやすいんですが、
ごく数人?普段から妬みがひどく
あー結婚式とか金飛んでくだけー…とか
子どもとかうぜーとか幸せな人見て
ハイハイよかったねーとか言ってる子に
報告するのがちょっと辞めた方がいいのか
迷っています。
しかしそういうタイプに限って
なんで私に報告してくれないの?とか
別に。私報告されてないしー。
もう友達じゃないんじゃない?とかも
言うのでどっちがいいんだろう。と思います。

幸せ自慢をしたいわけではないですし、
結婚や妊娠で悩んでる子も中にはいると思うので
(表面上はどの子がどんな悩みがあるかとかは
分かりませんが…)
「本当子ども可愛いよー♡」とか
「大変だったけど頑張ったー♡」とか
そういうことは絶対言いません。
ただ、家族→親友→結婚式に出てくれた子
→出産を楽しみにしてくれている子たちと…
大切な人たちには出産という大きなことくらいは
誰かから聞いたとか、あー私には報告ないんだ。
って、なって欲しくなくて
「次男生まれました(^^)また会いたいな」
くらいの報告はしたいと考えています。
もちろん会いたいなと心から思っているゆえにです。
もう交流なくていい子にはわざわざしません。

ちなみに妊娠で妊娠しました。とまでは
連絡してません。それはくどいかなと思いまして…。
中には妊娠報告まではわざわざは
しなくていいかなと思って
しなかったら、妊娠報告してくれなくて
悲しかったよーって子もいましたが…。
そんな風に思ってくれて嬉しいことですよね(^^)

いろんな子がいるので、迷いますが…
みなさんどの基準で結婚や出産の
報告されましたか?

コメント

UUB

妊娠報告がくどいかなと
思ったというのは
全然会えてない子たちにまでって
意味です(^^)
仲良い子たちには言っています(^^)

kmy

私は結婚したコトは式に呼んだ人だけで出産したことはラインのタイムラインで知らせただけです。ちょくちょく連絡とってる人には、妊娠は伝えましたが、、、
あえて、結婚しましたとか妊娠しましたとか自分からは送りません。
妊娠については会ったときに聞かれたら言うぐらいですかね💦
現在の妊娠も会ってない人や連絡をあまりとっていない友達は知りません❗
きっとタイムラインで知ることになるんだと思います❗
結婚、妊娠は色々あるので言いません💦

deleted user

わかります!
あたしも1人目の出産報告後、大学の友達で県外なので会えてない友達が居る中2人目を妊娠。
1人目の出産後お祝いに来てくれてなかなか子どもが出来ないって言ってた子にもその後会えてないまま2人目を妊娠。

どーしよーと思ってるうちにあっとゆうまに予定日が近づいて来てしまいました(*_*)

SNSで報告するのもなんか…って感じですし、久しぶりの連絡が出産ってのも、んーってなります😕
多分みんなおめでとー!とは言ってくれると思うんですが、たまたま連絡とったり、会った時で良いかな?って思ってます(;_;)

めい

わたしは、仲良しの子達は直接報告しましたが、あとはsnsでまとめて報告しました☺
明るい報告なので、気にせず報告したらいいと思います😌
きっと祝福してくれると思いますよ😃
ごく数人の妬みがひどい方は何を言っても言わなくても、ぺっ!って思うかもしれませんが、言わないより言っておいた方が、後々いいと思います😌
次男共々よろしくね♥位のさらっとした報告ならなにも文句言わないですよ😃きっと!

むーたん

わたしも仲のいい子には報告しましたが、あとはSNSで報告しました✩
色んな人が見るので浮かれ感が出ないように、さらっと!
「体調があまり良くなく、直接報告出来ずにすみません」的なことを添えました☺

UUB

皆さま丁寧なご回答どうも
ありがとうございました。
お返事が遅くなりすいません。
お返事遅くなりすいません!
実はあのあと無事17日に出産しました!

皆さんの意見を聞いて
結果、仲良い子、ずっと付き合っていきたい子(僻みの子含む)には報告しました。
悩んでいた僻みの子も連絡を喜んでくれて送ってよかったなー(^^)と思いました。
後押ししていただきありがとうございました。
きっとずっとモヤモヤして今度会う時会いづらいところでした。ありがとうございます!

あとはSNSでサラーっと報告のみ
しようと思います(^^)
ありがとうございました!