※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院を避けたいが、2センチを切る確率が心配。自宅安静はしているが、家事が大変。実家に頼ればよかった。

先週検診で切迫早産と言われました😭😭
子宮頸管が2センチちょっとで1週間様子見で2センチ切ったら入院と言われました😭
コロナのこともあり面会も禁止で最長2ヶ月との事です。
絶対に入院は避けたいのですが、2センチを切ってしまう確率の方が高いでしょうか??😭😭

できるだけ自宅安静はしていますが
家事はしています。
旦那には協力もしてもらってますし、ご飯も早く終わる簡単な物を作っています。
ですが、家にいる以上寝たきりはむずかしいです😭😭

最初から実家に頼っていたらよかったと後悔してます😭

コメント

先生によるとは思いますが
入院はなんとか避けてもらってます💦
上の子見る人がいないので💦
旦那が見るとなると仕事ずっと休まないとダメなので😱

• ママリ

ママリ

私も全く同じです😭
    何とか避けたいですよね😭😭

• 2月15日

退会ユーザー

ほんとにです💦
    入院費用も高いですしね😱🤚

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょ😭😭

• 2月15日
りさ

こんにちは!

私は25週の時に1.5cmになり
そのまんま緊急入院でした😓

基本的に自宅での安静は
トイレ以外は起き上がらない
だと思います🤢💦
下にお子様がいらっしゃるみたいなので難しいですよね😱

私の場合ですが
点滴治療をしてもどんどん頚管長は短くなりしまいには0になってました😧

先生によってですが
まだ産まれてくるには早い週数なので赤ちゃんの事を考えると入院と言われると思います(;_;)

• ママリ

ママリ

点滴して0ですか😨😨
    そんな事もあるんですね😨

ホントに入院は避けたいです😭

• 2月15日
  • りさ

りさ

全然有り得ちゃいます😭
    こればっかりは赤ちゃんの命も大切ですからね、
    とは分かってはいても下のお子様が居るとなると
    入院は避けたいですよね😣💦

ママリさんが無事に出産できること願ってます😖✨✨

• 2月17日
ちびママ

2人子供いますが、切迫早産でした💦

1ヶ月半ほど入院しました!

検診に行って、切迫と言われてそのまま入院になりました😭
切迫の人はお腹が張りやすかったりするので張ってると思ったときには横になったりするといいですよ☺️
入院になるとトイレ以外ベッドの上で過ごすことになりました。

もし実家に帰られるのであれば一度先生に聞いてみるといいかもしれません‼️
今通ってらっしゃる産院で生むのであれば入院と言われれば回避するのは難しいかもしれません😭

次の検診までひたすら安静にしておくことしかできないですよね💦

• ママリ

ママリ

切迫と言われてからできるだけ横になる様に心がけては居るんですが娘もまだ小さくて寝たきりはむずかしいくて…😭
    通ってる産院で産む予定です😭

• 2月15日
  • ちびママ

ちびママ

上のお子さんがいると中々安静にするのが難しいですよね😭
    面会もできないこの時期に入院はきついですよね💦

ご実家を頼れるのであれば頼っていいと思います☺️
    あまり無理なさらないように気をつけてくださいね😁

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    実家に頼ろうと思います😭

• 2月15日
  • ちびママ

ちびママ

母強し、ママリさんと赤ちゃんが元気でいれますように☺️

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ホントにありがとうございます🥺

• 2月15日
ぴー

2cmちょいなら家事してるなら悪化する可能性の方が高いかと…💦
私が1人目切迫で入院になった時は2cmちょいで即入院、トイレ以外は寝たきり生活をさせられましたよ。
座ってるだけでも良くないです💦
食事もベッドの上で、お風呂だって禁止でした。

入院しなきゃいけないと先生が判断するのはそれなりの理由があるからです😢どうしても入院を避けたいなら今すぐにでも実家に帰って絶対安静が宜しいかと思います💦
早くに産まれてしまえば本当に赤ちゃんは大変な思いをします。うちの子は結局早産になりましたが後から「あの時私が頑張って耐えてたら…」「もっと安静にするべきだった」って毎日泣いて後悔しました😢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。😭
    もうホントに後悔してます😭

聞いているだけで胸が痛みました😭
    お母さんに頼らせてもらおうと思います😭

• 2月15日
きー

私も二人目の時に28wで1.9cmと言われて今すぐ入院です。って言われたんですけど里帰り予定だったのと息子の預け先がないのでだったら里帰り先で入院したいとお願いして紹介状もらって帰りました。
里帰り先ですぐ診察してもらってずっと安静にしてるから出来れば入院は避けたいとお願いして頸管も3cmくらいまで伸びていたので入院はせず自宅安静していました。
本当に自分のトイレとシャワー、食事、息子のおむつ替えくらいでしか動いてませんでした。
その後の健診でも短くなったら入院と言われてきましたがなんとか短くなることはなく出産しました。
私の行ってたところは自宅安静許可してくれましたが2cm切ってると入院になるところ多いと思います💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    私も娘を預け先ないので困ってます。なので入院だけは避けたくて…
    頸管って伸びることもあるんですね🥺
    私も伸びている事を願います😢

• 2月16日
はじめてのママリ

状況が似ているのでコメントします📝
私の場合も無理言って入院回避させてもらいましたが、1週間後には1cm切ってしまい強制入院になりました。
入院中は旦那、実母、義母が交代で仕事を休んで上の子を見てくれました。
申し訳ないなと思いましたが、親たちからは、お腹の子が心配だから入院してくれて良かったと言われました。

気持ちはわかりますが、まず家事をしている時点で安静ではありません😖私は無理して本当に後悔しています。実家に頼れそうなら即刻帰るのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

1センチ切ると怖いですね😢

そうですよね、お母さんに頼ろうと思います。

• 2月16日
チョコ

私の場合は1人目の子なので状況が違くてすみません😖💦
ですが週数やコロナ禍での入院というところが似ておりましたのでコメントさせてください!

私は29週の時に子宮頸管1.8cmで切迫早産と診断され、ウテメリンを処方され自宅安静となりました。
一旦薬を飲んでみて2日後また診せに来るよう言われ再受診したところ、子宮頸管が8mmまで短くなっており、その上子宮口も開いてきてしまっていてそのまま大きな病院に緊急搬送され産むまで入院となりました😖

再受診までの2日間家事は一切しておらずトイレとシャワーの時しか動いていなかったため、ここまで早く短くなっちゃうのかとびっくりしました😨(私の体質の問題かと思いますが…)
ママリさんの場合は上のお子さんがいらっしゃるので寝たきりというのは難しいですよね😖💦
どうしても入院を避けたいのであれば皆さんがおっしゃるようにすぐにでもご実家を頼って、ママリさんはとにかく横になっていたほうがよいかと思います!!

それでも短くなってしまったら入院になってしまう可能性は高いかなと思いますが、もしも無理して自宅安静を貫いて早く産まれてしまったらやはり後悔すると思いますので、先生の指示に従って赤ちゃんのために最善を尽くした方が良いかと思います😣
私自身結局34週での出産となりましたが、あの時29週で産まれてしまっていたらもっと後悔したと思います😖

次の検診で子宮頸管が短くなっていませんように🙏🏻
安静になさってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

安静にしていても短くなるんですね😭😭
    はい!実家に頼らせて貰います😭😭

• 2月16日