※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食進め方について相談です。3回食にするタイミングや大人の料理を薄める必要性について教えてください。

今月14日で9ヶ月になった娘がいます。
離乳食の進め方ですが、いつから3回食にしましたか?
現在2回食で、一回あたりお粥45g、野菜30g、たんぱく質15gくらいを平均して食べていて、半分残す日もあれば完食の日もあります。合間にヨーグルトおやつで食べます。
まだこの月齢の量には届いていないと思います。
あと、大人が食べるおかず、肉じゃがやカボチャの煮物などは料理酒やみりんを使うので、離乳食で薄めてあげるのもやめた方が良いですか?

コメント

cinnamon

取り分けは味付け前にやってます。
うちも先日10ヶ月になりましたが、一度離乳食中に下痢になりリスタートしたので人よりは遅れており現在2回食です。
ただ、量をまぁまぁ食べれるようになったので今週中に3回食に移行させるつもりです。
参考になるかは分かりませんが、現在2回食で一回あたりお粥60〜80g、野菜30〜50g、たんぱく質30gくらいです。
おやつはハイハインをたまに一枚程度、野菜ボーロを5粒程度。
ヨーグルト、結構腹持ち良さそうなので離乳食時にメニュー内で使用したり最後のデザート感覚でフルーツに混ぜたりしてます。
おやつでヨーグルト止められると、量も安定して食べてくれるかもしれないですね(*^^*)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    そうか💦味付け前に分ければいいですね(^^;;
    結構量を食べてくれるんですね💡
    羨ましいです☺️
    そうですよね、ヨーグルト悩むとこなんですけど、私がおやつ食べる時物欲しそうに見られるのでついついあげてしまいます😅
    ごはん食べてくれるのが一番ですものね☆時間帯とか見直してみますね!

    • 8月16日
  • cinnamon

    cinnamon

    赤ちゃんとママのおやつタイム、想像したら何だかホッコリしました(*^^*)
    食べる様を見せるのは大切な事ですし、その時間お子さんとのんびりコミュニケーションを取れるのであれば無理にやめる必要はないかもしれませんね。
    もうそろそろつかみ食べも始まる頃ですから、ハイハインとかを細かく砕いて目の前に並べてあげるのも面白いですよ(*^^*)うちはハイチェアのテーブルに並べて食べさせてます。初めは掴めなかったり口に入れたつもりが下に全部落としてたりwでもおやつタイムと同時に頭を使って知育タイムにしても良いかもですね♡

    • 8月16日
  • cinnamon

    cinnamon

    私は子供の見えないとこで饅頭とか頬張ってしまってましたww
    反省ー😭

    • 8月16日
  • フローレン♡

    フローレン♡

    お饅頭もいいですね(*´艸`*)♡
    私も隠れて食べること多々ありますよ😂
    寝ている隙とか(笑)
    どうも日々の疲れをスイーツで…が習慣化していて(´._.`)💦
    パルムのファミリーパックは常に冷凍庫に入れてます😭
    少し前に赤ちゃんせんべいをあげたんですが、持って捨てて持って捨てて😭
    食べ物ってわからなかったんでしょうね💦おもちゃでもなんでも口に入れてしまうのにせんべいは食べないのかい!って(笑)
    でも、確かに細かく砕いて口に入れてあげたら不思議そうにもぐもぐしてました!たまごボーロとかもデビューさせてみようかな♡

    自ら掴んで食べるってそれもまた成長ですよね( ´͈ ᵕ `͈ )楽しみです☆

    • 8月16日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は9ヶ月から3回食にしました☆
お昼寝との時間が合わなくて、半分も食べずに寝てしまうこともありましたよ。

とりあえず、毎日3回食べるようにしていた感じです。

料理酒やみりんはまだ使っていないので、大人用とはお鍋を別にして作っています。

そろそろ取り分けしてもいいのかなと思いますが、食べる時に1口サイズにするのも面倒なので、別に作ってます。

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    9ヶ月からですね💡
    お昼寝とか本当タイミング難しくて(>_<)
    それが3回食になるともっと大変そう😭

    3回あげる習慣付けで進めていけばいいですね💡

    やはり離乳食は個別で作った方が早いかな😅細かくしたり柔らかめに茹でたり加減が難しいですよね💦

    • 8月16日
  • まーたママ

    まーたママ

    その頃はお昼寝のリズムも変わってきていたので、とりあえず朝昼夜の時間をだいたい決めて、途中で寝てしまったら、間食をしっかりしたものにしてました。

    細かくしたほうが味も染みやすいですし、なるべく薄味で作りたいので、別にしてました。

    • 8月16日
  • フローレン♡

    フローレン♡

    お昼寝の時間は定まらないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    食事は時間を決めるのがいいですね💡
    眠い時だとすぐにグズられるのでなんとかあやしながら…と思うのですが、眠い時はなにしても駄目なので諦めてます。
    間食であげるのもいいですね!

    私も心配なので、まだまだ細かくして薄味というかほとんど味付けはしてないです💡
    アドバイスありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 8月16日