※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子男の子2人を育てることについて、周囲からの反応に疑問を感じている女性がいます。年子育児の大変さや楽しさについて、他のママたちの意見や自身の感じ方について悩んでいます。年子育児に対するイメージや比較についても考えています。歳の差による違いも意識しています。

児童館やスーパーなどで年子男の子2人と分かると皆さん声を揃えて言います。
大変でしょう!小さいうちは大変だけどすぐに楽になるよ!男の子2人年子?!余計大変よ!

とにかく大変でしょう大変でしょと言われます。
毎朝下の子抱っこ紐して公園で上の子追いかけ回してましたが、寒いし重いし…と思って9時からやってる児童館に行きだしたんですが、朝から2人ご飯食べさせて着替えさせて自分も用意してってすごいわね!それで9時にここに来れてる。よくやってるわ〜!と職員の方に言ってもらえます。他のママにも男の子2人すごい、年子?!すごい、私は一人でいっぱいいっぱい。など言われます。

…。自分で産んどいてなんですが、年子ってだけでそんなに崇められる程のことですか?私は歳の差が空いてる兄弟を育てた経験がないので比べる対象がなく、年子がしんどいとか分かりません。
たまたま上の子も下の子も手がかからないタイプ(今は)なので特に悩みもなく大変とかあまり思わず毎日爆笑してる上の子とそれにつられて笑ってる下の子見ながら育児するのが楽しいと感じています。

そんなに年子って聞くとすごいとか思いますか?
私が冷めてるだけでしょうか?
自分で望んだ手前、そんな神様扱いというか、すごいすごい言われても…1人でも手がかかるタイプの子を持つママの方がよっぽど大変だと思うしすごいと思います。
9時から児童館行ってるのも、午前中にしっかり疲れさせて昼は私が自分の時間確保する為です。半分私の為です。それをそんなに言われるんだな〜なんか褒めてもらいすぎて申し訳ないと思います。

皆さんは年子に対するイメージ、実際年子ママ見かけて大変そう、すごいなどで思いますか?
その感情は2歳差、3歳差とか歳が空いてる兄弟見ても同じようには思わないものですか?

ちなみに年子といっても1歳8ヶ月差なので、誕生日の関係によっては2歳差の人もいるし…と余計おもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

思います!学年年子、2学年差年子、どちらもすごいなって思いますよ!
うちも男の子兄弟なので男の子2人は大変そうだね!とは言われますが3歳差で4学年差なのでゆっくり育児できていいねって言われます🤣

はじめてのママリ

ありがたく
すごいんだ私☺️
って思っててください☺️❤️

そしてそうやって言われたら私なら
自分が年子が良かったし、
子育て楽しいんですよ〜☺️❤️
って答えたらいいですよ🥰✨

私も素直にすごいなぁって思いますよ🥺
私も1歳8ヶ月差で、年子と変わりないですが学年は一個空きます。
学年続くとしんどいからそうするようにしました!
でも、年齢的に年子と変わりなくてしんどかったので🤣🤣🤣

しんどい、しんどくないは人によるんですから
自分は自分
でいいんですよ🥺

はじめてのママリ

私も男の子二人1歳6ヶ月差で育ててますがすごいね!とか言われたことないです🤣
私だったらありがたく素直にその言葉喜んじゃいます!!笑
結局みんな一人でも二人でも三人でも子育てって大変で、楽なことなんてないことに変わりはないと思ってますが褒められたら喜んどきます!!笑
あぁ私頑張ってる!すごい!ってポジティブになっておきます。笑

うちは1人なので、あともう1人いたらかなり大変だろうな〜と思うので、すごい!って言っちゃうかもしれません😂
まぁでも、世間話の一環で、そこまで深く考えてみんな、言ってないかも?しれません😅
なので、そこまで気にしなくて良いと思います♫

はじめてのママリ

少しわかる気がします😅
我が家は学年は2学年差ですが、年齢差は1歳5ヶ月です。

地方住みなので、今は見知らぬ人と会話することもあまりないですが、たまに同じようなこと言われます😊

うちの場合、上の子が言葉遅め+下の子のイヤイヤ期が若干始まったところがあるので、確かに大変な部分もあるんですが、逆に言うと同じようなのが2人みたいなところがあるので、そこまで大変に思いません😅

むしろ5.6歳とか活発な年頃と新生児の兄弟の方が、大変な気がしてしまいます😀

hony

年子や男の子だからとか関係なく
上の子が2.3歳で下の子が抱っこ紐してる人見ると
すごいなぁ(頑張ってるという意味で)と思ってしまいます!

子供によったら走り回ったりしますからね😅
そういうイメージが多いのでは無いのでしょうか?

げっそー

年子、2歳差凄いなって思います!尊敬します🙏
上の子がかなり手のかかる子なので年子だったらヤバかったなって思ってます😅
なので望んで4学年差にしました!
でも年子だと一緒に遊んでくれるからいいなぁとも思います☺️

もも

なんて言うか、定型分だと思ってます。笑
実際のところは、他人には分からないですよね?
年子→大変
双子→大変
離れた兄弟→上の子が手伝ってくれる
女の子2人→次は男の子産まないと
などなど。
そこから話がはじまっていくんですよね😊

はじめてのママリ

ごめんなさい、、
わたしも年子の人に、大変だね〜とか
双子の人に、大変だね〜とか言っちゃいます😅
でも、会話の流れというかきっかけというか、、
大変だと思ってはいますけど、世間話としてそんな深く心配して声かけるとかではなく話しちゃってました💦💦

ママリ

ぶっちゃけ、すごいねはだいたい社交辞令で言います😂
ただ、年子で一番凄いと思うのは、ママさんの体力ですね。
抱っこの時期と妊娠が被ってたである場合、授乳問題、そもそも子宮的な問題。
あと、男の子だからは話のネタですかね(笑)

ぶっちゃけ1歳半以上離れてても年子にはなるんですが、年子の意味や計算を瞬時にはなかなか出来てないです(笑)

うちはわかりやすく2歳差ですが、年子と2歳差って難しいです💦

というか、皆さん子連れには優しい世の中なだけかと思いますよ❤
単純に、妊娠出産を短期間で繰り返すことへの労いは兼ねてると思いますし、2歳差、3歳差は多いので、また違ったニュアンスになるだけかなって思います😂

むぅ

私は娘ひとりでいっぱいいっぱいだったので年子なんて考えられませんでした😂
そう言った意味で、私はすごいなぁって思います。