※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
子育て・グッズ

泣き止まないときの対応策について教えてください。2ヶ月の男の子で、抱っこや授乳で泣き止ませていますが、泣き続けることもあります。一人のときに焦ることが心配です。対応策を教えてください。

泣き止まないときの対応策について教えてください!

現在2ヶ月の男の子です。
オムツ替えや室温に問題なく授乳してからあまり時間もたっていないときに泣いた場合どうしてますか?
今は抱っこして泣き止まないときはまた授乳して泣き止ませてます(..)
なので一日の授乳回数は15回前後になります。
数日前に抱っこしても授乳しても泣き止まないことがあり、泣き止むまで主人が抱っこしててくれました(..)
泣き疲れて眠ったようでした。

今後、一人のときに泣き止まなくなったら焦ってしまいそうなので皆さんの対応策を教えてください!

コメント

あゆみん

私も同じです!
助産師さんに相談しましたσ(^_^;)
おっぱいが足りてないのか頻回授乳の傾向があったのでお互いのストレス軽減の為にもミルクを追加することにしまし

• あゆみん

あゆみん

途中でした´д` ;

ミルクを足すことによって、少し眠る時間も増えてきました^ ^

何してもグズグズしてたり、癇癪のように泣き出した時は、部屋を移ったり外に出たりして、環境を変えるようにしてます^ ^
    環境を変えるとキョロキョロして我に返ったかのように落ち着きを取り戻してくれます!

• 8月15日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

回答ありがとうございます(^^)
    私も検診で相談しましたが母乳はかなり出ていて体重もかなり増えてるのでミルクはいらないとのことでした(..)

• 8月15日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

続き見る前に返信してしまいました!
    たくさん教えていただいてありがとうございます(^^)

• 8月15日
みゆ

うちの子も授乳後すぐまた泣くことが多くて、1日20回授乳する日もありました😵
これで泣き止まなかったらミルクあげようと思うと寝てくれたりで、結局ほぼミルクは使わずにここまできました(>_<)
おっぱい大好きな子で今でも1日10回は軽く超えます😅
お腹が満たされないのか甘えたいのかおっぱい大好きなのかは分からないですが、もし泣いて泣き止まなかったらおっぱいくわえさせてあげたらいいと思いますよ♡
おっぱいは精神安定剤ですから😊

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

同じような方がいて少しほっとしました!
    息子のペースで付き合ってあげたいと思います(*´ω`*)
    授乳しても泣いてしまうときはどうしてましたか(..)?

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

私もこんなにおっぱいばっかりくわえさせていいのかなと悩んでました😭
    そしてミルクの人はどうやって泣き止ませてるのかな?って思ってました笑
    授乳しても泣いてしまう時はしばらく抱っこして歩いてた気がします(>_<)

• 8月15日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

おっぱいがなかったらどうしていいのかわからないです(..)笑
    私もよく歩いて抱っこしてます!頑張って抱っこしてあげようと思います(^^)

• 8月15日
まっきぃ

今が、まさにそうでした!
授乳回数も同じく15回前後です‥(´Д` )
そして一人です‥
余りに頻回なので、ミルク少しだけ追加して今少し眠りました☆
抱っこも大切ですが、本人も乳くれー!って甘えて泣いて辛いだろうから、ミルク等に頼ってお互いに寝ても良いのではないでしょうか?

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

夜に一回だけミルクあげていますが
    ミルクはあまり好きで無いようで途中で拒否されることが多いです(..)
    体重もかなり増えているので検診では足りないことはないと言われていますが足した方がいいでしょうか(..)

• 8月15日
  • まっきぃ

まっきぃ

いやー全く同じです(´Д` )
    夜一回ミルク追加していますが、最近嫌がります(>_<)
    でも今後何かあった時の為に、哺乳瓶は一回でも使わせたいので、時間かかってでもあげてます!
    そして、ムチムチマンな息子‥
    むしろ増やしたくないので、日中白湯でごまかす時もあります‥でも成長期ですから、ミルク追加も大丈夫だと思いますよ!

• 8月15日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

全く同じです!何かあったときのために一日一回だけはミルクと決めてやってます!
    うちの子もむちむちで成長曲線ぎりぎりです笑
    どうしてもダメなときはミルクもあげてみようと思います(*´ω`*)

• 8月15日
ままりん

私も生後1ヶ月の頃そんななり助産師さんに相談しました!
おっぱいが足りてないなら気休め程度にミルクを追加しそれでもだめならただママに甘えたいだけかもしれないからひたすら抱っこしてあげてと言われました!

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

頑張って抱っこしてあげようと思います!

• 8月15日
香音

環境を変えてみる、外の風にあたらせる、階段の昇降、ペットボトルを持たせる 笑
いつからだったか忘れましたが、うちの子はペットボトルがお気に入りで、すぐ泣き止んでました 笑

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

外に出るのはしたことがないので今度試してみようと思います!
    まだ握ったりしてくれないのでもう少ししたらペットボトルも試しますね!笑

• 8月15日
らふぃ

母乳は足りてますか?体重は順調に増えてますか?

読んでみて、母乳量が足りてないのかな?って感じました。
哺乳瓶拒否がないのなら、ミルクを飲ませてみてもいいんじゃないのかな?って思いました。

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

母乳は溢れるほど出ていて体重も標準よりかなり増えているので足りないことはないと言われています(..)
    毎日夜に一回だけミルクあげていますが、哺乳瓶なのかミルクなのかわからないですがあまり好きじゃないようで途中で拒否されてしまいます(..)

• 8月15日

何度も授乳でも問題ないかと思いますが、あとはとことん付き合ってあげるしかないです(´xωx`)沢山泣いたあとは成長がよく見れたりもしますよ(﹡´◡`﹡ )

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

少しずつ笑ったり成長してるのを見ると頑張ろうって思いますね(*´ω`*)!
    息子に合わせて付き合ってあげれば落ち着いてきますかね(..)?

• 8月15日

退会ユーザー

落ち着いてきますし、ママの余裕がだんだんと出てきます〜!私も泣き止まず、精神的に辛かったので、母に電話したら「そんなもんよ〜、そぅいう気分の日なんだよ〜」と言われてから、そっか、人間だもん気分とかあるよなと余裕が出てきて息子に付き合えるようになりました(﹡´◡`﹡ )

• 8月15日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

息子にもいろんな気分がありますもんね!
    焦らず息子と一緒に成長していきたいと思います(*´ω`*)

• 8月15日
○pangram○

ウチの子もよく泣く子なんですが、授乳後起きてたら、または寝起きにたくさん語りかけて遊んであげるようにしたら、泣く時間が減りましたよ♡

母乳も大丈夫で体重も大丈夫、抱っこもしてる……であれば、あとは目を見て笑顔でお話ししてみてください♡
手足を触って頭やほっぺにチューしてみてください♡
私は意識してこれを増やしたら、数日したら赤ちゃんの泣きが減りました!そして、バウンサーで1人でも遊べるようになりました。15分とかですけど(;^_^A
ウザがられるんじゃってほど話し掛けてます!オススメです(*^^*)

今日は25分もバウンサーで機嫌よくしてました♡放置ではなく、遠くから話し掛けたり、近付いたらえらいね!ありがとうね!大好きーチュー!とかすると笑顔が出ます(^o^)/

真面目にオススメです。

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

起きてるときはなるべく話しかけたり体触りながら歌ったり、絵本読んだりしているのですがもっともっと増やしてみます!笑
    チューはしたことないのでやってみます!

• 8月15日