※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前におしゃぶり卒業を考えています。おしゃぶりなしで寝かしつけが難しく、実家で練習したいとの相談です。

おしゃぶり卒業について。
いつもお世話になっております!

4月から保育園へ通うこととなり、その前までにおしゃぶりを卒業させたいなと考えております😌
現在は、昼寝夜寝共におしゃぶりがないと寝られないような状態です。昼間はちゃぶ台サイズのテーブルにおしゃぶりを置いていると眠たくなくても自ら取って咥えるまでになってしまいました…

相談内容
1.保育園入園までにおしゃぶりは卒業させた方が良いと思いますか?
保育園に入園すればおしゃぶり無しで昼寝をすることになるのでそのタイミングで卒業も考えていますが、月齢が上がるうちに卒業も大変そうかなと💦

2.生後8〜10ヶ月くらいでおしゃぶりを卒業された親御さん、おしゃぶり卒業時はどうやって寝かせましたか?

保育園入園前に卒業させるとした場合に、実家に帰ってのおしゃぶり卒業を考えています。
理由としては、①現在の夜の寝かしつけ担当が旦那で、おしゃぶりなしで寝かすことが出来ないため。
「今日からおしゃぶりなしで寝かしつけして」と頼んだところで絶対やってもらえなくなると予想しています。(旦那はおしゃぶり万々歳でグズるとすぐおしゃぶりに頼る)
②実家に帰れば私が寝かしつけをやることになることと、両親の寝室と私たちの寝室は別室で泣き声もあまり聞こえてこないと言われたので練習するには適しているかな?との理由です。
体力がある方なので何時間も泣くのは覚悟してます…。

分かりづらくて恐縮ですが、アドバイスを頂けたら幸いです🙇‍♀️
不明点ございましたら補足させていただきます🙇‍♀️

コメント

あや汰

初めまして☺️
うちは現在1歳10ヶ月で、4月から保育園預ける予定です。なので、1歳8ヶ月の時になんとなーくおしゃぶり卒業させました。
普段から、寝る時はもちろん、起きてる時もおしゃぶりマンでずーっと咥えてました。デモ、「4月から保育園に行くからおしゃふりバイバイしよーねー」と一緒にゴミ袋にポイッとしてそのままゴミ出しをしました。
もし保管出来るような環境をつくっていたら、私が甘えておしゃぶりを与えてしまいそうなので、辛抱でした。
デモうちは意外とすんなり卒業出来ました。最初はおしゃぶりをひたすら探してたんですけど、バイバイしたもんね~と声をかけたらあきらめる。で、また探してあきらめる。の繰り返しで3日くらいで落ち着きました☺️
言葉を話す事は出来ないけど聞いてる言葉は理解してるんだなぁと関心してしまいました。
こんな思いするなら最初からおしゃぶり与えなきゃ良かったと思いましたが、乳児の時はおしゃぶり必須でしょうがなかったかなぁと思います😓
焦らなくても大丈夫と思います☺️

• ママリ

ママリ

初めまして!ご回答ありがとうございました😊
    1歳すぎているとお母さんの言葉も理解してくれると思いますし、娘さんも頑張りましたね😭❤️

みなさんのご回答を参考にすると1歳すぎても卒業できるということを知り(個人差はあると思いますが)安心しました!
    焦らずにいこうと思います😊
    おしゃぶりがないと私のストレスが爆発してしまいそうです🤣笑

• 2月9日
Cocoa

我が家の場合ですが娘が1歳半でおしゃぶり卒業しました!

1.娘は5ヶ月、息子は7ヶ月で保育園に入所し、おしゃぶり付けたままでした!
保育園ではなるべく外して生活してくれて、保育園ではおしゃぶりなし、家でおしゃぶりinの生活でした!
息子は依存性もなく、保育園で無くなるのと同時に家でも取れるようになりました☆
娘は依存性が高く1歳半でベビーカーから落としちゃったのをきっかけに卒業しました!

2.1日〜2日程夜泣きする事もありましたがミルクでお腹いっぱいになった後トントンや抱っこで寝かしつけてました!

無事に卒業できると良いですね☆

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    保育園はおしゃぶり持ち込めないと思うので、うちも保育園入って外で使えなくなったらそのまま卒業できたらなぁと思ってます!
    娘さんはちょっとしたきっかけで卒業できたのですね!

夜泣きが最初はあっても寝かしつけで寝ることができてそのまま卒業できて良かったですね☺️
    Cocoaさんのお子さんに続いてうちも卒業できますように😂

• 2月9日
2児のママ🌈🧸

1歳からですが、保育所の先生におしゃぶりないと寝れないかもって伝えたら、安心するなら持ってきていいよって言われて、持って行ってました!でもお昼寝の時おしゃぶりいらなくなったからもう大丈夫だよって言われました!!なのでそのうちなくても寝れるようになるかもです👐
ちなみにまだ夜はおしゃぶりしてます笑💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    おしゃぶり持ち込みOKの園だったのですね!!
    保育園の環境は家とは違うから無しでも大丈夫になったのでしょうか☺️

夜はまだ手放せないのですね!
    お母さんも娘さんも安心して寝られる環境を作るにはおしゃぶりも大切だと思います👍
    お互いいずれ卒業できますように❣️

• 2月9日