※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F☆M
ココロ・悩み

主人のいびきが原因で寝れず、息子にストレスをかけてしまった。罪を償う方法を知りたい。

質問ではないですが、吐かせてください。

今まで夜も1.2時間で泣いて起きて、その度に添い乳しないと寝付けなかった息子。

病気なんじゃないか。とか、育てにくい子だってずっと悩んでました。

でも違ったんです…

先週から主人は別室で寝るようになりました。

そうしたら息子の睡眠時間がどんどん伸びて、今日は6時間以上まとめて寝てくれました。

主人のいびきが原因で寝れなかったみたいです。
(生後2ヶ月頃までは私と息子の二人で寝てました。その時も頻回に起きる方でしたがそれでも3時間くらい寝てました)

いつの間にかこの2ヶ月間でしっかり寝れるようになっていたのに、主人のいびきで息子を起こし不機嫌にしてしまっていたのです。

本当に息子に申し訳なく、涙が出ます。

沢山寝たいのに、寝ることが出来たのに、私はそれをさせてあげられませんでした。

産後もうすぐ4ヶ月ですが、私も3時間以上まとめて寝れたことが無く、ストレスも溜まり疲れ切っていたところでした。

でも、それ以上にこんなに小さな息子にどれだけのストレスがかかったのでしょうか…

この時期の睡眠がどれだけ脳の発達にどれだけ大切なことか…

寝れない息子に優しく接してあげられない日もありました。

どうしたらこの罪を償うことが出来ますか。

涙が止まりません。

長文乱文失礼致しました。

コメント

くたくたくま

優しすぎるママさんですね😳
そんなにご自身を責めなくて良いんですよ!これは仕方ないことです!
強いて言えば、私なら旦那さんのイビキを責めてしまうかな…😓

上にお兄さんお姉さんが居て家が狭くて部屋数も少なかったらもっと「音」に晒された環境の中眠らなきゃならないでしょうし…

寝ない赤子に対して優しく出来ないなんて、私もしょっちゅうありました…ママだって人間ですもの😭

子供は順応性が大人よりも高いです。案外勝手にしっかり育つもんです。これから、しっかり眠って、優しくしてあげたら良いんじゃないでしょうか?

• F☆M

F☆M

優しいお言葉ありがとうございます😖
    私も前から主人のいびきで何度も起きたり寝付けなかったりしてたのですが、主人なりに同じ部屋に寝てれば夜中泣き声で起きてあげられるかも!となるべく育児に参加しようとした結果だったので責める事もできず…😓
    結局どんなギャン泣きでも起きることが出来なかったのでまた別室にしたところでした🥲

主人へのイライラを息子に当たる最悪な母だなぁと…

今日はいつも以上に息子が可愛く思えます。
    これからは息子が伝えたいことをしっかり理解できる母になりたいです。

• 2月9日
2児ママ

そんなに責めないでください〜!
主様は初めての子育てで、これから先も色々迷うことがあるだろうし、間違えることもありますよ!
私なんて2人目なのに、ちょっと目離した隙に本食べてて救急車呼んだことありますよ!
気をつけなきゃな〜って思いました。
まだまだ3ヶ月、ママも3ヶ月、ママリで悩み吐き出しながら頑張りましょう!

• F☆M

F☆M

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    子は親を選べないのに本当に可哀想なことをしたと思いました😭

本食べちゃったんですね😱
    それは予想できないですよね😰

悩みだらけの育児ですが、これもいつか思い出になるように頑張ります🥲

• 2月9日