※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝つきが悪く、日中は抱っこ紐で寝かしつけ、夜は寝室で寝かしつけているが、夜は私と2人きりだとなかなか寝ない。日中の寝かしつけ方法やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後9ヶ月です。
4月から保育園に入園、5月には職場復帰が決定しています。
娘が中々続けて寝れない子なので、スケジュールなど見ていただき、アドバイスいただけたらと思います。

現在日中は抱っこ紐での寝かしつけ、夜はお風呂→ミルク→歯磨き→寝室へというルーティンで寝かしつけし、一度寝てから朝までに2〜3回起きます。その度起きて授乳、もし寝そうならトントンで寝かしつけしています。

最近、日中は添い乳をやめたくて抱っこ紐のみで寝かしつけしています。夜は、寝室に移動すると私と2人きりだとすんなり寝てくれません。私によじ登ったり、はいはいしたりすわったり忙しなく、30分以上動いています。しかし、途中で夫と寝かしつけを交換すると私を追いかけて泣きはするもののわりと早く眠りに付きます。
※8ヶ月になる頃までは、ベットに転がせばすぐ寝ていました。

1日のスケジュール

7:00までに起床
8:00離乳食①、授乳
9:00朝寝(30分〜1時間)
10:30支援センター 遊び(1時間)
12:00授乳プラス+昼寝(30分)
16:00授乳
18:00離乳食②
19:00お風呂→ミルク200→歯磨き
19:00寝室へ移動
20:00までに就寝
※そのあと2〜3回起きて授乳します
※離乳食は最近やっと50g前後食べるようになりました。

寝かしつけについて、日中の寝かしつけを抱っこ紐からベッド(大人と添い寝)で寝てくれるようにしたいのですが、日中のねんねルーティンなど教えていただけるとさらに助かります!

コメント

りこまま

すみません、夜間断乳は行いたかったのですが色々な事情から行うことは難しいです。なので、夜間断乳についてはアドバイス不用です。

はじめてのママリ🔰

9時の朝寝は、本人が望んでる感じですか??
うちの子は、最近活動時間が三、四時間になってきたので、7時に起きたら眠くなるのは10時や11時です。
めちゃくちゃ眠いので離乳食後に転がすとスッと寝ます。
そこから2時間くらいがっつり昼寝寝ます。つまり、朝寝はしなくなったようです。
そして、夕方は、30分くらい寝る時と寝ない時があります。
夕寝しないと眠すぎてスッと転がすと寝ます。

• りこまま

りこまま

これまでの習慣で、9時には眠いのかな?と私の思い込みがあったかもしれません!!!
    少し様子を見て、本当に眠いのか観察してみます!

夕寝しない時、疲れてぐずったりはしませんか?
    書き忘れましたが、うちも夕寝30分ほどする時としない時があって、夕寝しないとお風呂の時間にはめちゃくちゃぐずるんです😣

• 2月8日
りこまま

書き忘れ多くてすみません、夕寝は30分したり、しなかったりです!

りい

うちの子の場合ですが、
朝寝も10時から2時間、お昼寝も15時から2時間くらいしてました😅
でも、11ヶ月から保育園に慣らしで行くようになり、その前に保育園のリズムになるようにしたら、すんなりできました!

保育園だと月齢によりますが朝寝がないところもあるので、朝寝せずに様子見るか、朝寝をするなら20〜30分だけにして、お昼寝をもっと長くできるようになればころがりさんも楽かなと思います❤️

ちなみに、うちの子も8.9ヶ月の頃はまだ夜間授乳してましたよ☺️💕

• りこまま

りこまま

たくさん寝れて素晴らしいですね☺️✨
    うちの娘は日中は長く寝れず、ちょこちょこ寝る感じで過ごしてきました💦
    保育園の説明会があるので、その時にスケジュールなど確認してその通りに過ごすよう練習させてみます!

朝寝はとにかく短めに切り上げてみます!

夜間授乳していたとのことで、お仲間がいて嬉しいです😂周りでは夜はもう飲まない子がほとんどで💦

• 2月8日
  • りい

りい

日中長く寝せ過ぎて夜起きちゃってたのかな?😳
    保育園に行ったら、毎日疲れるみたいで夜ぐっすり寝てくれるようになりましたよ🙆‍♀️

たしかに周りが早いと焦りますよね😵私は、飲みたいだけ飲ませてあげようと思ってたので、11ヶ月で寝る前1回と夜中1回になって、1歳くらいまで寝る前に飲んでました💓

• 2月8日
  • りこまま

りこまま

もしかすると朝寝は不要なのかもしれません💦
    あまり寝かせないのも疲れてしまうかな?とこれまでねかせてきたのですが😅

夜ぐっすりは理想です😭✨
    早く私も朝まで寝たいと何度思ったことか💦

飲みたいだけ飲ませてあげるというのは素敵な考えですね!私も一度は夜間断乳考えましたが、今はこの子の好きなように吸わせてあげようと思い夜も授乳頑張っています🤱

色々と参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月8日