※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。最近食欲が落ちており、手づかみ食べも難しい状況。焦らず成長を待つべきか悩んでいます。

生後9ヶ月と10日の男の子がいます。
離乳食についてのご相談です。
離乳食初期は、全て手作りでしたが、中期以降は完全ベビーフードで、三回食、完ミで育てています。
以前はとてもよく食べていましたが、最近になり、あまり食べない日があります。原因は、形状や味なのかなあとは思っていますが…
月齢的に離乳食後期になるかと思いますので、後期の形状で食べさせると、全く食べなくなります。練習をさせる意味でもなるべく食べてほしいのですが、ほとんど食べないので、少し心配です。手づかみ食べもさせてみましたが、なかなか食べません。(野菜スティック、バナナ、パンなど)子供それぞれだと思いますが、インスタを見ると比較的形状のあるものや手づかみ食べをされてる子が多いような気がして、手作りしなかったせいなのかなど色々考えてしまいました。
育児書に、手づかみ食べや、コップのみを練習させましょうなどと書いてありましたが、全くできません。
(ちなみに、ハイハイはまだで、お座りも完全ではないので、椅子に座らせると前傾姿勢になってしまいます)

つい、一喜一憂してしまうところがあり、よくないと分かっていながらも気になるところです。焦らず、もう少し月齢が上がってからでもいいのでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月と2週間の子ですがつかみ食べはベビーせんべいくらいですよ✨
離乳食の形状もまだあまり大きめに切ったものはあげてないです😳
そのまま飲み込んでオエッとなったり、口の中に入れた瞬間出そうとするので💦
BF使ってるから、ってことはないと思います!

インスタはほんと、すごいでしょー!早いでしょー!って感じでできたことをとにかく載せてる傾向なのでそういうのが目につくだけです😔
どんな形でも食べて栄養とってくれることが一番ですよ💕
病気など理由がない限り大人になってもドロドロのご飯しか食べられない人なんていないですし、絶対食べられるようになります!

• 新米ママ

新米ママ

つかみ食べベビーせんべいを食べるんですね!うちも少し前にトライしましたが、くっついてしまってうまく食べれる嫌がってしまいました…笑

インスタは、私には眩しすぎるので、あまりみないようにしてます😂
    そうですよね、最終的にはみんな同じところに到達しますし、もう少し私自身が心に余裕をもって向き合ってみたいと思います!ありがとうございました✨

• 2月8日
ママリ

すべて本人に合わせて大丈夫ですよ☺️インスタや育児書は理想が綴られたり、理想がかなった人が自慢する場なので、あまり参考にはならないです。

手作りだろうがBFだろうがその子次第なので気にしなくてよいです。
我が家は子ども二人とも同じBFで育てましたが下の子はよく噛みよく食べます。

上の子は食欲が薄く潔癖で最後まで手掴み食べしませんでした。
フォークも持ちたがらなかったので1歳半頃まで水分の多いのを大人がアーンしてました。
今は噛む力と知恵が付き大人も手で食べるものはちゃんと手で食べます。就学頃までには生活面はおよその足並み揃っていきます。

コップ飲みもですが、ハイハイとかひとり歩き、トイレ、発語など全て、コツを掴む月齢は子ども毎に決まっているイメージで、こちらが極限まで働きかけたからと言って上手くいく事はあまりない(本人次第)ので全く焦らなくて良いです。

ただコップを自分で持って傾けて飲む練習は後回しで良いですが、大人が傾けてあげて、すすって飲む練習は、災害時等や夏場の出先で急な水分補給が必要になったときに役立ちますので、余裕があるときにしてみてください☺️

• 新米ママ

新米ママ

同じようにBFで育てた方がいて、嬉しいです!まわりの方は手作りされてる方が多いので…
    潔癖で手づかみ食べをしないということもあるんですね。本当に子供一人一人個性があって、育児書は、参考になる部分もありますが、参考にならない部分もありますね。
    母親である私が、焦ってはいけませんね。もう少し心に余裕をもち、どーんと構えられるようにしたいと思います。

コップ飲みは、少しずつ私の余裕がある時にトライしてみたいと思います😂
    ありがとうございました。

• 2月8日
とらこ

インスタは綺麗に見える1部を切り抜いて写真や文にしているので、あまり気にしなくて大丈夫です👍長女が離乳食をしていた時期も、本の通りにはまったく進みませんでした🤣小さくても考え欲求があるので、その子のペースでいいと思います!

長女も同じ時期色々作っても食べない時期があり、とりあえず食べるメニューばかりだしていました👍
検診で特に何も引っかかりませんでしたし、食べないのに食べさせることは出来ないので、9ヶ月でしたらミルクに頼って栄養をとりながら、少しずつでも食べられれば大丈夫だと思います!

あとは、いつかミルクをやめた時、必ずお腹が空くので自然とご飯を食べるようになったりしました(*^_^*)
子供は観察する力があるし、生きようとする力もすごいので、周りの人の行動を見て学び、時間がかかっても必ず人並みにできるようになると思います👍
私の娘は1歳すぎてからハイハイしましたし、大きくて重心を保つのが難しいのか座るのもしばらく不安定でしたが、気づいたら普通に座ったり走ったりできるようになっていました🙆‍♀️今では走られると早くて追いつけません🤣成長のペースが遅くても、いずれ時が来ればできるようになるので心配ないですよ✌️

• 新米ママ

新米ママ

インスタは本当に眩しくて、みなさんきっと寝不足で、子供は常に母親を求めてくる状況なのに、いつこのようなキラキラしたもの作っているのか私には不思議です。手際の悪い私には、到底無理なので、私は私なりに頑張ります😂

そうですよね、食べさせたくても不可能ですし、子供のペースに合わせて、ゆっくりやっていきたいと思います。
    あまりご飯を食べない場合、フォローアップミルクをプラスした方がいいのでしょうか。

最終的には、みんな同じラインに到達できるのについつい私が焦ってしまって…よくないですね。もう少し広い心で、どーんと構えられるよう頑張ります🥺

• 2月8日