※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が2歳まで母乳を飲むのは可哀想と言われ、息子に合わせて卒乳したいが義母に反対されて困っています。義母は母乳経験が少なく、意見が合わない状況です。

義母に
「母乳をこんなに大きいのに未だに飲んでるのは可哀想」
「ただのおしゃぶりでしょう」
「2歳までにはやめないとね」
と言われました。

今はWHOも2歳まで母乳育児を推奨しているし、普通に3歳まで母乳飲んでる子も沢山いますよ!と伝えると
時代ね〜と。でも、おしゃぶりみたいなものよね〜と言われました。
義母は持病で母乳をあげたのが1回のみ。
感覚がわからないみたいなので仕方ないですが。
おしゃぶりと授乳は全く一緒とは思えません。
私にとってはコミュニケーション以上でお互いに大好きだよと気持ちを伝える時間だと思うんです。

妊娠中から母乳は1歳には辞めるでしょ?と言われてきました。
今も義母に会うっても息子が途中で授乳したいと訴えるので、それもなんだか気にくわない素振りをします。

コロナでママさんともお話ができず、未だに母乳をあげることがおかしいのかな、と切なくなってます😅
まだおっぱいマンの息子。可愛いのにそういうこと言われるとかなりショック+イラッときてしまい。
それでも、私は息子に合わせて卒乳したいと思っていますが、、、
ちなみに義母は来年70です。

コメント

知り合いのお子さんで3歳まで
母乳飲んでる子いました!
スキンシップの1つだからと
ママさんは言ってました😇

みぃみ

考えは人それぞれだとは思いますが、歯が生えそろっても飲んでいると、虫歯のリスクがあると聞きました。我が家は1歳2ヶ月で卒業しましたが義母は60でしたが、1歳でミルクを飲んでいる事に言われてました😥
その年代の義母さんには、理解は難しいのかも知れないですね😣😣

allla

なんか…うちの母と同世代のおばあちゃん、おしゃぶりって言葉をどういう意味で使ってらっしゃったんでしょうね? おしゃぶり、タオル、ふきん? おしぼり? ひとにぎり、とか、…なんか性的な意味で使ってらっしゃったんでしょうね? って、思うので。なんてゆうか、その、今と全然感覚が違いますよね。例えば、「アルバイト」の意味、「専業主婦」の意味にしても。いったい、昔どこで働いていた人だったかなあ、と思ってみたり、身長…昔って今より生める可能性の想定が限られていたし、低身長なら生めないはず、とか今よりあったし。
関係なかったらすみません

うるさい義母ですねー😅
卒乳時期なんかなんでそんなに気になるのか不思議なくらいです😂

うち2歳半まで飲んでて自然卒乳しましたよ✨娘の方からいらない、となるまであげられたし、すごく幸せな時間だったので何の後悔もありません!虫歯もないですよ。

お年寄りの言う事は無視でいいと思います。そんな人に心乱されずに、今しかない大切な時間を楽しんで下さいね!☺️

ママリ

世界からすると日本の断乳の早さが異常らしいですよ!
うちも長男2歳半、次男は長女を妊娠したため泣く泣く1歳半で終わり、長女は2歳過ぎた今もまだ続けてます😊
誰一人虫歯なんてないですよ✨
おしゃぶりと授乳一緒にされるとはビックリですね(笑)
まともな知識もない人は無視しておくのが一番です!!

ゆうなママ

えー!そんなこと言われたらめっちゃむかつきますね!😤自分は母乳あげられなかったから妬んでるんだなーと思って気にしない方がいいですよ!

おっぱい飲んでる時の顔ってホント可愛いですし、幸せな時間ですよね✨子供にとってもママにとっても大切な時間だと思います😊丸山桂里奈さんとかも小1ぐらいまで母乳飲んでたらしいですし🤣、別に飲ませ続けて悪いことなんてないんじゃないですかね?

うちの子は食べるのが大好きで一歳前で突然全く飲んでくれなくなってすごく寂しかったです😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは2歳3ヶ月まで授乳してました
妊娠して乳首が痛くってやめた感じです笑
痛くなくて妊娠してなければずっと続けるつもりでした😭笑笑

みんな早くやめてましたけど私は30歳までは絶対に飲んでないんだし誰にも迷惑かけてないもんって思ってましたし夫にも言ってました笑

義母のことは気にしなくていいと思いますよ
それこそおしゃぶりみたいにずっと咥えたまま出かけるわけじゃあるまいし精神安定剤みたいなものですよね
今しかないスキンシップですし胸張ってあげてください🥰

ままりん

いやいや(笑)
あなたに母乳のことは関係ないですよね😂
うちは2歳11ヶ月まで飲んでましたよ( ¨̮ )
無理矢理やめさせる理由が私にはなかったので息子に任せてました👍
自分でもういらないって言って卒乳しましたよ☺️
なんか日本は1歳すぎたら断乳!みたいな風潮がありますよね😅
1歳すぎて授乳してるのはおかしい、早くやめないと!って、、
謎です🤷‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

市の一歳半検診でやめるようにいわれました💦虫歯になるとかで。二歳過ぎてはまわりにはさすがにいなかったです笑

はじめてのママリ🔰

2歳まであげてる方は割と居ました💡みなさん仕事復帰をきっかけにやめてる人が多かったです。3歳だとさすがに長いねって保健師さんたちは話してましたが、歯磨きして虫歯予防してねーくらいでした🪥やめなきゃいけないってことはないと思います💡

ぱん

うちは長女は2歳まであげてましたよ😊
次女もだいたい2歳くらいまではあげようかな〜でももう子供最後やし3歳でも良いかな〜とか思ってます😊
ほんと、1歳になったらおっぱい卒業だの3歳までは家で母親が育児した方が良いだの時代錯誤の人多いですよね💧

ママリ

私も未だにあげ続けてますよ✨
お義母さんは母乳があげられなかったからただの嫉妬ですよ。気にしないでおきましょう❤
3歳まで飲んでいる子も居ますし、他人にとやかく言われる筋合いはありませんよ!私はやめるつもり一切ないです✨✨

ラピ

義母様、知識の無いくせにめんどくさい人ですね😂😂

WHOは2歳までの授乳を推奨しているのに、若い人でも知らない人多いですよね。
未だに断乳!断乳!って騒ぐ人いますけど、赤ちゃんや小さい子どもにとってどれだけ辛いことなのか分かってないんですよね。断乳は突然崖から突き落とされる様なものなんですって。。。

うちの子は2歳で自然に卒乳しましたが、やはり色々言ってくる人いました。でもスルーしてれば大丈夫ですよ!
母乳あげてると虫歯になる!とか騒ぐ人もいますが、砂糖の方がよっぽど虫歯リスクありますし、うちの子は虫歯ゼロです。
母乳は大切な心の栄養ですよね😊✨

「無知は恥ですよ~」と腹のなかで言っておきましょ✨

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみませんでした💦
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信とさせていただきます。

まず、虫歯については1歳検診、1歳半検診にて小児科医、歯医者さんに相談済みです。
小児科医の先生は「前までは1歳過ぎてからは母乳育児を辞めるように勧めていたけど、今はもう言ってないから、子どものペースに合わせてあげてね」とのことでした。
歯科医師の先生からは、「甘いお菓子を食べてる子ほど虫歯になる。歯磨きを1日最低でも朝晩きちんと磨けば母乳を飲んでいても虫歯になることはない」とのことでした。
ただし、歯並びによっては虫歯になるお子さんもいるみたいです。うちの子は問題なかったです。
ほんと言うことが先生によると思うので、虫歯に関しては難しいですよね。
先生の話を聞き、自身でネットで調べたりした上で判断することが大切ですね。

2歳過ぎても授乳されているママさん達がいて安心しました😢
周りにも2人ほど3歳くらいまで授乳されている先輩ママさんがいたのですが、気軽に連絡取る中ではなかったのでお話が聞けてうれしかったです😊💗
お互いにハッピーな気持ちで卒乳ができたらいいなと思います👦🏻✨
今は息子との時間を大切に過ごします☺️
皆さん、ありがとうございました☺️💕