※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。原因は小さなことの積み重なりです。うちは夜の洗…

旦那と喧嘩しました。
原因は小さなことの積み重なりです。
うちは夜の洗い物は旦那の担当で
これは旦那から言い出したことです。
ただ、やらない日が多々あり
娘のお風呂、寝かしつけが終わる時間が
遅いから次の日しんどいからという理由でした
そのため最近生活リズムを変えました。
今までは
後追いが酷く旦那が帰ってきてからじゃないと
夕飯作るのが難しかったので
旦那が帰ってきたら夕飯作り
その間に娘に旦那がご飯をあげて、お風呂に入って
寝かしつけるという生活でしたが
旦那が帰ってくるまでにお風呂を作って
旦那が帰ってきたら娘とお風呂に入り
その間に夕飯を作り、出てきたら食べさせて寝かせる
という様に変えました。
今までより2時間近く娘が早く寝てくれるようになり
夜の寝るまでの自由時間がお互い増えました
ただ、毎日洗い物するのは嫌だと言われたので
2日連続やらないは禁止、せめてマグは洗う
というルールを旦那から言ってきたので了承しました。
しかしもう既に洗い物を4日してません
今の生活リズムに変えてまだ2週間たっていません
洗い物をしない日はマグすら洗いません。
それに加えて作業着、靴下、スウェット
リビングに脱ぎっぱなしです。
今現在リビングに
作業着の上4着、下4着。スウェット上3着、下3着。
洋服のズボン3着。バラバラの靴下13足があります。
脱ぎっぱなしはやめてほしい
せめて靴下はバラバラにならない様に
カゴじゃなくて洗濯機に入れて欲しい。
ケータイをいじるとケータイばかりで
娘と遊ぶ時も遊んであげないの?と
こちらから声をかけないと遊んであげないし
私が話しかけても聞いていないことがほとんどです
ケータイの事、脱ぎっぱなしの服のこと
これは1年前から何回も言ってきた事です。
服洗面所に持ってってねー。娘と遊んであげてー。
最初は普通に言っていました
でも2ヶ月たっても改善されず
嫌になり、去年のこの時期家出をしました。
1年経った今、何も変わりません。
さすがに限界で切れました。
そしたら俺の事舐めてんの?その言い方ムカつくわと言われ
ずっと言ってきたことだよね?
そんなに難しいこと言ってる?
難しいって思うならその理由を説明してっ言っても
旦那は言い返せなくなると
どーゆーこと?そーなんだー。ふーん。
しか言わなくなって、話になりません。
リビングに溜まっていく洗濯物
最近見るだけでストレスでした。
確かに私も言い方きつかったかもしれない
でも1年間毎日のように同じことで喧嘩して
何回言っても改善されない。逆ギレされる
さすがに限界でした。
しばらく実家に帰ろうと思います。
毎日娘と日中2人きり
旦那が帰ってくればリビングに増える洗濯物
全然しない洗い物。
帰ってきてもほぼ私が娘を見て家事をして
話しかけてもほとんど返事をしてくれない旦那。
自分が家政婦にしか思えません。

コメント

ママリ

後追いされると家事がはかどらないですよね😢
るるさんはフルタイムのお仕事されているのですか?

  • るる

    るる

    仕事はしてないです。
    ただ後追いが今酷すぎて
    ソファから立ち上がろうとしただけで
    泣きながら足にしがみついてくる状態です😭

    • 2月6日
  • るる

    るる

    あとは夜泣きが40分から1時間おきです

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね 。
    うちの旦那は何もしないのでお風呂に入れてくれるだけでも羨ましいです。
    私は子供がお昼寝してる時に材料を全部切っといて夕方になるとささっとつくれるようにしていますよ。
    洗い物は仕方ないかな?と思いますが洗濯物放置はめちゃくちゃ嫌ですね…

    • 2月6日
  • るる

    るる

    娘が寝てる間に
    洗濯回して泊まるまでの間に
    私もできる限りの下処理はしてます。
    それプラスお風呂掃除してるのですが
    昼寝してくれるのが1時間ないくらいなので
    それくらいしか出来なかったり
    途中で辞めざるおえない状態です。
    確かにワンオペの方に比べれば
    お風呂入れてくれるだけ楽かもしれませんが
    自分の分の着替えも娘の着替えも
    バスタオルも準備しないので
    結局15分くらいの間に
    急いでご飯の準備進めるしかないです。
    洗い物も自分から洗い物くらいやる!
    って言って始めたものの
    洗い物は?って言わないと始めないし
    テレビ見たり、釣具いじる時間はあるのに
    洗い物する時間ないって言われると
    さすがに腹たって…

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

あんたが舐めてるやろって言いたいですね。
あんたの母親ではないので自分でやってください、じゃあ実家に帰るからがんばってねーって言いたいけど…
今まで主さんがやってくれてたから生活できてたってことがわかるまでご実家に避難されてはどうですか?💦

  • るる

    るる

    しばらくは実家にいるつもりです。
    母親なのか家政婦なのか
    なんかもうよく分からないです😂

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

男性って言い返せなくなるとめんどくさそうな返事しますよね、、実家に帰って正解です!!完全に結局やってくれるだろうとこちらの優しさに甘えている、、

  • るる

    るる

    会話が成立しなくなるので
    余計ストレスでした…
    脱ぎっぱなしの服も
    持っていかないなら洗濯しない
    自分でやってねって言っても
    持っていかずに足りなくなって
    なんで洗濯回してないの?
    ってこっちに切れてきてたので
    嫌になってました😓

    • 2月6日
ねこ

自分で言い出したことぐらいきっちりやって欲しいですよね。洗い物は百歩譲ったとしても、放置された服は自分がすべきことだし、最低限の自分のことすらきちんとできない人が、ナメてるとか偉そうなこと言えません。うちの子どもたちだってできますよ。

一見がんばって協力してるように思えましたが、最初だけ、口だけだから怒ってるんですよね?ご実家に頼れるなら、しばらく帰っていいと思います。冷却期間ということで。自分で変わろうとしなければ変われないし、ケンカして言い合っただけでは問題は何も解決しません。些細なことでも、毎日となれば大きなストレスになり得ます。お気持ちとてもよくわかります。

  • るる

    るる

    ほんとに自分のことはやって欲しいです…

    ほんとにその通りで
    最初はちゃんとやってくれます。
    と言っても3日坊主ですが。
    なのでやらなくなってからは
    最初は普通の口調で
    洗濯は洗面所に持ってって欲しいなー
    とか洗い物して欲しいなー
    って言ってたんですけど
    それでも動かずに
    週一くらいでこの内容で喧嘩してました。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

イライラしてる時に会話成立しないのってストレスですよね、、疲れてるんだから脱ぎっぱなしの物も洗濯くらいしてよって思ってるんでしょうね 私なら大爆発しますね笑🤣

  • るる

    るる

    よく俺は仕事で体使って疲れるんだから
    って言われるので
    育児は疲れないって思ってるんだと思います😂

    • 2月6日
ゆま

うちの旦那みたい😓うちは洗濯物放置・自分が仕事に持っていってる水筒を洗わない・私が文句言うとふて寝して何言っても無視です笑
洗濯物と水筒は子供が産まれる前から言い続けて2年、ようやく直りつつあります。まだ忘れることもありますが。でもふて寝は直らないし話にならないので、実家近いのもあってそっちがそうするなら私も実家帰るわ〜ってしょっちゅう帰ってます😅

るるさんも実家帰っていいと思います!自分から言ったことも責任もってやれず、話し合おうとしても話にならないようなら行動で示すしかありません。普段るるさんのおかげで家が回ってるってことに気づいて反省してくれないと、この先一緒に生活してくのなんてムリですよ。

  • るる

    るる

    やっぱりこーゆーのって
    時間かかりますよね。
    いつ帰るのか未定で実家に帰ろうと思います。

    • 2月6日
ダッフィー

お昼寝してる間にご飯を作ることはできないですか?
1人遊びしないですかね?
自分からやるって言ったならしっかりやってほしいですよね…
でも期待してイライラするくらいなら、自分でやった方が早くないですかね😊
うちは旦那の帰宅が遅いから全部1人でやってますが、後追いの時期とか、グズってダメな時はお昼寝の時間に合わせておんぶして、その間にご飯作ったりしてましたよ🥰
あとは動画見せたりしてます(❁´ω`❁)*✲゚*

  • るる

    るる

    お昼寝が1時間内くらいなので
    その間に洗濯して
    回してる間に前日の洗濯畳んだり
    できる限りのご飯の下処理してますが
    作り終わらないです。
    ひとり遊び動画みたりも
    近くにいれば大人しくしてくれますが
    キッチンに行こうとすると泣きながらついてきます。
    抱っこ紐おんぶ紐両方嫌いで
    余計ギャン泣きされます。

    • 2月6日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    お洗濯は、夜娘さんが寝てからとかは出来ないですか?

    • 2月6日
  • るる

    るる

    今夜泣きが40分~1時間間隔で
    早い時だと寝かせて離れる時に
    泣かれてしまうので
    進まなくなってます。

    • 2月6日
Ä

後追いのときはおんぶ紐でおんぶしながらご飯作ってました!
あとはテレビやDVDに頼ってました😅
それでもダメなら泣かせてご飯作ってました(笑)

うちの旦那も現場職の体力勝負、朝5:30にでていって帰りは21:00頃ですが
毎日洗い物と子どもをお風呂に入れてから寝かしつけまで子どもを一人でお世話してくれます🙏
私が妊娠してからはお風呂掃除もしてくれます🙏
体使うことを言い訳に家事しないのは全く別問題ですよ。

旦那は亭主関白な家庭で育ち、家事、育児は全くやらない人でしたが根気強く洗脳していきました🤗
本人にやる気を出させる事と継続させる事は簡単な事ではありませんが、うちは別居を機に旦那が心を入れ替えました😇

  • るる

    るる

    抱っこ紐おんぶ紐嫌いで余計ギャン泣きです。
    テレビとかYouTubeも
    近くにいればみてくれますが
    離れようとすると泣きながら追いかけてきます。
    泣かせたまま料理した時も
    泣きすぎて吐きそうになってオエオエしてたので
    さすがに放置出来なかったです。

    • 2月6日