※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよし
子育て・グッズ

授乳時間についてですが、1回5分程度が日中、寝る前と夜中は20分くらいです。体重は増えているので心配は少ないですが、この時期のお子さんはどのくらい飲むか気になります。

生後4ヶ月くらいのお子さんの授乳時間について質問です!
みなさん1回あたり大体どのくらいの時間かかってますかー?
うちは遊び飲みが激しいのと、分泌過多気味で飲みづらいのとで、日中は左右で5分ちょいです(´Д` )
その代わり寝る前と夜中(1回)はがっつり20分くらい飲みます。。
こつぶですが体重は少しずつ増えているので、そこまで心配してはいないのですが…このくらいの時期のお子さんはどのくらい飲むのかなーと気になったので、よければ教えてください(>_<)ノ

コメント

りーちゃんママ♡

うちも、そんなですよ(⑅•。•)
最近なんて、暑いせいもあるのかそこまで飲まずに元気にしてます༘(⁎˃艸˂⁎)笑
おしっこもたくさん出るのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• きよし

きよし

うちもおしっこはたくさん出てます〜!同じくらいって聞いて安心しました^ ^
    ありがとうございますー♫

• 8月13日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

寝る前それだけ飲んでまとめて寝てくれますかー?
    うち必ずくらいな勢いで2ー3時間ごとに起きちゃってますよー😓

• 8月13日
  • きよし

きよし

夜はまとめて寝てくれるんです。昼は全然なんですけどね…(´Д` )大量に飲んで、次起きるのは大体3時くらい、その後は朝まで寝てます!夜中起きるって言っても、眠りが浅くなって指ちゅぱちゅぱしたり寝返ろうとするので、そのタイミングで飲ませてるんですが(^_^;)
    ただ最近、それ以外の時間でも泣いて起きることがあるので、夜泣き始まった⁉︎と思ってヒヤヒヤしてます〜😭

• 8月13日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

まとめて寝てくれるならいいですねーー( ・᷄-・᷅ )
    うちは全然だめですね(๑꒪ㅁ꒪๑)
    元々眠りが浅いのか、月齢が進む毎に短くなってる気がします…😭💦
    大変ですけど、頑張りましょ〜😫❤️

• 8月13日
ひーちゃん

うちは完ミなので参考になるかわかりませんが…
だいたい10分くらいで160ml飲み終わります!
がっついている時は、180mlを10分くらいです笑

遊び飲みしている時は、15分くらいでしょうか´д`

• きよし

きよし

ありがとうございます!母乳だとどのくらい飲んでるのか分からないので不便です(*_*)
    ガツガツ飲んでくれると嬉しいですね♪(´ε` )

• 8月13日
えみりー

うちも同じような感じです!
長男がいる日は余計ですね。おっぱい飲んでるから静かにしてと言っても大声で話しかけてきたり…なかなか集中して飲めません(TT)

• きよし

きよし

確かに上のお子さんいると集中しにくいですね(^_^;)でも同じ感じと聞いて安心しました!ありがとうございますー♫

• 8月13日
coconut

明日で4カ月になります(⍢)✨

うちの子も最近遊び飲みが
多くなってきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
時間は一回約7分くらいですが
きよしさんのお子さんのように
寝る前などは30分かかることも
あります!ただハムハムしてる
だけだろ!って突っ込みたいん
ですけどなかなか離してくれ
ないので乳首が可哀想なことに
なっています( i _ i )笑

• きよし

きよし

ほんと、ハムハムしてるだけの時ありますよね!そして離してくれない…笑 うちも30分離してくれなかった時は乳首ヒリヒリしました〜(^_^;)
    昼夜と同じ感じの方がいて良かったです!ありがとうございます!

• 8月13日
♪あーみ

はかってないですが両方で5〜10分くらいだと思います!
おっぱい離すまで飲ませてますがよく吐きます…(>_<)

• きよし

きよし

うちもよく吐きます(◎_◎;)飲んで2分くらいで吐くこともあるので、そういう時は飲み過ぎではないと思うんですが…
    ただ左はシャワーみたく噴射するので、かなりの量が出てるのかもT_T 様子を見てあげてくしかないですね〜(^_^;)

• 8月13日
めいしゃん

5分くらいで終わってしまいます💦おしっこうんちちゃんと出てるし、いいのかなー?って思ってます!足りてるのか心配ですけど💦

夜の寝かしつけの時は添い乳で1時間弱乳首離さないときもあります(´Д` )

• きよし

きよし

1時間(◎_◎;)!それは大変ですね〜💦
    うちも夜はがっつり飲むので大抵それで寝落ちします。友達に寝かしつけをおっぱいにすると卒乳の時に大変って言われたんですけどら、どうにも変えられなくてそのあたりもちょっと心配してます〜(^_^;)
    とりあえずおしっことうんちがちゃんと出てて、体重も少しずつでも増えてれば時間短くても大丈夫ですかね〜♪(´ε` )

• 8月13日
yanyam

私も4ヶ月の女の子を育てています。
つい最近まで日中は左右で20分、寝る前に1時間!の授乳やったんですが、結局はじめの5〜10分くらいしかしっかり母乳は出ていないと助産師さんに教えてもらい、きよしさんと同じくらいです( ^ω^ )
脱水が怖いのでこまめにはあげてますが(;_;)

• きよし

きよし

そうなんですね〜!したら5分飲めばまあまあ良いのかな??
    この時期脱水は怖いですよね(´Д` )うちの子寝ぐずりが激しいのでよくギャン泣きするんですが、そんなに泣いて喉渇かないのかなーと思います。。まぁそのまま寝させてしまってますが(^_^;)
    様子を見ながらあげたいと思います!ありがとうございます〜♫

• 8月13日
aco

うちも5分くらいですが授乳間隔が1時間半とかとても短いですT^T
眠りにつくときは2、30分かかるときあります!

• きよし

きよし

1時間半だとacoさんも大変ですね💦うちはお腹空いたの泣きをほとんどしないので、3〜4時間経ったらあげてます(>_<)今は暑いので大体3時間ですが、たまに忘れて4時間以上空いてることもあり…むしろ泣いて教えてくれって感じです(*_*)何事も程々が良いですよね(^_^;)

• 8月13日
kanaaaaa

うちも日中5分〜10分です!
夜も1回しか起きないので1日6〜7回しか授乳もしなくなりました💦
日中は5分〜10分飲んだら途中からあたしの顔見てニヤニヤしだすのでおっぱいしまいます(笑)
夜寝る前は授乳しながらの寝落ちが多いので20分くらいチュパチュパしてますねー!
みなさん同じ感じで安心しました♡

• きよし

きよし

お母さんの顔見てニヤニヤ、かわいいですね♫うちも少し前は私の顔見ておしゃべりして〜って感じだったのに、最近はもっぱら仰け反って部屋中見回してますT^T
    同じ方多くて私も安心しました〜♫

• 8月13日
ママリ

4ヶ月半です。
うちは日中も夜中も左右合わせても10分いかないぐらいです。
日中授乳間隔は平均3時間空いて
夜中は1回起きますが7~8時間ぐらい寝てます。

体重は1日に25~30gぐらいですね。

スケールで測ったら
授乳時間7、8分で180~200ml飲んでました(^^;

この頃は吸う力も強くなるので
短くなるんだなーと勝手に思ってます(笑)

吸う力が強すぎて胸が痛いです(。>д<)

• きよし

きよし

1日25〜30g増なんて、順調ですね〜
    羨ましいです❤︎
    短い時間でもかなり飲んでくれてるんですね!痛くなるのはちょっとツライですが…(^_^;)
    私も今度スケールで計ってみようと思います!ありがとうございます♫

• 8月14日

日中は左右で6~8分
お風呂上がりと寝る前は左右で10~15分飲むのが多いです!
夜から朝まで寝ることはないですが、寝付いてから夜間1回目の授乳まで6時間ぐらいあきます(^^)
おしっこもうんちも大量で体重も未だにメキメキと増え続けてます(笑)

• きよし

きよし

おしっことうんちが出てて、体重が増えてれば問題ないですね♫
    夜にたくさん飲むというお子さんが多くて安心しました^o^ノ

• 8月14日
mattomo

4ヶ月半になる女の子を育てています。4ヶ月前までは、左右10分づつしっかり飲んでいましたが、今では日中5分も飲みません。飲み足りないと思ってあげ続けようとしますが泣いて拒みます。
寝る前は30分くらいかかります。ウチも夜中は、一回しか起きません。夜中の授乳から時間が空いても朝の授乳でチョットしか飲まないので心配になります。
もう少し前の方が授乳時間も整っていましたが、今は1回に飲む量が減ったのか3時間空くときと2時間くらいの時もあります。
ウチはいらない時は泣いて拒むからどうにかしたいです。

• きよし

きよし

うちも朝一飲まないので、似たような感じで嬉しいです♫でも泣いて拒まれるのはちょっとツライですね(>_<)うちは泣きはしないものの仰け反って指吸い出します(´Д` )
    昼飲まないで夜たくさん飲むことを前に助産師さんにも相談したことがあるんですが、その時に「赤ちゃんは1日に飲む量をちゃんとコントロールしてて、昼足りない分は夜に補ってる」って言われました!朝一飲まないのも、夜にいっぱい飲んでるから、だそうです。
    なので、うちはちょっとずつですが体重は増えてきてるので、助産師さんの言葉を信じてあまり気にし過ぎないようにはしてます!
    と言っても他の方がどのくらい飲んでるのか気になってここで聞いてしまったのですが(笑)
    お互い母乳育児頑張りましょう〜〜(>_<)

• 8月14日
  • mattomo

mattomo

そうなんですね。1日に飲む量をコントロールしているんですね。
    私も完母だから1回に飲む量がイマイチわからないし、その時々で飲む時間、飲む量が変わるので気になりますよね。
    まぁ、栄養をしっかり取って成長して少しずつでも体重が増えてきてくれたら嬉しいですよね。
    今日は、夜中2回起き、2回目が5:30だったので、朝授乳なしで、起きてから2時間後に朝寝をするのでその時に飲ませてみます。
    私の方が色々教えて頂きありがとうございました。
    お互い楽しみながら育児しましょうね♪

• 8月15日