※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

乳がんで抗がん剤治療を受けていた60代後半の友人が、治療が辛くて自宅療養中。抗がん剤治療を断念し、外出を控えている。乳がんの状態が悪いか不明で、周囲に相談できる人がいないため不安。

癌のことでわかる方教えてください。
両親の友人(60代後半)が昨年の今頃、乳がんになって入院しました。それからも長く入院していたようで、年が明けてから久しぶりに電話したそうです。
その時に「退院して家にいるけど、抗がん剤治療がしんどくて自宅療養にしてもらっただけ。もう抗がん剤はギブアップ。コロナになりたくないから病院以外は一切外出してない。ウィッグや帽子がないと外出できないレベルで髪が抜けてる」と話していたそうです。
これは乳がんのレベルとして悪い方でしょうか?本人が言わないのでステージいくつかもわかりません。周りに癌になった人がいないので、両親も知識があまりなく気にしています。

コメント

さとぽよ。

乳ガンは詳しくはわからないですが女性特有のガンは髪の毛抜けると言われました。
わたしの母が20年以上前に大腸がん、肝臓がんを患いました。
40代だったので4年半の闘病生活でした。
母は、レベル4とかだったので手術は2回しましたが抗がん剤は出来なかったです。
抗がん剤ができるならレベル1、2、3なんだろうなぁって予想できますし、60代だから手術じゃなく抗がん剤治療なのかもしれないですよね。
若いとガンの進みが早いですが年齢を重ねるとゆっくりになるみたいです。

• きいちゃん

きいちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます。年齢も関係あったり、抗がん剤=髪が抜けやすいということくらいしか知らなかったですが、女性特有の場所かどうかも関係あるんですね。
    お母様大変でしたね…。手術二回だとご家族もご本人も辛いですね😢

• 2月1日