※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子は家にいて幸せなのだろうか?と思うようになりました。幼稚園に通…

上の子は家にいて幸せなのだろうか?と思うようになりました。幼稚園に通ってる子がいます。仕事をしていた時は延長保育を頼んでいたので、毎日18時にお迎えでした。
下の子の育休につき、家にいるので週1回〜2回通常保育が終わったらそのまま帰って来る日を設けています。
残りの日は私の精神衛生上、預かり保育を利用していました。
最近祝日が多く、そもそも幼稚園に行く日が少ないのにも関わらず早く帰ってきたいと言われ、先週も4日間のうち3日早く帰ってきました。でも早く帰ってきてもおやつ食べてYouTube見て過ごしているだけです。それだったら幼稚園にいた方が楽しいのではないかと思ってしまいます。
私は子供たちのそれぞれのお世話でいっぱいいっぱいで上の子となかなか遊んであげることが出来ません。
※理由としては下の子の運動面での発達が遅いと分かり、情報収集や保育園の選び直し及び見学、病院とリハビリ施設への通園、家でのリハビリなどをやっています。これにプラスして家事と通常の育児って感じで、寝かしつけまで毎日ワンオペしています。

上の子と下の子は4学年離れていますし、下の子が話せる訳でもないので仲良く遊びません。ご飯の時間も就寝時間も違う為、どうしてもどっちかに待っててもらうことが発生します。そして待ってられる上の子を待たせてしまうことが多いです。

祝日は夫が仕事な為、フルワンオペで、先週はそれに加えて夫が手足口病に罹ったので2週間弱土日も含めてフルワンオペしていました。その状態で子供に早く帰りたいと言われ、誰も頼れない中フル稼働で動くことに疲れてしまいました。
そしていつも待たせてしまっている、我慢して1人で遊んでいる上の子に申し訳ない気持ちももちろんあるのですが、私も日々の疲れが溜まっていて下の子を寝かしつけた後は『早く上の子も寝ないかな』と思ってしまい、遊ぼうと言われるのが辛いです。なんならイライラしちゃって八つ当たりみたいになっちゃうこともあります。本当母親失格ですよね。
上の子が寝たら私も死んだように眠り、真夜中に起きて残った家事をやって寝るという日々を過ごしています。

もっと効率よく出来れば良いんですけどね。変に完璧主義なところがあって自分で自分の首を絞めている状況です...

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は楽しいとは思いますが、子供なりにちゃんとしなきゃって気を張っていたりはあると思いますよ😊
YouTubeみておやつ食べて過ごすって最高だと思います😂
なによりママがそばに居ますからね😉🩷🫶