※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
妊娠・出産

36週5日のプレママが、胎児発育不全と心疾患の可能性で入院中。帝王切開での出産が予定されており、不安や心配がつのっている様子。赤ちゃんの成長や状態についての心情や周囲のサポートを求めています。

こんばんは🌙*゚

現在36w5dのプレママです👶🏻
今週帝王切開で出産予定です。

勇気が欲しいです😭

現在胎児発育不全で管理入院中です。
妊娠初期から小さめと言われ、12週か13週の時に予定日を
8日先に設定し直し。
27週で成長速度が遅い指摘を受け、臨時できている
医大の先生に診てもらい羊水少なめ、胎児が小さいと指摘を受け
市内のNICU設備がある総合病院に転院。
30週健診で先天性心疾患の疑いを指摘されました。
心疾患がある子は染色体異常あること多いから、と羊水検査を勧められました。
そこからは毎日泣いて検索魔になり過去のエコー写真を比べては泣いていました。
旦那からは障がい児は育てられない、重度の心疾患を持っていても無理、義母もそういう子なら諦めて赤ちゃんポストなり考えた方がとの意見で泣いて泣いて妊娠前から4kg増えた体重は一気に2kg落ちました。
羊水検査を勧めた先生に何かそういう異常があるって所見があったから勧めたんですか?と後日聞いたらいやないよ、小さいことと羊水が少ないことと心疾患しか僕は異常を見つけてないと言われました。でも心疾患があるとそういうケース多いしと言われましたが、その後転院した病院では勧められなかったので羊水検査は受けていません。

その後31週から先天性疾患がある胎児を妊娠してる妊婦を中心に受け入れている産婦人科がある、小児専門の市外の病院に転院となりました。
初診では羊水少なめ、胎児は小さい、心エコーの診断では
左心が小さい、胎児の心臓には必要な卵円孔が閉鎖しているか狭くなっているかとの診断を受けました。

広く言って左心低形成症候群、と。
多分お産方法は帝王切開かなと言われたのもこの日でした。
初診はクリスマスだったため23年間で1番泣いたクリスマスでした😭
2回目の健診で胎児が成長してないと言われ、
胎児発育不全との診断で34週で入院して、ただ今入院3週間目に入ろうとしてます。
1日4回のNST、2日に1回のエコーという生活を続けています。

33週にて1260g程の成長でしたが36週で1808g程まで
育ってくれました。誤差はあるから1700位で出産かなって
先生からは言われています。

心疾患だけで赤ちゃんが小さく育つケースはあまりないと言われ、やっぱりなにか他に障がいがあったりするのかなあ、それとも私の胎盤が栄養流せていないのかなあと毎日悩み泣いて過ごしています。

主人は、まだ染色体異常で産まれてきたら無理とは言っていますが重度の心疾患については受け止めたようでお産に向け少しずつ父親の自覚もついてきたようです。

小児科医の先生からはやはり卵円孔は閉鎖しているか開いていてもかなり小さいかだと思う。
左心は小さいけどなんとか働いていて頭まで綺麗な血を流すことはできてるようだと言われました。
卵円孔早期閉鎖や早期狭窄はかなりレアケースな心疾患で症例が少ないから難しいと言われています。

入院が長いのでNICUの看護師さんとも先に挨拶は済んでいてどんどん妊婦の私主体ではなく産後の患者になる我が子主体での話が進んでいく日々に追いつくのに必死です。

心疾患があって体も小さいから普通分娩で頑張りきることが出来ないかもしれないから赤ちゃんの為の帝王切開をしようと言われ37w3dである今週木曜2/4に帝王切開で産む予定です。

胎動も弱く少なめだった我が子は入院してから、
胎動も増えて動いているのがはっきり分かるようになりました。
NSTもずっと正常値内で元気ではありましたが、120~130後半を行ったり来たりするだけだったのが今は心拍の並が大きくなり看護師さんからも元気ってアピールするようになったねと言われています👶🏻

こんなに赤ちゃんは頑張ってくれているのに、
まだ覚悟ができません。頑張って産む覚悟は何とかできましたが痛い思いをする覚悟はできないし、
何より産まれてみなきゃわからないって言葉を聞きすぎて
逆に産まれたら全部がわかってしまう。全て最悪のケースに傾いたら? って考えてしまい怖くなりお産に近づくのが本当に怖いです。こんな弱い親でごめんと赤ちゃんに謝ってばかりです。

赤ちゃんに会えるんだよ?赤ちゃんに会ったら痛みも心配も忘れるよ!って周りからは励まされますが、
心臓に病気を抱えて低体重で生まれてくるのは確定しているのでその予後が心配でそんな前向きに考えられません本当に弱い自分が嫌になります😭

同じように心疾患の子や胎児発育不全などで低体重で産んだ方のお話が聞きたいです。
そうでなくても帝王切開で産んだ方などよかったら私に勇気をください😭

いっぱいいっぱいでまとまりがなく長い文になってしまい、
挙句質問でもなくてすみません🙇🏼‍♀️

コメント

みんながみんな健康に産まれてくると思ってるからそう思うんでしょうね。。。
出産するって決めたなら帝王切開だろうが、小さいだろうが、障害児だろうが、
覚悟しなきゃ!
健康児でも人1人育てるって大変だし、同じこと!!
旦那さんも覚悟ないなら作るなと個人的に思いました。

赤ちゃんが可哀想

不安にさせたらごめんなさい。
長女が心室中隔欠損、胎児発育不全で低体重で産まれました。
28週から38週まで入院し、帝王切開での出産でした。
私も愛知県内の子ども病院でお世話になりました。

妊娠中、我が家はぽんさん夫婦とは逆で主人はどんな子でも可愛いよと言ってくれていましたが私は妊娠しなきゃよかったとか病気のある子なんて育てられない無理とか色々ひどいことを口に出していました😢

生後数日で娘は予後不良の染色体異常の病気だとわかりました。
でも、やっぱり、病気があろうが障がいがあろうが我が子は最高に可愛いです!!
帝王切開もすごく不安ですよね。。当日怖すぎてギャン泣きでした😂傷は残りますが、この傷も頑張った勲章になると思います👍
応援してます!!!

• ぽん🔰

ぽん🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    病名は違うものの似たような状況で親近感が湧きました。
    なんだ同じ病院な気がします🥲

毎日不安ですよね。私の元にきてくれて凄く嬉しいのにそれと同じくらい不安もあって、妊娠中もう無理だって思う時私もありました。

産後4日経ちましたが、やはりかなり珍しい心疾患で症例も少なく検体として治療内容を学会に出したいと言われています。管だらけながら元気に生きている我が子を見ると不安にもなりますがやっぱり可愛いです。
    私も手術室入ってから泣きました笑
    そうですね勲章ですよね😭
    お互い頑張った証がついてますね!笑

コメントは産前にみていたのですがすごく励まされました。ありがとうございます。

• 2月8日

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます😊
    気になっていたので、お返事いただけて嬉しいです。ママも赤ちゃんもいっぱい頑張りましたね!!

自分の子に心疾患があることだけでも不安なのに症例が少ないとなるとさらに不安ですよね…😢
    赤ちゃんがNで適切な医療を受けられますように、少しずつでも良くなりますように🙏

お忙しいと思うので返信不要です!
    産後は搾乳もあるし、心身共にしんどいのでゆっくり休んでくださいね🥺

• 2月9日
むむむ

とても仲の良いお友達が早産で生んだ子がファロー四徴症でした。心疾患です。生まれてから何度も手術をしているようです。退院してもはじめの頃は酸素投与があったり、経鼻栄養だったり、授乳ごとに何グラム増えてるか体重測って記録して、実家に長くお世話になり訪問看護の方に来てもらって、、などなど。私からは想像も出来ないような産後の生活を送っていました。が!私も友達も医療従事者なので、どんなことがあっても?命あることそのものにとても尊さを思っているので、大変そうな様子もなく、(あるいは、なるようになる、ともう切り替えていたのかもしれません)、前向きに子育てを楽しんでいたのが印象的でした。(ぽんさんに、そう前向きになりなさいね、という意味ではないです。物事をどう捉えるかは人それぞれですから。)

帝王切開、怖いですよね。勇気が欲しい気持ちは、わたしも手術したことがあるので良くわかります。どのくらい痛いのかなとか、赤ちゃんどうかなとか、不安がつきないかと思いますが、不安が少しでもぽんさんの不安がぬぐえますように!たくさんのエールを送ります!!

さーすけ

帝王切開での不安や赤ちゃんの成長に問題があると悩みますよね。
私も、逆子で最初の子は帝王切開で産みました。
30週時に、逆子になり安易に考えてました。段々と足が股関節辺りまで足が下がったので、手術する恐怖、日頃気まま勝手して来たからだとくいてました。
けど、生まれてたら赤ちゃんの鳴き声聞いたら涙が込み上げで嬉しいかったです。
赤ちゃんにお腹に手を当てて「今日も無事でいてくれてありがとう」って赤ちゃんも聞いてますし答えてくれると思います。「健康に産んであげれずごめんなさい。けど、ママと一緒に頑張ろう」って私は思います。
反対の立場なら不安になるしこれからどうなると格闘すると思いますが、先生や家族の方々いるので頼りながらでいいと思います。
ママはひとりではありません。不安な気持ちを吐き出して前向きになったら赤ちゃんも元気を見せてくれます。

🧸

入院おつかれさまです!
私は第二子妊娠中 逆子なうえに
ずっと小さめと言われていて、
小さいけど大丈夫だよー!と
言われていたので
あまり気にしていませんでした。
でも里帰り先の病院で、
赤ちゃん小さいから
次の検診で成長の具合を見て
大きい病院に紹介するかも。と
言われました😭
今までは他の病院で大丈夫と
言われていたので
急な展開に心は追いつかず。
結局37週で大きな病院に
紹介されて、
受診当日に緊急入院、
その日の夜に緊急オペになり
帝王切開で出産しました👶
37週で1900gでした。
しばらく保育器に入っていたり
口からチューブ入れて
ミルクを注入されていました。
生後1ヶ月ほど娘だけ入院してたので、
私は退院後もミルクあげにいってました😊
私の場合は赤ちゃんが
小さかった原因は不明で、
エコーなどでは問題なさそうと
言われていました。
産後はほかの赤ちゃんは
大きいし、
みんな抱っこしてミルクあげてるのに。って
辛かったですが
本人のペースで少しずつ
大きくなってくれています😊
今はくる病の内服をしていますが、
それ以外は元気です😊
生まれてくるまでは
見えないからこそ
よけい心配ですよね😭
赤ちゃんを信じて、
先生を信じて、
頑張ってください💓

こればっかりは難しいですよね、、
元々覚悟ができていても無事成長できるかは誰も分からないことだと思います。
お腹の時は何も異常なくても、産まれてきたら分かることもありますし。

私も緊急帝王切開でした!
高血圧症になり毎日しんど過ぎて早く出したいとばかり思ってました笑
痛みは私は思ってたより痛くなくて、退院の時には普通に歩けてました。
少しでも参考になればな…と思います😔

ママりん

不安な気持ち、お察しします😢
わたし自身、教師で、いろんな障害をもつ子どもを見てきています。どの子も本当に可愛いらしいし、親御さんは愛情をもって育てていらっしゃいます。もちろん、人には想像できない苦労もされていると思います。
質問者さんの感情は、当たり前の感情だと思います。誰もがそうなると思います。私でもそうなります。だからどうか、ご自分を責めないでほしいです。
無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、お子さんが産まれて初めてお顔を見た時、きっと少しずつ前に進み始めるはずです。
赤ちゃんは、質問者さんに愛されたくてお腹にきたのです!
応援しています!!

• ぽん🔰

ぽん🔰

返事が遅くなりましたがありがとうございます😭

• 2月8日

はじめまして。いま24週の妊娠です。おそらく全く同じ症例かもしれません。20週で心臓左右差が指摘され、転院となり、大学病院で見てもらいましたが、卵円孔早期閉鎖にのよる左心低形成の疑いがつきました。左右差は1.2倍くらいです。予後はいかがでしょうか?また遺伝子疾患などはありましたか?💦😭毎日心配になっております。。