※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

20週の経産婦がお腹の張りで心配。家事育児の負担軽減をアドバイス希望。①自転車送迎を車に、②湯船減らす、③運動や姿勢変える、④その他避ける動作。他の子供がいる方の経験も聞きたい。

現在20週の経産婦です。
寝ている時も仰向けになったり体勢を変えるとお腹が強く張ることがあり、昨日から断続的に続いているので急遽休日外来で診てもらいました。

子宮頸管は33mで、長くはないけどそこまで心配することもないとのことでしたが、上の子がいることと仕事をしていることから、極力家事は手を抜いて安静にするように…とのことでした。

実は1人目の時も24週で30mm、切迫早産傾向診断され、その病院ではこの時期に30mmを下回ったら自宅安静指示、25mm切ったら入院ね、と言われたことがあります😢(結局仕事を数日休んで自宅安静をし、なんとか予定日近くまでお腹にいてくれました!)

私はそんなに家事が得意な方ではないのですが、手を抜く加減?がわからず、今も産前と同じように家事育児をしてしまっていました。
下記に身体に負担をかけているかも?と思い当たることを書き出すので、アドバイス頂けると幸いです。

今回は自宅安静や入院は避けたいので…😭💦

①保育園の送り迎えは自転車でしたが、最近は運動の為片道15分程度歩きで行っています。車での送迎にすべきでしょうか?
②お風呂が好きでほぼ毎日湯船に10分、週末は30分以上浸かっています。シャワーだけにした方がいいでしょうか?
③仕事は在宅ワークなので一日8時間座りっぱなしです。たまに運動の為ストレッチをしています。同じ姿勢が続くのも避けた方がいいですか?
④上記以外に避けた方がいい動作はありますか?

また、上のお子様がいる方、子供の食事や抱っこをせがまれた時どうしていたか等教えていただけると幸いです🙏💕

コメント

ママリ

①送迎は自転車がいいかなと思います!
歩きは絶対無しですね🤔
②いいか悪いかは分かりませんが、湯船に浸かるのはいいと思います!ただ30分は長いしお風呂も体力使いますので10分くらいがいいのではないでしょうか☺️
リラックスすることも大切ですし、冷やすと良くないのでシャワーだけはやめた方がいいと思います👍
③体をほぐす程度だといいと思うんですが、がっつりストレッチは避けますかね💦
8時間ずっとの座りっぱなしではなく休憩挟みながらは難しいですか??

抱っこは小さいと仕方ないですよね🥺
私も切迫の時は抱っこ抱っこでしたが座ってぎゅーにしてました🙇‍♀️

わたしの場合、家事はとことん手抜きました!笑
洗濯物以外はご飯は惣菜、掃除も子供が普通に過ごせる程度しかしませんでした!

• はな

はな

アドバイスありがとうございます✨✨
    自転車が電動で重たいので、まだ歩きの方がマシかと思ってました…😳!運動にもなるしと。。
    その運動を極力しちゃダメなんですよね😂💦

湯船に浸かる時間も気をつけます!!
    この時期寒いですもんね😣
    仕事も休憩時間は横になりつつ様子を見てみます。

抱っこ大好きな息子ですが、今だけちょっと我慢してもらおうかな😢
    お惣菜もうまく活用してみます!

ありがとうございます💕

• 1月30日
ママリ

上の子の時もでしたが切迫体質で、28週から切迫早産で入院しています。(結局入院してしまってるので、アドバイスにならないかもしれません)

①車で送迎できるのであれば、車が一番良いと思います。徒歩も自転車も体にかなり負担がかかります。ベストは旦那さんに頼む!ですが、難しいですかね?
②湯船に入るのは体に負担がかかるので、シャワーだけにした方が良いと言われました。
③私も在宅ワークでしたが、同じ姿勢は良くないと思います。お腹が張ったりしたら、少し横になったり、ソファーに少し寝そべった体勢で仕事したりもしてました😅
④ご存知だと思いますが、重いものを持ったり、背伸びもあまり良くないと聞いたので、洗面所からベランダまで主人に洗濯物を運んでもらい、座りながら干したりもしていました。

上の子を抱っこできないのは可哀想ですが、私もギューってしたり、地べたに触って膝の上に乗ってもらったりしてました😊

• はな

はな

入院されてるのですね…😣💦
    色々と大変かと思いますが、ご無理なさらないでくださいね😢

行きはたまに主人にお願いしてますが、基本私が送迎していました💦
    行きだけでも毎回お願いしてみます🙏

お風呂はササっと済ませた方が良さそうですね😭
    しばらく我慢します!
    ずっと座りっぱなしなので腰も痛くて…たまに横になったりしながら様子を見てみます。

重い物は買い物以外極力持たないように気をつけていましたが、背伸びも良くないのですね…😰😰
    日常生活で無意識にしている動作な気がするので、より気をつけます!

ありがとうございます💕
    ママリさんとお子様が無事何事もなく生産期を迎えられますように!🥰

• 1月30日
ひつじ

20週では4~5cmあったのに、24週でそこから2cm以上短くなり、切迫早産&即自宅安静となりました😭
ちなみに上の子も31週くらいで切迫予備軍となり、張りどめ飲んでました💦

①車が良いと思います!ちなみに私は自転車送迎でしたが、振動が良くないのでもう乗らないように。と助産師さんに言われました💦
今は夫が送迎で、無理な時は私がタクシーで行ってます😭

②シャワーだけ、なるべくなら張りにくい朝にするよう指示を受けているので守っています。お風呂はリラックスの効果で赤ちゃんが動いたりするのに良いらしいのですが、温まるとお腹が張るから。とお医者さんに言われました😅

③仕事で座ってるのはどうですか、と聞いたら長時間同じ姿勢も良くないんだよーと言われました💦

④妊婦の安静は基本的に横になることらしいので、切迫の不安があるようでしたら、とにかく横になって過ごす時間を持つと良いと思います!🙏☀️座ってても重力がかかるので、赤ちゃんが下がりやすいらしいです😣

上の子がいると入院避けたいですよね😭
お大事になさってくださいね💕

• はな

はな

突然ぐっと短くなりますよね😢
    本当毎回の検診ドキドキです。。

うちも上の子の時は張り止め飲んでましたが、今回の病院が張り止め<安静にしなさい!な感じで処方されず…😅

送迎は車で頑張ってみます💦
    振動は極力少なく…ですね!

シャワーだけで、朝がいいんですね😳!
    初めて知りました!!
    仕事も楽な姿勢を見つけながら様子を見てみます😣😣

お腹に負担かけないよう、横になれる時は横になってできる限りお腹の子を守りたい😭✨
    上の子には申し訳ないですがあと数ヶ月…!!

ひつじさんが無事何事もなく生産期を迎えられますように🙏💕💕

• 1月31日