※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

だめだー、親と仲良くできない。なんでもはいはい言えばいいのかなー、…

だめだー、
親と仲良くできない。
なんでもはいはい言えばいいのかなー、、
普段からあっちの都合には合わせてばかりだし、
病院に送ってほしいということだけお願いしてきて
こちらが育児がしんどいって必死に訴えても
こっちは忙しい!!って。
昔から子供思いとは程遠い人だから母って感じもせず名前で呼んでる。
さっきも私は忙しいんだから頼ってこようとする方がおかしいと言われた。頼ったことないけどね(笑)
休み4日もあって家にいるのに?!時間の使い方がほんとに容量悪いだけやろ。
話したくない、、でもまた電話無視とかしたら変な空気になったり喧嘩になるか?!
どう対応したらいいんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どうせ頼った事なくて都合よく使われてるだけなら私なら距離置きますね!一緒にいてマイナスな人とは連絡も取らないようにしてます👍🏻

• ねこまま

ねこまま

距離置きたいですー💦
    電話してきますが🤢
    きっぱりしてますね😳
    でも最近育児だけで疲れるのに
    更に人にイライラさせられるのがしんどくて😂マイナスな人は連絡取らないようにします😁

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいるのに、大変ですね💦私ならお母さんと喧嘩になってもいいので距離を取ります!

私も親の介護をして来た人間ですが、保健師さんや保育士さんに、「お母さんは心が安定して軽やかに笑っていることが、一番大事」と言われました。
息子が私の介護疲れのイライラの影響を受けたせいか、言葉が遅れ、人と関わる力が弱いと発達相談で言われ、療育を受けることになったからです。

人のために何かやってあげることは、私は自分が余裕があって、見返りを期待せず気軽にできる範囲におさめる方がいいと、私は思います。身を削って尽くしてあげると、私は必ず見返りが欲しくなり、相手を責めてしまうからです。反対に自分も、身を削ってまで尽くされたくありません。

お母さんはいぬさんを都合よく使いすぎなんじゃないでしょうか?ご自分を大切にすることも、子ども達のために大切だと思いますよ😊✨

• ねこまま

ねこまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    嬉しいです。
    なるほど!距離取るとそのままどうしようになるかと思ってなかなか上手くできずにいます😓

介護ですか(><)
    計り知れない苦労がありますよね、、
    なるほど、息子さんにまで影響がでてしまったんですね😣
    子供は親のイライラや不安定を感じやすいんですね。

たしかに私も見返りを求めてしまいます、、

前に母に女が1人いてよかったと言われたこともあります。それは将来的に見てもらうことに関してです。
    今何もしてもらってないけれど
    最終的には親子なんだからとも言われてます。親の面倒は見るのが当然と思っています。。
    母の存在が日頃のストレスでかなり大きいですね😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WIN/WINにならないなら、私はそのまま放っておく覚悟を決めちゃいました😅縁を切るというか💦ネガティブな連絡よこすなら、電話にも出ません。まわりにもそんな人がチラホラいます😅

法テラスやケアマネさんに確認しましたが、親の介護をしなくても老人ホームは生活保護でも入れるし、親が破産し生活保護を受けることになっても、子どもは自分の生活で手一杯なら、親を扶養することを拒否できるそうです💦

親の面倒を子どもが見るのが当然なら、親は子どもや孫の面倒を見るのが当然です。どちらかだけなんてことは、おかしいと思います😓

お母さんも必死なのかもしれませんが、いぬさんが問題を抱え込んでうつ病になっては、お母さんやいぬさんだけでなく、大切なお子さんやご主人まで、皆で共倒れになってしまいませんか?😭
    一度向き合って話し合って、それで理解してもらえないなら、お母さんは娘を利用するだけで、愛情で大切にしてくれない人なんだなと、私なら思います。そんな人を、こちらが大切にする必要はないかなあと😓

押しつけがましく感じたらごめんなさい💦ただ、私もそれで産後うつになりかけた人間なので、いぬさんの抱えるストレスと重苦しさが理解できる気がして💦
    どうかいぬさんが、心身共に解放されて、身軽になって人生を楽しむことができるようになりますように💖

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💕

寂しい思いをされてきたんですね😢それでも親孝行ないぬさんは、とっても素敵な真面目で優しい方なんでしょうね☺️💖
    子どもが3人もいらっしゃるのに、お母さんのご飯まで作ってあげるなんて、優しい✨😢いぬさんに育てられるお子さん達は、きっと優しい思いやり深い子になるでしょうね☺️💕
    しかしお母さん、お金に心配がいらないなら、なおさら遠慮なく放り投げられますね✨‥なんちゃって笑

私も、母は好きな所もあり悩んだんですが、知人に相談に乗ってもらい、息子が療育という流れになってようやく覚悟が決まったんです💦
    子どもだけは絶対に自分のイライラや実家の犠牲にしたくなくて😅だって今、人生の土台になるとても重要な時期をつくってるんですよ✨人格形成にも影響があるそうです。

色々な人に相談しました。母のケアマネージャーさんにも相談して、「大丈夫よ。今は高齢者福祉は充実してるから、お母さんには老人ホームのスタッフとか色々助けてくれる人がいるから放っておいても大丈夫だけど、子ども達はあなたがいなければ食べることも寝ることもできないのよ。自分をいたわって、幸せになることを考えて、笑っていられるお母さんになってね✨」とニコニコ言ってもらえましたよ👍✨

老人ホームの入居をするか在宅介護をするかの基準、ご存知ですか?介護者が、毎日生活するのが楽しくない、笑えないと思ったら、老人ホームに入ってもらった方が良いそうです。限界まで我慢しなくて良いんです💖

お母さんがもし体に不調があって、家事ができないなら、介護保険を使えるご年齢なら、ヘルパーさんとか派遣してもらうとかアドバイスはしてあげても良いかもですが、それで十分ですよ😊💕

今日もお互い、大変な育児、頑張りましたね💕明日はどんな楽しいことをしましょうか?ワクワクすること、何かないかな〜?
    育児って、未来が広がって幸せですね☺️💕

• 1月30日
  • ねこまま

ねこまま

寂しいって感じることは常にありますね😭
    親も離婚して再婚したのでいろいろあります😭
    あ!ごめんなさい!
    勘違いさせてしまいました💦まだ親もバリバリ動けるのでご飯など作ってません!将来、それくらいやるのが普通と言われてるだけです!
    親は今49歳で介護はまだまだです!
    ただ透析患者になったので病院通いはしてます!

いろいろ励みになる言葉です!
    笑っていられるお母さん大切ですよね!

大変な育児、、そういう言葉かけてもらえるのも嬉しいです。
    母には辛いと言っても頑張れしか言われてこなかったので💦

そうですね!
    子供と楽しく過ごす毎日だけを考えたいと思います(*^^*)🌸
    今1番大切なのは子供ですからね🥰

• 1月30日
ねこまま

覚悟決めましたね😳

そうなんですか?!
お金的には親が困ることはないかと思いますが、子供なら家に顔を出したりお願いすればご飯を作ったりどこか連れていくのが普通だと思っています💦

たしかに、、うちは孫見てもらえることなんてないし、辛いって言っても突き放されたので向こうからの要求はのんでません。嫌味言われますが、、💦

それはいつも思っていることですね😢愛情じゃないよなぁ昔からと、、中学生から一緒に住んでないしほっとかれてたのでそもそもそんなもんだよなぁと(笑)

ほんとに嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
母との関係は昔から悩んでいて子供産んでからさらに悩んで、、
でもわかってくれる人、聞いてくれる人がいなく常に孤独を感じていました。
今日は母のおかげで1日気持ちがどんよりして子供のことも手付かずです😭これじゃいけませんね!