※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどくて悩んでいます。夫や親の協力がある中、子供のイヤイヤ期や体型の変化にストレスを感じ、自分の向き不向きを考えています。

愚痴聞いてほしいです😭
3歳イヤイヤ期がしんどいです…
子供と離れたいとか、早く夜になって寝てくれないかなっていつも考えてしまいます。

毎日、何回やだと言われてるんだろう…

すぐにお母さん見て!、お母さんこれして!と言われるのも疲れた。。

子供と2人っきりの時は、トイレも追ってきてゆっくり行けないし…😭

出かけようって言っても家で遊ぶから行かないと言われ、お昼の時間や夕方にお外に行きたいと言われ、今は行けないと言うと癇癪をおこされ…

ご飯も〇〇が食べたいって泣くし…
事前に聞いてそれを準備しても直前で気が変わるのか
違うの食べたいと泣かれたり。。

夫も育児にかなり協力的だし、テレワークで家にいることも多いし、自分の親と同居しているので、他のママと比べるとかなり自分は楽な方だと思います…
短時間ですが、1人の時間ももらったりもしています。
今も夫が息子を寝かしつけてくれています。

それなのに、しんどくて仕方ないって思うダメな自分が嫌で😞

コロナで自由におでかけもできないし、産後太りで15キロも増えてダイエット中なので食べてリフレッシュもできないし…
毎日明日が来るのが嫌で、疲れてるのに夜もなかなか寝付けません。。

子供が大好きで保育士さんになりたいと思ってたこともあるのに、自分がこんなに育児が向いてなかったなんて思わなかったです…

コメント

チシャ猫

おぉぉ〜😱

私の投稿かと思うくらい同意!!
とくに、出かけようって言っても〜のくだり😂

こんな時期今だけだとわかっちゃいるけど、はよ1日終われって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭
    出かける出かけないは辛いですよね💦
    さっきは行かないって言ったじゃんー!って大人気なく怒っちゃいます😞

今だけとは思っても、終わりが見えないと辛いですよね😢
    一日早く終わってほしいって気持ち、ものすごくよく分かります😭

• 1月27日
little

わかりますー!
うちは毎日親があそびにくるのでワンオペの方からしたら楽なほうで息抜きにマッサージとかもたまにいけるのでいいほうなのに育児でイライラするとこんな、私ってだめだなと反省な日々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますって共感してもらえるだけで、かなり心が楽になります😢

そうなんですよね…ワンオペの人はもっと大変なのにって思っちゃいますよね💦

息抜きしても、いつも数時間後にはイライラしてしまいダメだなーと思っちゃいます😭

でも、自分なりに頑張るしかないですよね😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
子供の相手するのって本当疲れるししんどいですよね😂
夜最高って思ってますよ笑

きっとみんな同じです🤣
ゆるーく頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がひどい母親な気がして、息子がかわいそうだなと辛い気持ちもあったので、みんな同じと言ってもらえて心が軽くなりました😭

子供の相手、疲れますよね💦
    夜最高ですよね〜😂

そうですね、ゆるく頑張ります✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますー
唯一のトイレ休憩でさえ追いかけて叫ばれたらたまりません😂😂
きっとママこれ見て!これして!って、後になれば今しかない可愛い時期なんだろうけど、今は静かにしてて欲しいって思いますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますかー😭
    ほんと、トイレで一息つきたいですよね💦

そうなんですよねぇ、子供が大きくなったらこんなに母親にべったりいてくれてあの頃は可愛かったなぁって思うんでしょうね😅

一日のうち、こまめな休息欲しいですよね😅

• 1月28日
はじめてのママリ

わかりますー🥲
私も親と住んでいるので周りから見たら大変なの?って言われます🥲私の親は仕事でほぼ家にいないので家事はほぼ1人、コロナで家に毎日でコロナ疲れですかね?ほんと最近疲れが溜まってます🥲
こういう同じ悩みの方と一緒に話せたらいいのにって毎日思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じで、実親と同居なんですね✨

大変なの?って直接言われたことあるんですね😭それは悲しい…

私は言われたことはないんですが、周りはそう思ってるんじゃないかなぁと勝手に被害妄想で凹んでいます😥

うちの親もフルタイムではないんですが働いているし、家も二世帯で居住空間が別なのでいつも手を借りれるってわけではないです😢
    孫の世話をたくさんしたいってタイプでもないので、そんなに干渉もしてこないですし😓

分かります😭私もコロナ疲れかな?って感じで、疲れがとれません😣
    実親と同居してる人ってなかなかいないですよね💦

同居してるって話すと、いいね〜とか、安心だね〜って言われませんか?😅
    楽だねーって思われてないかなーとか思っちゃいます💦

ほんとに、同じ悩みの人と話したいです😭

• 1月29日
ぺんちゃん

お疲れ様です(^^)
私は元保育士ですが、保育士と母親は大変さが全然違いますよ‼︎
文章を見る限り、ぼのさんはお子さんの言動ひとつひとつに丁寧に対応されている感じがします⭐︎ただ、イヤイヤ期は丁寧で子どもを想う方ほど、疲れるかもしれません💦
イヤイヤ期って、子どもは好き勝手言いますよね。それを全て思い通りにしなくていいと思います。大事なのは、気持ちに共感することかな、と。例えば、お子さんが「パンが食べたい‼︎」と言って用意したら食べない→作り直さなくていいと思うんです。「パンが食べたいって言ったから用意したんだよ。今日はもう用意したからパンを食べてね。食べたくなかったら食べなくていいよ」と言ったり。子どもの希望通りではなくても、これも丁寧な関わりだと思うんです。「食べたいって言ったでしょ⁈他に何もないよ‼︎」…これは意味は同じでも、伝わり方は違うかな、と。
私は子どもの言いたいことを聞きつつも、自分の言いたいことも伝えてきました。子どもの希望通りにしようとすればするほど、振り回されて疲れてしまうかなと。イヤイヤ期って、全て嫌なんですもん😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんなんですね✨

丁寧に対応できてますかね💦
    幼児期って人格をつくる大切な時期と本で読んだので、自分なりにには頑張ってるって感じです😅
    自分に余裕がないのに、ちょっと力が入りすぎてたのかもしれません💦

パンの例えのくだり、とても腑に落ちました!!
    私は最近、よく後者の言い方を使いがちな気がします💦
    つい、あれしろ、これしろ、これはダメ!みたいなこと言ってしまいますが、大人だってそんな言い方されたら腹立ちますよね😓

100%は無理かもですが、なるべく息子の気持ちに共感してあげられたらなと思いました✨

• 1月30日
  • ℛ*✩.*˚

ℛ*✩.*˚

ひとり親ワンオペでHappyに過ごしてきたのに、最近ホント辛くて悩んでました。
    とても参考になりました。

• 2月1日