※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

ママ友からの誘い漏れに悩んでいます。コロナを気にして外食しないため、子連れランチには行かないけど、誘われないのが寂しいと感じています。深く関わらない方がいいか迷っています。

5人グループのママ友に、自分だけ誘われてないことが発覚しました🥲昨日もみんなで遊んだのに😂なんで、、😂

その人たちは夕方に公園で会うなかで自然と仲良くなり、連絡先を交換し、家を行き来する中になりました。

ポジティブに考えると、うちだけ上の子がいます💦
下の子がみんな同い年なんですが、うちだけ男の子です。うちの上の子も男の子です💦他はみんな女の子。
下の子の中でもうちの子が1番月齢は上です。
なので平日も午前中は予定がなければ公園に行くことが多いのに対し、その他のママは公園だったり支援センターが多いようです。私は支援センターはもう一年ほど行ってません。
ポジティブに考えたら気を遣われたのかな?と思うのですが、せめて声かけてほしかった、、とか思ってしまいます😅中学生かよ!て言う自分の性格は承知してます🥲でも、気にしちゃうんです😢

どうやらみんなは明日の支援センター後に子連れランチに行くようです💦
私はそんなことも知らず、明日は支援センターに久々行くかもー!行けたらよろしくねー!的なことを昨日も言ってました😅
みんな、来んなよ、、とか困ってたのかな、と思うと辛いんですが、、、どうなんでしょう、、

どちらにせよ、私は結構コロナとか気になるので、外食は本当に一切してませんし、子連れランチは大変すぎるので、行かなくてもいいのですが、誘われもしないって悲しい🥲

でも、後日、休日にママだけでささっとランチ行こう!とは誘われてます。。でもそれも2人ほどが計画してたぽくて、いつ行くー?段階で誘われた感じです💦めっちゃネガティブなので、たまたまその場にいたから、、?とか思ってしまって😂😂

めんどくさい性格ですみません、、これってあんま深く関わらない方がいいってことなんでしょうか😅
ライングループでは、みんなと仲良くなれてよかったー!みたいなんみんな言ってたので、あれ?😂て感じです💦
学校区が一緒なので、変な雰囲気にはなりたくない感じです😅

明日の支援センターも行ったら変な雰囲気になるかな?と思うと気をつかってしまいます💦もしその場で誘われたら、迷惑かけそうだし、
あー!お昼用意してきちゃったー!また今度参加させて〜!とか言おうと思ってはいますが、、😂(こんなん考えてる時点でキモいですよね🥲)

ママ友できたの嬉しかったけど、、考えちゃってしんどい時もあります🥲

コメント

いと

異性のママ友はちょっと難しいですよね😅💦
悩みも違うし、女の子は支援センターでもいいけど、男の子は外でいっぱい走り回りたかったり💦💦

私なら今まで通りの接し方をします😊
誘われてないことが発覚すると寂しい気持ちにはなりますが、いずれよーぐるさんにも気の合うお友達はできると思うので、それまでは付かず離れずの適度な距離でお付き合いすればいいのかな?と思います😊

• よーぐる

よーぐる

そんなもんなんですかね?🥲
    私、本当に見事だなと思うんですが、男の子ママって自分だけで、このグループに限らず、職場同僚やら友人やら、みんな女の子ママなんですよね😢
    うちの子は上は大人しいタイプですが、とはいえ3歳、ゆっくりランチってわけにもいかないし、、てところまで考えてくれたんやと思うしかないです、、笑  でも聞いてくれてもよくない?て思う自分がいてつらい😂

• 1月27日

ちょっと切ない気持ちになりますね😢でもポジティブに考えた通りだと思います。
コロナだし誘われなくてよかったかもですよ☆

• よーぐる

よーぐる

そう思うようにしないとやっていけませんよね🥲
    もしかしてそのメンバーで有料の室内遊具施設も行ってた感じもします😅
    それは私が2人追いかけ回さないといけなくなるから大変やからなのか、、?でもまた一緒に行こうねって誘われてたり、ちょっと混乱です、、🥲
    公園とかで自分がいない日にわーってその話で盛り上がっていこいこー!てなったのかなんなのか、、🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

なんとなく避けられてるかもしれない可能性を考えて、ほんのり距離感とりつつ様子見つつの接し方にします😭

• よーぐる

よーぐる

深く入り込んできまづくなるのも微妙ですし、様子見ながらですよね、、
    明日の支援センター、息子は行きたい!と言ってたけど夕方にその話を知ってしまったので、やめとくべきか悩みます、、😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直男女という性別の違いで、、っていうのは考えられないですね。私すごく仲良くしてた子たちと子供の性別違いますもん。

• 1月27日

なぜ他の4人はランチ行くこと知ったのですか??🤔

• よーぐる

よーぐる

下に描いちゃいました💦💦

• 1月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    よーぐるさんの目の前でそんな話するってことはとくに他意はなく、よーぐるさんが支援センターにいないときにたまたま約束したからかなぁ?とも思いました🤔
    もしかしたら、3歳3ヶ月の子が大変なの知っていたり、1度一緒にランチに行って大変そうだったりしたとかですかね??
    私も友達に上の子が大変すぎてゆっくりランチに行けないみたいな話をしてから誘われなくなりましたが、家で遊ぶ時とかは誘ってくれます🤣

• 1月27日
  • よーぐる

よーぐる

ですかね🥲
    そう思いたいです💦
    ランチはしたことないんですが、よく出前をとって食べたりして、上の子も下の子も食い意地がすごいので、大変なのは感じてるかもしれません🥲ランチ中に寝るとか絶対ないし、ゆっくり話せやんからかなぁとか思ったり🥲
    距離感難しいですね😢

• 1月27日
よーぐる

まず、昨日の時点で、支援センター行く約束してるぽい3人がいました💦そこで、明日は予定ないし天気も微妙だし、久々いきたいな〜と私が言ってたんです💦
そして今日、その時席を外してた1人と、3人の中の1人と遊んだ時に、明日子どもらいても大丈夫なんかなー?ベビーカー置けるみたいやよー!みたいな話が何度か2人の中であり、察した感じです😅
あと、昨日みんなで遊んだ時、動画を見てて、1人の子が、この間有料室内遊具のとこ行った動画見てるんやとおもう!これ!って見せてくれたんですね😂その時に、あ、そんなんいってたんや〜って思ったのもあり、私の知らないところでそういう日を設けられてるんだなぁと、、ということはそういうLINEグループもあるのかな?って考えてしまいしんどいです😂😂

はじめてのママリ

よーぐるさんと合わない、離れたいとかではなく
他の方は1人目なんですよね?

やはり1人目と、2人目
男の子と女の子だとちょっと違うかも?😂

または、よーぐるさんもみんなのこと誘います?
もしかしたら誘ってくれないから誘わないとか🤔

• よーぐる

よーぐる

そうなんですよ💦
    みんなは1人目、女の子です😂💦
    ちょっと違うわ〜って思われてるんですかね😂💦
    1人目の時は〜!とかは言わないようにしてはいるんですが🥲笑
    ただ、私からは誘ったことないですね!💦そういうの勇気がいって😂
    だいたいいつも決まった人が言い出す感じです💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは何度か自分から誘ってみませんか?😄

私は誘う、誘われる半々ですが
    やはり誘ったらくるけど、自分から誘わないママ友は誘いにくいです😂
    キライではないし、会えば話すけど誘って貰えないから、私も誘わないです…

学生からの友達ならそれもありですが
    ママ友は誘って誘われてがいいです!

• 1月28日
  • よーぐる

よーぐる

そう考える方もおられるんですね🥲💦
    気をつけます💦

• 1月28日
きよな

もう、一年程支援センターに行ってないからでは?だから誘われてないんだと思います。
グループもいいですけど、あまり、べったりせず、自分を持ってたまに顔出すとか、行ける時に誘われたら行くでいいと思います!その方がカッコいいですよ。

• よーぐる

よーぐる

みんなここ3ヶ月ほどで顔見知りになって、そのうちに1人が支援センター行き始めてパタパタ行ってみよかなーーて感じでみんな行き始めた感じなんですよね😂まだ日数が浅いママ友たちなのですごく気を使ってつかれちゃいますね🥲
    ほんと、そうですよね😂そうは思うしそうでありたいんですが、性格上、自分の知らないその他に気づいてしまうとどうしても気になっちゃいます😅気にする性格だからあまり深入りしないようにしてきたんですけど😢笑

• 1月27日
  • きよな

きよな

誰でも気にすると思います!でもまだ知り合ったばかりでさほど仲良くないなら気にしなくていいですよ〜!これからもっと仲良い人出てきて大丈夫になりますよ😊
    日が浅いママ友のグループは入らなくて正解な気がします😂気遣いで疲れるなんてやめましょう!
    人間関係なんて浅ーく広くが一番いい関係保てる。

• 1月27日
  • よーぐる

よーぐる

そうですよね、今のところみんなの嫌なところとかも感じてないし、離れる理由もないですが、変に不安に思いすぎないようにします💦
    どうせみんな4月から仕事、保育園なんで少し距離はできるのかな😂と思います💦

• 1月27日
きなこ

いつも支援センターに来てる人だけで前から約束してて、
しかもランチだから個室予約してある・・・とかだったら
もう声掛けなくても自然かなとは思いました。

もちろん知ってしまったら切ないですが・・・

• よーぐる

よーぐる

その時に出た話で、、って感じなんですかね😂
    あの子も誘っていこ〜!てならない辛さ🤣
    難しいですね🥲

• 1月27日

一人目で女の子でその月齢の頃は、上の子いるママさんとは温度差があるように感じてました!
プラス性別も違うとやっぱり同性の方が盛り上がりやすかったりもして。

好きとか嫌いとかじゃなく、
単純に上の子いると遠慮もある気がするし、よちよち歩きで公園でガッツリ遊ぶって感じでもなかったので🤔
まだ離乳食でいける範囲ならママ主体でお店選びも出来ますしね。

このまま適度に付き合うか、
私は白黒ハッキリタイプなので、誘ってみてあまり乗らない返事だったらそういうことかな?ってスッキリしたいです😂

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね💦
    温度差感じさせてたのかなぁ😭

たしかに店選びは気を使わせるかもしれないですね😢💦
    実は4月から全員働くし、見事にみんな違う保育園で、小学校は4人が一緒になる感じなんですよね💦だからまあ、、適度にがんばります😂😂

• 1月27日
まんまりにゃ

中学生と同じとわかっていながら悩むのわかります😂
私もそういうの聞くと…あ、私は誘われてない…って思います。でも今はグループというよりも、話しはじめて本当に気が合うな、仲良くなれそうだなという方一人二人だけと個別で連絡とってます。
ママ友って言うけど、子どもが必ず関わりを立てないという前提条件があるので、会社の同僚みたいなもの(つかず離れず、その時いた人と仲良くなる的な)だなーと割り切って、本当に友だちまで発展するのって、出会うママの数を考えたら、すこく稀有なパターンだなと最近思います。
なので、あ、あそこの集まりに呼ばれなかった。。。と、気になりつつも、まぁ会社と同じで同じカテゴリの時や、その場に入れば呼ばれるし、そうじゃなきゃ呼ばれないよなと割り切っています。それでも自分が楽しみたい!子供のために!みたいな動機があれば、自分から誘いに行くかなぁと。

色々と人間関係って悩みますが、ポジの方で良いと思います〜(^^)そして、わざとハブにするような人たちなら、離れて正解ですしね(笑)

• よーぐる

よーぐる

そうですよね、私もママ友なんてなかなか、、て思ってたんですが気づいたらグループに入れてもらってた感じです😂変に媚びることなく、それなりに付き合っていけるようになります!💦
    全然嫌な人たちではないはず、なので今のところ離れる理由もないし、適度な距離感大事ですよね💦
    嫌な人たちではないことを祈ります😂🙏💦笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じことがあったらモヤモヤしちゃいますよ!!

なので、グループラインとかそういうの面倒すぎてママ友作ってません😂

小学校に上がれば男女でやっぱり付き合い変わりますから挨拶程度になる可能性もありますし、今まで通りに接してていいと思いますよー

あとママ友って子ども同士の付き合い前提って感じするので子ども同士が疎遠になればママも一緒いる意味無くなりますしね、、、

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    私も作る気全くなかったんですが、気づいたらって感じで😂😂

そうですよね💦
    あとはみんな今後正社員で仕事復帰するので今ほど濃い付き合いではなくなるのかな、、とか思ったりしてます💦決して悪くなく、あえば喋るって関係は残しつつやっていけたらいいなと思います🥲💦

• 1月28日