※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活保護に対する差別や偏見についてどう思いますか?生活保護を受ける家族が差別やいじめに遭い、偏見を受けています。周囲からの批判や疑問に苦しむ状況が続いています。

生活保護への差別や偏見をどう思いますか?
私の実家は生活保護を受けています。
なので、小学校〜高校卒業にかけて色々な差別や偏見を受けいじめられ今でも偏見の目に晒されています。

私の父には家族がいないのですが、母方はいわゆる大家族で親戚が多いので、今でも街で会ったらあんたの親は生活保護で甘えている。私たちが払っている税金で生活しているくせに私たちと同じような生活をしていて良いわよね。うちの旦那に国の金で生活してきた奴らと口を聞くなと言われていると言われますし、結婚した後も、娘が結婚して経済的余裕があったら助けてあげたら?国のお金に頼るのやめなよと言われたりします。
また、私同様弟たちも差別やいじめに遭っています。
田舎なので知らない人はいないレベルで噂が回るので知っている分にはしょうがないのかなとは思いますが…。
今でも普通にご両親はどんな仕事してるの?と聞かれるたびにヒヤッとします。
私は病気になりながらも必死に働いて育てた結果悪化し精神を病みそれでも働きつづけた結果医師からの最終通告を受け生活保護を受けざる終えなくなった父をそんな悪く言われることにすごく疑問です。
何も知らず医者でもない人達がただ病名だけを聞いてそれでも働いている人はいるだとか、あんたの親は元気でしょ、仮病でしょと言われるたびに歯痒いです。
旦那にも少しそのような節があり、お父さん本当に働けないの?と言ってきたり、お前の親は働かないから知らないかもしれないけど俺は大変なの。などと言われたりします。
生活保護はそんなに悪いものですか?
買い物に出掛けてる姿を見かけたりしただけで元気なのにと言われなきゃ駄目ですか?

コメント

生活保護が理由で子供らにまで何かを言ったりいじめるのは良くないことだと思ってます
子供に罪はありませんからね。

でもやはり不正受給などが有名になってしまって良いイメージがないものなので、言われてしまうことは仕方の無いこととも思います
細かい状況を周りは知りませんしね。
本来の使い方をしていれば悪いものだとは思いませんし人を助けるための制度ですが
人の税金で賄われているのも事実ですし、不正受給が有名になったのも事実ですから…。
何事にも偏見はありますし、悪いことをしていないのなら気にせず構えるしかないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこの歳になったので気にせず構えてられますが、まだ中学生の弟に相談されたりすると悲しくなります。
    それに、うちの子にまで言ってくる人がいるので嫌なんです…。
    でも、不正受給があるのも事実で周りから偏見があるのもしょうがないんですかね…。

• 1月27日
まる

日本人特有な感じがしますね…

恐らく世間の中では
生活保護=働いてないのにお金がもらえる
と思う人が多いのかなと思います。

私は正当な理由で生活保護を
受けている方に対して偏見はありません。
そもそもそんなに気にすることなのかな?と思いました。

人様の暮らしを
気にしてどうするんですかね…
何も悪いことしてないし
悪いと思わなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうイメージだと思います。
    私もですが、まだ中学生の弟もお前の親は働いてない。貧乏くさい。というような理由で理不尽にいじめられたりして、私に相談してきます。
    気にしない方が難しくて…

田舎なのでそれ以外することがないのだと思います。

• 1月27日
  • まる

まる

私も中学生の頃似たようなことで
    いじめられて不登校になったので
    弟さんやママリさんの気持ちよくわかります。

虐めてる人達はきっと卒業したらすぐ忘れるんですよね…
    理不尽な世の中ですよね。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくれる人がなかなかいなかったのでくれる人がいるだけで嬉しいです。

本当にそれなんです。
    私たちにしたことなんて忘れてヘラヘラしてくる人もいればこいつになら勝てると思われているのかマウントを取ってくる人もいます。
    本当に理不尽ですし、自分の息子にはこんな思いさせたくないのに身内にはうちの子にも分かるように言ってくる人もいるので嫌になります。

• 1月27日
  • まる

まる

私も周りには1人もいなかったです…
    学生時代はほぼいい記憶ないです😅

相手にこれ言ったら傷つくだろうなとか
    考えればわかることなのに
    それができない人達は多分精神的に
    何かあるとしか思えませんね。

こういう時大抵無視した方がいいとか
    気にしたら負けとか言われますが
    何も悪いことしてないのに
    言われたままで良いわけないですよね…

しかも小さい子供にまで
    言ってくる人達に言いたいです。
    私たちがあなたに何かしましたか?って言いたいです、ほんとに…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も学生時代全然良い思い出ないです。

それです!無視したら良いのか気にしなければ良いとか聞き飽きるほど言われてきましたが敵意のある言葉や行動をされてるのに気にするなって方が無理ですよね。
    お陰で私自身が差別したり偏見を持たない人になれたのでそこは良かったかもしれませんが、関係ない人達が事情も知らず突然豹変してそれがどうしようもないことだと、どうしたら良いの?それでなにかあなたたちにしたの?ってずっと思ってきました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

田舎だからですかね?
(失礼な表現でしたらすみません。)
私は、例え身近に生活保護を受けていると知っても、そうなんだ。大変なんだなぁ。くらいにしか思わないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、本当のことで田舎だからだと思います。
    地元出て気づきましたが考え方も古臭くて閉塞的なので人と違うと差別されます。

そう言う人ばかりなら私もこんな思いしてこなくて住んだのにと思います😭

• 1月27日
こっぺ

生活保護受ける=大変なんだろうな、で終わる話なのに、なぜそこからわざわざいじめになるのかが理解できないです。
ママリさんの書かれている内容がひどすぎて、読んでいて辛かったです。
いじめる人=精神的に病んでる人だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと本当になんでいじめられたりしたのか分かりません。
    確かに、心に余裕がある人は人に優しくできますもんね…。みんな嫌なことでもあったのか…。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

生活保護って人に言わなければバレないと思うので、私は分からないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってないのに広まるのが田舎です。

• 1月27日
ちゃき

田舎特有の村八分みたいな感じですね……
私の住んでる所もすぐ噂が回ります。
私の親も噂で物事話す人で、自分の親ですが、偏見に満ちた人達で嫌いです🙄
平気で差別用語も使う親です……

田舎のおじさんおばさん達って、本当に暇人ですよね😩
私なんて自分の家庭のことで手一杯で、人様の家の事なんてどーーーでもいいんですけど!って親によく言います😑

生活保護は必要な制度だと思います。
不正受給が悪いだけで、正しく必要としてる人が受け取ることは正しい税金の使い方だと思います。
いい大人なら、税金の使われ方理解してますよね?って逆に隣で言ってやりたい🤬

お子さんにも言ってくるとか……
ママリさんは堂々としててください!
お父様は働いて働いて傷ついてしまったのだとしたら、必要な事だと思います。
お子さんには、お話が分かるようになって来たら、
?って顔してたら、きちんと生活保護の仕組みとお父様のお話したら、きっと理解してくれると思いますよ😊
子供ってわからないようで分かってくれることあります!
悪いことなんてしてないんだって教えてあげられれば辛い想いしないかと。

もっとフラットな見方して欲しいですよね。

田舎臭い地元が大嫌いなもので、熱が入り失礼しました💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです。本当にどこから聞いたの?暇なの?って思います。
    祖母が特にそう言う人なのであまり好きにはなれませんでした…。
    いつか息子が疑問に思っていたらきちんと説明したいと思います!

私も地元大嫌いなので熱が入る気持ちすごく分かります!

• 1月27日
はるぽん(♡´艸`)

頑張って働いて育ててくれたお父さん、素晴らしいですよ!
医師の診断もついているなら
誰かに悪く言われる筋合いはないと思います。

国の制度なんだから、堂々と使ったらいいです(*´∇`*)

人のこと悪く言う暇あるならもっと国の制度について勉強しろって思います。
物事を自分のものさしではかりすぎです。色々な目線で考えられない人ってたくさんいますよね...だからいじめや差別ってなくならないんだと思います( TДT)