※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVがあり、警察に相談後シェルターに一時的に保護してもらってました。…

DVがあり、警察に相談後シェルターに一時的に保護してもらってました。お金が無いので、母子寮に住むのを検討をしてましたが、辞めて今は実家に帰ってきてます。

旦那には居場所や連絡もとってません。

シェルターを出たのは、息子と二人きりの生活、外にも出れない、携帯もなく、自分を余計追い詰めてしまい息子に八つ当たりしそうな自分が怖くて出ました。
今後は弁護士を通して離婚する方向で進めていく予定です。
しばらくは、実家に居させてもらう予定ですが、部屋数も無くて住める状態じゃないので引っ越さなきゃいけません。別に急ぎではないですが、できれば、離婚後は市営住宅とかに息子と住みたいと思ってます。

私自身の支払いが、ケータイ、車、資格を取るために通ってたスクール、保険、消費者金融2社(残り50万程)の返済があります。
月に最低でも6万の支払いがあります。
貯金はありません。

こんな状態ではやっぱり、二人での生活は厳しいでしょうか。
車は残クレ?なので、ローンを払い切らないと売れないみたいです。

同じような状況で離婚した方いらっしゃいますか?

批判などできればやめていただきたいです。。

コメント

私は元旦那の借金背負わされてDVもあったので妊娠中に実家に避難して弁護士通して離婚して自己破産して生活保護受けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産したら、クレジットカードとか車のローンがくめないくらいなのでしょうか?💦

• 1月27日

退会ユーザー

あと私は何もなかったのですが、土地とか車とかがあれば回収されます🥲
    クレジットカードも、苗字変更したら作れる時もあるらしいです!
    私はまだ苗字買えてないので試してないのですが、弁護士からそう聞きました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私名義の土地ってことですよね?💦
    無いので、多分車だけですね💦
    ケータイとか一括で買わなきゃいけないのでしょうか🥲

• 1月27日

退会ユーザー

そうです!自分名義のものだけです!
    スマホは何も言われなかったので大丈夫でした!
    あと貴金属で、結婚指輪とかも回収されるみたいですが、ないって言えばバレないので私はメルカリで売りました(笑)

• 1月27日

子供が10ヶ月の時警察等にもお世話になり、DVで離婚しました。
離婚時私も貯金はありませんでした。
元旦那の元を去って、離婚成立迄約1ヶ月ほどでしたが。
初めは実家に身を寄せてましたが。すぐに仕事探しや、保育園や市営住宅の申し込み等、自分が子供を育てて行く‼️って事だけ考え動いて。
離婚成立の時には働き始め、成立から約2ヶ月位で子供と2人暮らしをはじめました。
現在、車のローン、子供の学資保険、2人分の医療保険、生活費、光熱費、家賃、携帯などなど合わせると12万程有りますが…それ以外でも貯金をしたり、玩具など買ったり、
毎日爆笑して、貧しいながらもそれなりな生活しています!
幸い両親や、兄妹、地元の友達等、みんなが周りにいて支えて貰ってる事も大きいのですが。

頼れる場所があるのであれば、初めは、親に頭を下げて、お世話になり、子供と生活出来る土台や今後の設計をすれば良いのではないでしょうか??

人間。
やればなんとでもなります!!

大切なのは強い意志と行動かと^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしていただきありがとうございます!
    私の息子ももうすぐ10ヶ月なので似てますね💦
    旦那さんとは、弁護士雇う前に、直接話し合ったり連絡取ったりされましたか?
    市役所や警察の方からは、第三者を交えて話し合いからスタートしてみれば?と言われたのですが、もう私は離婚したいというのが強くて話す気もありません…。旦那からは、息子はどうしてる?どこにいる?など連絡があります💦

そうですよね。働きさえすればなんとかなる!とも思ってますが考えると、不安になったり…となんだか情緒不安定です😂
    とりあえずは、実家に居させてもらいながら進めてこうと思います💦

• 1月27日

退会ユーザー

元夫とは家を出た日から一切直接話はしていません!
    接近禁止令等出ていたので、連絡が来た際は、警察に連絡し、注意や逮捕して頂いてました。
    警察の方や、弁護士さんが言っていたのですが!
    DVする方は社会から自分がどう見られて居るかとても気にするそうで!
    度重なる逮捕や、職場へ連絡しての呼び出し等、絶対に嫌なはず!
    と言っていて!

たしかに。
    効果があり一切連絡はなくなりました。
    私の場合は、何処にいる?とか、子供の事は一切なく。
    自分がどれだけ苦しんでいるか。
    お前を訴える!!とか
    そんなことばかりでしたが🤣

弁護士は。離婚後、養育費の件でお世話になり、それもスンナリ決まって、支払いも今のところ続いています。
    応じなかったり、払わなければ、会社に弁護士からの書類や。差し止めの文章が行くが嫌だったんだと思います!

同じでは無いかもしれませんが!
    ママリさんの気持ちわかります。

私も、家を出るその日まで、不安や踏ん切りが付かず
    骨折しても、膝が外れても、骨が変形しても、アザだらけでも。
    それでも、自分が今耐えれば未来は変わるかも!
    子供から親を奪うのは自分のエゴかも!
    自分と2人暮らしより、お父さんが居て3人の生活の方が子供も幸せかも!!

と何度も何度も、立ち止まり、離婚しない方向で頑張ろうと思ってたし。

やはり、1番は、この小さい子を抱えて、未来が不安でした。

でも、家を出た瞬間から、自分でも不思議なほど、一気に視界がひらけた様な。明るい未来しか見えなかったです!やらなきゃ!!頑張らなきゃ!!自分ならやれる!!とやる気に満ちてました。

一切不安等無かったか…と言われれば、そういうわけでは有りませんでした。
    だって、一度は、将来を誓って、子供も授かり、子供の父親でもある相手!
    3人で幸せに!という事に未練は多少あったと思いますが。

そんなとこジックリ考えていられないほど日々バタバタ動き回ってました^ - ^

そして、今。
    とっても幸せだし、
    あの日家を出て良かった!離婚して良かった。

自分の場合は、その数ヶ月後コロナが流行ってきて!

あのまま、あの家にいて、元夫が仕事に行かず家に居たら…と考えただけでゾッとします🤣

周りの方の意見もわかります!

私は離婚しましたし、歩み寄るとかって次元でもなく😅
    DVは、結婚してすぐから始まりましたが、子供が出来悪化して。
    出産し。
    元夫は不倫し…お金は不倫相手に使って居て、生活費もオムツを買うお金も無職のわたしには有りませんでした。
    妊娠中、体質的な物や、DVもあり、切迫流産や早産で、ほぼ入院生活だったので仕事もできませんでした。

不倫は、私や子供の存在のせいでストレスが溜まってはけぐちだったそうで🤣。

面白すぎて笑いしかでませんでした。

そんな私が言うのもなんですが。
    子供を1人で育てるのは大変です。

離婚しなくて済むなら!しない方がいいと、自分も思います!

私の周りでも。
    妊娠を期に夫婦仲が悪化して。とか、コロナによるストレス離婚等多いですが。

そうゆう、ぶつかる機会があったからこそ、仲が深まった夫婦も大勢います!

離婚したからこそ、子供の両親として仲良く子供を協力して育てる事が出来てる人もいます。

話し合う機会があるのであれば

離婚が自分の中で決まってるにしても。子供の父親な訳なので、子供に関しての色々な事を話し合いはしても良いのかな?と思います。

どんな道を選んでも!!
    お互い
    愛する我が子を守って、毎日爆笑出来る日々を送れるよう頑張りましょうね🤗‼️

長くなってすいません💦 

• 1月27日