※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsu.mama
妊娠・出産

一人目早産児だったが、二人目も早産になるか心配。一人目は仕事中に早産し、妊娠高血圧症候群ではなかった。現在育休中で、2人目を早産で産む可能性に不安を感じている。二人目も早産になるか心配している。

一人目早産児だと二人目も早産児?


一人目を26wの906gで産んでいます。
安定期過ぎたくらいから、お腹が張り始め張り止めの薬を一日4回飲んでいました。
仕事が(保育士)のため、動かないとゆうことはできず、またその時人が足りておらず多忙で休みことができなかったため早産してしまいました。
その時の職場の妊婦四人中3人が切迫早産でした💦
妊娠高血圧症候群などではありませんでした。

今は育休中ですが、2人目をまた仕事復帰してから妊娠するとまた早産になるのではと怖く、できれば育休中のうちに産みたいと考えています。

一人目を早産で産んだ方、二人目もやはり早産になりましたか?💦

コメント

かな

私の話ではないので申し訳ないですが、義母は早産体質だったようです😭
夫の他に2人兄弟(夫は2番目)がいて、夫はギリギリ37wでしたが二人は早産だったと聞きました🥺

  • itsu.mama

    itsu.mama

    やはりなりやすんですね💦💦
    私は早産体質ともなにも言われていなくて、四日前の検診でも子宮頸管全然大丈夫!と言われていて四日後に陣痛が来ました💦

    • 1月26日
なーな

私は介護職で、ハードだったので同じように張り止めを4回飲んでいました💦
34週で早産し、今育休中に妊娠しました😃
やはり、仕事復帰してからだと体調管理が思うように行かなかったり、急に休むことになるのが迷惑になるかと思ったからです😅
復帰して妊娠したら、「1」として数えられるのが負担になると言う思いもありました😰
早産リスクは1人目早産の場合、2人目は15%の確率で早産になると何かの記事で読んだことがあります。
そんなに多くない数値ですが、15%の中に私や主さんが入るとも限らないので、体調管理のできる内に妊娠しておきたいですね😓
回答にならず、すみません、私は今32週で、娘が生まれた34週まであと少し、、平気なようでビクビクしています😅

  • itsu.mama

    itsu.mama

    介護職や保育士は切迫になりやすいと言いますよね😢
    保健師さんにも保育士さんほとんど切迫になるよねって言われました💦
    私もそう思います💦やっぱり二人目はそんなに間開けずに欲しいので、復帰してすぐ妊娠してもし入院になったりしたらまた迷惑かかるのでは💦と思います。
    はにゃりんさんは現在育休中で妊娠とのことですが、切迫等にはなったり薬を飲んだりはしていないのですか?

    • 1月26日
  • なーな

    なーな

    今は切迫にはならずに過ごせていますよ😃
    つわりが1人目より重かったんで、実家に帰省したり、子どもの世話を適当にして寝ていたり、子育てがあるとは言え、休める環境なので、しんどい時はあっても仕事に比べたら負担は少ないですよ😃
    薬は処方してもらっていますが、お守り代わりだったり、旅行の時用だったり、外出の用事がある時に予防のように飲んでいる程度です😃
    子宮頸管も長さはちゃんとあるみたいなので、先生からも今の飲み方で大丈夫と言われています😄
    今回は張り止めが余ってどうしようかと思っている程です😁

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    それを聞いて私も安心しました😊
    やぅぱり仕事よりは家の方がいいですよね!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

体質や遺伝も関係あると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、1人目それ程早産だと
    2人目は子宮口縛る手術すると思いますよ!

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    子宮口縛ってくれた方が安心です😢
    四日前の検診で子宮頸管全然大丈夫と言われていたのに、急に陣痛→破水になったので怖いです😂

    • 1月26日
カナぷう

1人目を35週、1974gで出産しました。病院の先生から2人目も早産になる可能性があるといわれ安静にしたり入院しましたが2人目は37週2370gで産みました。小さめでした。

やはり普通の人よりは早産になる可能性が高いと思います。

  • itsu.mama

    itsu.mama

    そうなんですね💦
    でも2000超えてるだけでも違いますね😭
    どれくらい入院されましたか?また入院中は下の子は何歳頃でしたか?

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    上の子の間違いです!

    • 1月26日
  • カナぷう

    カナぷう


    妊娠中の入院ですよね?1人目は1週間で2人目は2週間入院しました。ただ妊娠後期3ヶ月くらいはずっと安静状態でスーパーに買い物や不要なお出かけはしてません💦
    2人目では自分でもかなり気をつけていたので入院になりショックでした。

    入院中、上の子は幼稚園年長でした。5歳くらいです。

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    上の子がいると入院も安静も大変ですよね😓

    • 1月27日
みーこ1001

1人目が早産だと心配ですよね😭
私は1人目が31w、2人目が34wでした💦
やっぱり早産のリスクは高いと言われてました😵

  • itsu.mama

    itsu.mama

    本当に心配です😓😓
    やっぱりそうなんですね😓
    入院したり薬を飲んだりはしていましたか?

    • 1月26日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    2人目は初期から切迫を繰り返して23w~張り止めの内服、24w~自宅安静でした💦

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    上の子はその時保育園でしたか?
    自宅安静といってもお子さんがいたら安静にできないと思うのですが、親が手伝いにきてくれたり、一時預かりを利用したりなどされたのでしょうか?😊

    • 1月26日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    月~土曜までは保育園。
    日曜日は親、兄弟、ベビーシッターさんなど使って過ごしてました💦
    それでもごはんの準備やお風呂があるので安静は難しいことも多かったです💦

    • 1月26日
  • itsu.mama

    itsu.mama

    そうですよね💦💦
    教えていただきありがとうございます😊

    • 1月27日
yu*○

3人早産で出産しました☺︎
1人目32週1日1772g
2人目35週6日2662g
3人目34週5日2154gで出産しました😂
私の場合妹も早産で出産していて遺伝なのかもしれないです!
3人目の時はシロッカー手術考えましたが感染リスクあるし陣痛がきてしまえば縛ったって陣痛の方が強いんだよって言われました💦
30週をすぎたら毎回陣痛来るんじゃないかってソワソワして過ごしてました😣💦

  • itsu.mama

    itsu.mama

    一人目を早産だと次も怖いですよね💦💦
    私も覚悟して、ちゃんと今の子がもう少ししっかりしてからにしようと思います!

    • 1月27日
yu*○

必ず早産になるわけではないですから☺︎次は早産ではないといいですね😊早産の理由にもよりますよね💦
2人目となると上の子がいると負担がかかるから切迫早産になっても安静は無理です😂保育士さんならなおさら仕事も多忙ですよね💦
妹が認可の保育園で働いていてコロナになってからはやる業務が増えてさらに多忙と言ってました💦💦
26週で出産したから次が不安になりますよね😣